質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

2回答

190閲覧

java初心者です。 アプリケーション開発をしてみたいです。

Gintyan

総合スコア10

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/30 11:30

最近、自分はjavaの勉強を始めました。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8BJava%E5%85%A5%E9%96%80-%E7%AC%AC2%E7%89%88-%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E4%B8%AD%E5%B1%B1-%E6%B8%85%E5%96%AC/dp/484433638X/ref=pd_bxgy_14_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=W2NV2VVN8YK8Z1TNX035

こちらの書籍でjavaの基礎知識に関して充足をしました。

そこで、一つ自分でも何か MacOS,androidアプリを作ってみたいと考えています。

ただ、問題点として具体的なアプリのビジョンやその設計方法が見えない現状があります。

そこで、アプリ開発に対しての必須知識・その**デザインの定石**の様なものを学べる書籍やWEBサイトを

紹介してほしいです。

ー補足ー

また、android MacOS それぞれのアプリケーション開発の違い(難易度・必要知識の違い)を教えてくださると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2018/04/30 11:43

Javaで動くプログラムは作れたのですか? (Macのコマンドラインで、Javaのプログラムをコンパイルし、実行することができたのですか?)
Gintyan

2018/04/30 11:46

一応、コマンドラインで色々な初歩的なテストプログラムは動かしてはみました!(java コマンド で動くやつですよね?)
m.ts10806

2018/05/01 00:35

タイトルには要件のみを記述してください。https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-1 「初心者です」というのを記載するのは回答者にとってはノイズにしかなりません。「初心者アイコン」がありますのでそちらをご活用ください。質問内に書くよりも伝わります。
guest

回答2

0

ベストアンサー

Javaを選択するのであれば、オブジェクト指向についてしっかり調べてみるのが上達の第一歩だと思います。
「オブジェクト指向 プログラミング」 で検索してみるとよいかもしれません。
android と MacOS の違いですがJavaであれば、大きな違いはありません。
実際に持っている機材で実行できるものを選ぶのがよいと思います。
MacOSが開発環境なのであれば、まず、そちらから始めてみるのがよいと思います。
(android上で開発するのは厳しい+実際にandroidに移すのが面倒。)

ただし、最終的には、アプリケーションは動けば正義なので、仕事にするのではない限り、動くものを作れれば、よいと思います。気負わずやってみてください。

投稿2018/04/30 18:48

GrayWingAliance

総合スコア218

0

(解決済でも、ほかの様々な読者様もいるので…)

◉思い当たる「オススメ参考書」を回答:
アマゾン Japan で、検索欄に「Javaの絵本」を入力して検索すると、2016年の第3版、と、人気の衰えない、本当に素敵な「絵本形式」で学べる人もいるかもしれません。ちなみに、試し読みの範囲では、肝心な「驚くべき(かも)絵本形式」の頁は、ほとんど見られないです。しかし「Javaの絵本」の説明のわかり易さは、他に類を見ないモノがあります。他にも良さそうな本がヒットしてきます。オススメです。

◉思い当たる「オススメ・プログラミング環境」を回答:
ご存知のように、Mac標準で無料の「Xcode」をダウンロードすると「Cocoa」というプログラミングの多言語対応環境があり「Java」も選べます。「Cocoa」は表面的なGUI設計をグラフィカルに「マウスドラッグ等」で、code と GUI を「目で線を見ながら」結びつけて作成することを簡単にしてくれるので(+ローカライズも)、ユーザは「プログラムの核の設計」に集中することができます。

目的のアプリで、中心となる計算方法を「いかに計算させるか?」という、独自のアルゴリズムを、考えながら…思いつく… → 実験的に試してみる → 失敗する → 失敗原因を考え再びトライ・・・みたいなコア部分のテストが、制作初期段階から容易なのが、クラスを使うオブジェクト指向の良い点ですよね、皆さんご存知のように。

JavaはC言語系で、データ通信の道具がそろっているので、普通はそれらを選んで使用するだけで簡単にできてしまう事も多いのでしょう。JavaはC言語系ゆえ、C++, C#, Objective-C, ・・・それに MS Office の Exel の自動処理プログラミングさえ、C言語系なので、Codeの書き方の違いが、記憶に残らないほど似ています。

◉思い当たる「プログラマーの行く末」を補足:
プログラマー(SE)は、あくまで個人レベルの趣味が無難な現代です(未来は予測不可ですが…)。なぜなら、一例ですが、私の兄は外資系大企業の管理職ゆえに、辛くても、先輩ベテランSE達は最新の言語に着いてゆけないため、兄は彼らに「戦力外通知+社内転職案内専門部署へ行け」と、業務命令を下しています。先輩ベテランSE達は、過去の技術には素晴らしいモノを持っていても、ハードの技術革新に合わせて当然多くのプロトコル・プログラムが新式に置き換えられますので、プログラマー(SE)業志望の若い方は、希少な日本的家族型経営の大企業でない限り『40代以降不要とみなされ、会社をクビになる』傾向が多いのが実情である確率が高いと思われますから(・・・皆様ご注意を)。

投稿2018/05/08 16:32

Otama_Clever

総合スコア43

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する