質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

296閲覧

unityのチュートリアルでつまずきました。

kumaaaa1345

総合スコア6

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/30 14:33

前提・実現したいこと

unityのチュートリアル「はじめてのunity」での、スクリプトを作る章(https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/hajiuni/moving-the-player?playlist=45986)でエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

本当に初歩的な質問ですみません。ホームページにあるようにvisual studioを使いコードを書き込んだところ、All compiler errors have to be fixed before you can enter playmodeと表示され、下記のエラーメッセージが出ました。

The type or namespace name `MonoBehaviour' could not be found. Are you missing `UnityEngine' using directive?

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; public class PlayerController : MonoBehaviour { public float speed = 10; void FixedUpdate() { float x = Input.GetAxis("Horizontal"); float z = Input.GetAxis("Vertical"); Rigidbody rigidbody = GetComponent(); rigidbody.AddForce(x * speed, 0, z * speed); } }

試したこと

ホームページのものをコピぺしても変わりませんでした。コンポーネントを一度消してみると動作したのでこれが原因だと思われます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

1行目に

C#

1using UnityEngine;

を追記してください。

この行がないために、MonoBehaviour や FixedUpdate() といったものを認識できず、エラーになっていると思われます。

投稿2018/04/30 15:39

編集2018/04/30 15:47
negitama

総合スコア943

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問