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  • Java

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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Java 文字列を入力されたときの処理

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 前提・実現したいこと

プログラム暦一ヶ月の初心者です。
JavaのCUIで動くローグライクもどきのゲームを作っています。
選択肢を数字で選んでもらうようにしているのですが、文字列が入ったときに「やりなおしてください」のような処理をするようなコードを書きました。以下そのコード

    public static int test() { 
        int test= 0;
        boolean a = true;
        while (a == true) {
            String str = new Scanner(System.in).nextLine();
            try {                                      
                test= Integer.parseInt(str);
                a = false;
            } catch (NumberFormatException e) {
                System.out.println("数字を入力してください");
            }
        }
        return test;
    }

 発生している問題・エラーメッセージ

しかし、一回目は文字列を打っても上手くいくのですが、さらに1~4でないときにもう一回入力してもらうとき(二回目)に文字列を打つとエラーが出ます↓
Exception in thread "main" java.util.InputMismatchException
at java.util.Scanner.throwFor(Scanner.java:864)
at java.util.Scanner.next(Scanner.java:1485)
at java.util.Scanner.nextInt(Scanner.java:2117)
at java.util.Scanner.nextInt(Scanner.java:2076)
at MysteryDungeon.Battle.BattleManager(Battle.java:45)
at MysteryDungeon.Process.Floor(Process.java:45)
at MysteryDungeon.Process.Start(Process.java:27)
at MysteryDungeon.MysteryDungeon.main(MysteryDungeon.java:34)
一回目はちゃんと動くのに二回目でエラーが出る理由が分かりません。理由(初心者でも理解できるなら)と解決法をお教えいただけると幸いです

public static void BattleManager(Hero h, Monster m){
  int b = 0;
    int Action = 0;
    while(h.HP>0 && m.HP>0){
        System.out.println("行動を数字で選んでください。");
        b = 0;
        while(b == 0) {
            System.out.println("☆1.たたかう 2.アイテム 3.装備 4.にげる☆");
            Action = test();  //一回目 
            if (Action>0 && Action<5){ 
                b = 1;
            } else {
                boolean c = true;
                while(c == true){
                    System.out.println();
                    System.out.println("1~4の中から選んでください");
                    Action = test();   //二回目
                    if (Action>0 && Action<5){
                        c = false;
                    }
                }       
            }
      if(Action==1) {
            } else {
                System.out.println("実装されていません");
                b = 0;
            }
        }
        if (Action==1) {
            h.attack(m);   //Heroのattackメソッド呼び出し
        }
        if (m.HP>0) {
            m.attack(h); //Monsterのattackメソッド呼び出し
        }

    }
}

追記

nextIntを使用しているFloorメソッド(BattleManagerの呼び出し元)のソースです

    public static void Floor(Hero h) { 
        ++FloorCount;
        int d= 0;
        for(int i=0; i<5; i++) {
            d= new SecureRandom().nextInt(100);
            if(d<(50-i*10)) {
                Slime slime = new Slime();
                Battle.BattleManager(h,slime);
            } else if (d>79+(i*10)) {
                Drakee drakee = new Drakee();
                Battle.BattleManager(h,drakee);
            } else {
                BigSlug bigSlug = new BigSlug();
                Battle.BattleManager(h,bigSlug); 
            }
        }
    }
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  • michaelyuki0908

    2018/04/30 21:54

    エラー文にあるFloorメソッドでnextIntを使ってる場所がありましたので、追記しました。ここ以外のエラー文にあるメソッド内では使っていません。

    キャンセル

  • asahina1979

    2018/04/30 21:58

    ランダムのnextInt じゃなく Scanner の nextInt な BattleManager の中で呼ばれてる

    キャンセル

  • michaelyuki0908

    2018/04/30 22:07

    ScannerのnextIntでいろいろ考えてみた結果ただの大チョンボだったことが判明しました。コメントくださった皆様本当に申し訳ありませんでした

    キャンセル

回答 1

check解決した方法

+1

元々改変前はAction = new Scanner(System.in).nextInt()で数字を受け取っていました。
今回このようにソースを変えましたがmainがあるMysteryDungeon「だけ」をコンパイルした状況でテストしていたためコンパイルされていないnextIntが反応してエラーが出てたものと思われます。
mainをコンパイルしたら呼び出しているクラスは芋蔓式に勝手にコンパイルされるものと思っていましたが、ためしにBattle.java単体でコンパイルしてみたらあっさりとエラーが出なくなりました。
自分のケアレスミスによりコメントをくださった皆様やわざわざ見に来ていただいた皆様にお手数おかけしたこと深くお詫び申し上げます。

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  • 2018/05/28 08:17

    ずいぶん遅いコメントで恐縮です。
    少なくともクラスファイルが全くない状況だったりデフォルトパッケージに全てのソースファイルがあるような場合(?)mainメソッドがあるソースだけコンパイルすると芋づる式に必要なソースがコンパイルされるように見えますが、javacが実際にどこまでコンパイルしなおしに配慮してくれるか正直自分もわかりません。
    もしjavacで複数のソースファイルがあるようなプログラムをコンパイルするなら手作業でコンパイルするのではなくなんらかのビルドツール(makeなど)でコンパイルするとよいかも知れません。しかしいずれにせよ手作業だと作業ミス(コンパイルし忘れ)なんてことも起きます。
    よってできるだけIDEを導入して開発するのがよいと思います。IDEは大抵実行ボタンを押すと自動的にコンパイルしてくれるような機能がついてます。

    キャンセル

  • 2018/05/28 08:40

    コメントありがとうございます
    自分もeclipseを早く導入したいと思っているのですが、いかんせんpcが10年くらい前のオンボロpcなのでスペックが…
    出来る限り早く新しいpcを買ってIDEを導入したいと思います。

    キャンセル

  • 2018/05/28 09:10

    でしたか・・・しかしメモリーさえ8GBぐらいあれば多分IDEなんかも大丈夫と思います。自分のPCは低めのスペック(64bit, 2コア,SSDとかなしの4万円台のデスクトップ)ですがメモリーだけは8GBにしてあります。あまり髙い性能を望まなければIDEやらVirtualBoxなど普通に動きますのでプログラミングの勉強にはまぁまぁと思ってます。Win10上でプログラミングやろうとすると4GBでは少々つらい印象です。

    キャンセル

  • 2018/05/28 09:39

    KSwordOfHaste

    A.class (10:00) / A.java (11:00)
    B.class (10:00) / B.java (11:00)
    C.class (10:00) / C.java (09:00)
    D.class (10:00) / D.java (11:00)

    A->B->C->D という関係で

    javac A.java とすると

    A.class (10:00) / A.java (11:00) : コンパイルする
    B.class (10:00) / B.java (11:00) : コンパイルする
    C.class (10:00) / C.java (09:00) : コンパイルしない
    D.class (10:00) / D.java (11:00) : コンパイルしない

    となるのが芋づる式の仕様

    キャンセル

  • 2018/05/28 09:42 編集

    asahina1979さん、コメントありがとうございます。
    なるほど納得です!javac使うならmakefile書いた方がよさそうですねw;
    もしくは毎回全てコンパイルするか...

    キャンセル

  • 2018/05/28 10:59

    一応補足
    compile不要のクラスをみつけるとその先は最新だよねってことで確認を放棄する

    キャンセル

  • 2018/05/28 20:01

    asahina1979さん、コメントありがとうございます
    そういう仕組みでコンパイルされるんですね!
    今回の質問も真ん中のProcessをいじってなかったのでコンパイルされなかったんですね。
    勉強になりました!

    キャンセル

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