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Q&A

1回答

1601閲覧

[Unity]別のシーンをバックグラウンドでロードしてシーン切り替えを早くしたい

Yuki_Unity

総合スコア129

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投稿2018/04/30 05:44

編集2022/01/12 10:55

###実現したいこと
シーンAとシーンBがプロジェクトにあり、シーンAをロードしています。
本来であれば、

C#

1SceneManager.LoadScene("B")

でシーン切り替えをするのですが、
シーンBがオブジェクトなどの数が多すぎてシーンAからシーンBの読み込みがとても長いです。
どうしてもオブジェクトの数を減らすことは出来ないので、シーンAを動作中にバックでシーンBをロードさせていれば、いざBをロードする時早く移動できると思います。

###聞きたいこと
「実現したいこと」の動作をすることは可能でしょうか。
また、動作可能なのであれば、やり方も教えてください。お願いします。

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回答1

0

SceneManager.LoadSceneAsync()を使いましょう。

投稿2018/04/30 06:03

fiveHundred

総合スコア9778

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Yuki_Unity

2018/05/01 11:56

回答有り難うございます。 シーンBからシーンAに移動する時、シーンBのデータを残しておいて、シーンAからシーンBに戻るのをもっと高速にしたいのですが、それもかのうでしょうか?(シーンA実行中も重くなるのは承知しております)
fiveHundred

2018/05/02 00:57

「DontDestroyOnLoad()」を使用する、もしくはSceneManager.LoadSceneAsync()をする際に「LoadSceneMode.Additive」を指定することで、シーン遷移時に前のシーンが破棄されなくなるので、実現できると思います。
guest

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