質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1101閲覧

Unity3DアプリをAndroidで起動すると、Unityロゴが表示された後、終了してしまう

yuji38kwmt

総合スコア437

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/30 11:58

編集2018/05/01 02:56

環境

  • Unity 2017.4.0f1 (b5bd171ee9ba) Personal
  • Android Studio 3.1.2
  • JDK 1.8.162
  • 実機Android5.1.1(DIGNO(R) rafre KYV36)
  • Windows10

背景

Unityの教科書 Unity 2017完全対応版」という技術書で、Unityを勉強しています。
7章の「3Dゲームの作り方」に挑戦しています。
Sampleソースコード
Unity上の実行ツールで、正しく動くことは確認できました。

イメージ説明

問題

Unityの「Build & Run」でAndroidにインストールして、アプリを起動しました。
すると、Unityロゴが表示されたあと、アプリが終了してしまいました。

%USERPROFILE%\AppData\Local\Android\sdk\tools\lib\monitor-x86_64\monitor.exeでLogを確認したところ、以下の通りでした。

イメージ説明

txt

104-30 20:25:54.107: D/Unity(6853): - Completed reload, in 0.366 seconds 204-30 20:25:54.537: D/Unity(6853): WARNING: Shader 304-30 20:25:54.537: D/Unity(6853): Unsupported: 'Hidden/BlitToDepth' - Pass '' has no vertex shader 404-30 20:25:54.537: D/Unity(6853): WARNING: Shader 504-30 20:25:54.537: D/Unity(6853): Unsupported: 'Hidden/BlitToDepth' - Setting to default shader. 604-30 20:25:54.537: D/Unity(6853): WARNING: Shader 704-30 20:25:54.537: D/Unity(6853): Unsupported: 'Hidden/BlitToDepth_MSAA' - Pass '' has no vertex shader 804-30 20:25:54.537: D/Unity(6853): WARNING: Shader 904-30 20:25:54.537: D/Unity(6853): Unsupported: 'Hidden/BlitToDepth_MSAA' - Setting to default shader. 1004-30 20:25:54.577: D/Unity(6853): PlayerInitEngineGraphics OK 1104-30 20:25:54.577: D/Unity(6853): Found 10 native sensors 1204-30 20:25:54.587: D/Unity(6853): Sensor : Accelerometer ( 1) ; 0.019154 / 0.01s ; 3-axis Accelerometer / STMicroelectronics 1304-30 20:25:54.587: D/Unity(6853): Sensor : Accelerometer ( 1) ; 0.019154 / 0.01s ; 3-axis Accelerometer / STMicroelectronics 1404-30 20:25:54.597: D/Unity(6853): SetWindow 0 0xab0cba98 1504-30 20:25:54.597: D/Unity(6853): [EGL] Attaching window :0xab0cba98 1604-30 20:25:54.627: D/AU-TS(5838): Not first cpuTime=1445, useTime=931, idleTime=514 1704-30 20:25:54.627: D/Unity(6853): ANativeWindow: (720/1280) RequestedResolution: (0/0) RenderingResolution: (0/0) EGLSurface: (720/1280) 18... 1904-30 20:25:57.527: W/ActivityManager(952): getTasks: caller 10020 is using old GET_TASKS but privileged; allowing 2004-30 20:25:57.637: D/AU-TS(5838): Not first cpuTime=259, useTime=192, idleTime=67 2104-30 20:25:58.187: A/libc(6853): invalid address or address of corrupt block 0xab74e218 passed to dlfree 2204-30 20:25:58.267: I/Atfwd_Sendcmd(4994): AtCmdFwd service not ready - Exhausted retry attempts - :6 2304-30 20:25:58.267: I/Atfwd_Daemon(4994): result : -1 ,Init step :2 ,qmiErrorCode: 0 2404-30 20:25:58.387: I/WindowState(952): WIN DEATH: Window{17bab130 u0 com.Company.Igaguri/com.unity3d.player.UnityPlayerActivity} 2504-30 20:25:58.387: I/ActivityManager(952): Process com.Company.Igaguri (pid 6853) has died 2604-30 20:25:58.387: D/ActivityManager(952): cleanUpApplicationRecord -- 6853 2704-30 20:25:58.387: W/WindowManager(952): Force-removing child win Window{c92aecf u0 SurfaceView} from container Window{17bab130 u0 com.Company.Igaguri/com.unity3d.player.UnityPlayerActivity} 2804-30 20:25:58.397: I/ALPS_COMPASS(952): HSCDSensor: time adjusted = 2546648158887090 2904-30 20:25:58.387: W/ActivityManager(952): Force removing ActivityRecord{391253d u0 com.Company.Igaguri/com.unity3d.player.UnityPlayerActivity t674}: app died, no saved state 3004-30 20:25:58.417: W/WindowManager(952): Failed looking up window 3104-30 20:25:58.417: W/WindowManager(952): java.lang.IllegalArgumentException: Requested window android.os.BinderProxy@1e65a32e does not exist 3204-30 20:25:58.417: W/WindowManager(952): at com.android.server.wm.WindowManagerService.windowForClientLocked(WindowManagerService.java:8798) 3304-30 20:25:58.417: W/WindowManager(952): at com.android.server.wm.WindowManagerService.windowForClientLocked(WindowManagerService.java:8789) 3404-30 20:25:58.417: W/WindowManager(952): at com.android.server.wm.WindowState$DeathRecipient.binderDied(WindowState.java:1157) 3504-30 20:25:58.417: W/WindowManager(952): at android.os.BinderProxy.sendDeathNotice(Binder.java:551) 3604-30 20:25:58.417: I/WindowState(952): WIN DEATH: null 3704-30 20:25:58.467: E/AudioPolicyManager(419): unknown stream type 15 3804-30 20:25:58.467: E/AudioPolicyManager(419): unknown stream type 15 3904-30 20:25:58.467: E/AudioPolicyManager(419): unknown stream type 15 4004-30 20:25:58.467: E/AudioPolicyManager(419): unknown stream type 15 4104-30 20:25:58.467: E/AudioPolicyManager(419): unknown stream type 15 4204-30 20:25:58.467: E/AudioPolicyManager(419): unknown stream type 15 4304-30 20:25:58.477: E/AudioPolicyManager(419): unknown stream type 15 4404-30 20:25:58.477: E/AudioPolicyManager(419): unknown stream type 15 4504-30 20:25:58.477: E/AudioPolicyManager(419): unknown stream type 15 4604-30 20:25:58.477: E/AudioPolicyManager(419): unknown stream type 15 4704-30 20:25:58.477: E/AudioPolicyManager(419): unknown stream type 15 4804-30 20:25:58.477: E/AudioPolicyManager(419): unknown stream type 15 4904-30 20:25:58.477: E/AudioPolicyManager(419): unknown stream type 15 5004-30 20:25:58.477: E/AudioPolicyManager(419): unknown stream type 15 5104-30 20:25:58.477: E/AudioPolicyManager(419): unknown stream type 15 5204-30 20:25:58.477: E/AudioPolicyManager(419): getDeviceForStrategy() earpiece device not found 5304-30 20:25:58.477: E/AudioPolicyManager(419): unknown stream type 15 5404-30 20:25:58.477: E/AudioPolicyManager(419): unknown stream type 15 5504-30 20:25:58.477: E/AudioPolicyManager(419): getDeviceForStrategy() earpiece device not found 5604-30 20:25:58.477: E/AudioPolicyManager(419): getDeviceForStrategy() earpiece device not found 5704-30 20:25:58.477: E/AudioPolicyManager(419): unknown stream type 15

なんとなくですが、以下のメッセージが、解決の糸口になるのではと考えています。

  • WARNING: Shader
  • invalid address or address of corrupt block 0xab74e218 passed to dlfree

質問

上記の問題を解決する方法を教えていただきたいです。

補足:ソースコード

IgaguriController.cs

csharp

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class IgaguriController : MonoBehaviour { 6 public void Shoot(Vector3 dir) 7 { 8 GetComponent<Rigidbody>().AddForce(dir); 9 } 10 11 void OnCollisionEnter(Collision collision) 12 { 13 GetComponent<Rigidbody>().isKinematic = true; 14 GetComponent<ParticleSystem>().Play(); 15 } 16 17 // Use this for initialization 18 void Start () { 19 //Shoot(new Vector3(0, 200, 2000)); 20 } 21 22 // Update is called once per frame 23 void Update () { 24 25 } 26}

IgaguriGenerator.cs

csharp

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class IgaguriGenerator : MonoBehaviour { 6 public GameObject igaguriPrefab; 7 8 // Use this for initialization 9 void Start () { 10 11 } 12 13 // Update is called once per frame 14 void Update () { 15 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 16 { 17 GameObject igaguri = Instantiate(igaguriPrefab) as GameObject; 18 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 19 Vector3 worldDir = ray.direction; 20 //igaguri.GetComponent<IgaguriController>().Shoot(new Vector3(0, 200, 2000)); 21 igaguri.GetComponent<IgaguriController>().Shoot(worldDir.normalized * 2000); 22 } 23 24 } 25 26 27}

フォルダ構成

txt

1 2C:. 3│ Igaguri.csproj 4│ Igaguri.sln 5│ Igaguri_Android.apk 67├─Assets 8│ │ GameScene.unity 9│ │ igaguri.fbx 10│ │ IgaguriController.cs 11│ │ IgaguriGenerator.cs 12│ │ igaguriPrefab.prefab 13│ │ New Terrain 1.asset 14│ │ New Terrain.asset 15│ │ target.fbx 16│ │ test.prefab 17│ │ 18│ └─Standard Assets 1920├─ProjectSettings 21│ AudioManager.asset 22│ ClusterInputManager.asset 23│ DynamicsManager.asset 24│ EditorBuildSettings.asset 25│ EditorSettings.asset 26│ GraphicsSettings.asset 27│ InputManager.asset 28│ NavMeshAreas.asset 29│ NetworkManager.asset 30│ Physics2DSettings.asset 31│ ProjectSettings.asset 32│ ProjectVersion.txt 33│ QualitySettings.asset 34│ TagManager.asset 35│ TimeManager.asset 36│ UnityConnectSettings.asset 3738└─UnityPackageManager 39 manifest.json 40

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

これだけだとなんとも分かりませんね・・・。
リストしてくれたエラーで検索するとこちらの記事がヒットしました。

https://stackoverflow.com/questions/25069186/invalid-address-passed-to-dlfree

ここでの解答にも書かれていますが、コードなしでは解決がむずかしいかと思います。
ただ、メモリアクセス周りな感じがしているので、アプリの開始時点でnullアクセスがないか確認してみるといいかもしれません。

 ◆

ちなみにですが、「WARNING: Shader」のほうは頂点シェーダがない(Unsupported: 'Hidden/BlitToDepth' - Pass '' has no vertex shader)というワーニングです。

これは、Unsupportedと書かれている通り、該当のシェーダがおそらくモバイル向けに用意されておらず、シェーダ内で「#pragma exclude_renderers」に、glsl2か3あたりが書かれていてシェーダがモバイル向けには用意されていないために起こるものだと思います。

投稿2018/04/30 13:26

編集2018/04/30 13:30
edo_m18

総合スコア2283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuji38kwmt

2018/04/30 17:27

回答ありがとうございます。 ソースコードを追記しました。他にも必要な情報がありましたら教えてください。
edo_m18

2018/04/30 22:52

アプリ起動時に実行されるスクリプトはこれだけですか? これだけであれば、特にクラッシュするような内容ではないように見えますが・・。
yuji38kwmt

2018/05/01 02:57

そうですね、C#Scriptは上記の2つです。 一応サンプルコードのリンクや、フォルダ構成を掲載しました。
guest

0

自己解決

Terrainを削除したら、実機(Android5)で動きました。
また、以下の端末(Android7)では、Terrainが存在している状態でも、動きました。

  • HUAWEI P10 lite
  • Android7

TerrainはAndroid5では動かないんですかね?

投稿2018/05/08 13:35

yuji38kwmt

総合スコア437

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問