質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1117閲覧

htmlテンプレートエンジンというPHPのサービスでうまく表示されません。

kantowebmanager

総合スコア29

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/29 22:14

参考サイト
http://playing-engineer.com/wordpress/2010/03/14/htmltemplate-for-php/
http://nora01.blog.so-net.ne.jp/2013-05-11

上記でダウンロードし、{val a/title}と書いたら$aの中のキーであるtitleの中身が表示されるようにしたいです。
以下のように書きましたが、結果は何も出力されません。
どこが間違っているのでしょうか。

<?php require_once 'htmltemplate.inc'; $a = [ 'test' => 1, 'test1' => 2, 'title' => 3, ]; htmltemplate::t_include('sample.html', $a); // テンプレート表示 exit();
<!DOCTYPE html> <html lang="en"> <head> <title>Document</title> </head> <body> {val a/title} </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こちらにあるように、単にあるキーを表示する場合は{val title}だけではないかと思います。

あと、もはやPHP 7の時代です。ようやく「PHP 5対応」というような、5年前のライブラリを使うのは、古すぎると思われます。

投稿2018/04/29 22:30

maisumakun

総合スコア145184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kantowebmanager

2018/04/29 22:45

ありがとうございます。 無事にできました。 PHP7に対応したhtmltemplateは配布されているでしょうか。 見つかりませんでした。 自分で7に対応するように書き換えるという意味でしょうか。
kawax

2018/04/30 01:53

5年ではなく15年前だよ…。少しでも考える頭があれば誰に言われなくても使えないと判断できる。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/30 03:10

作者のサイトは死んでいるあとはわかるね
kantowebmanager

2018/04/30 04:03

先のことはわかりませんが今のところ使えてますが。。 それともセキュリティ的な話ですか? 学習用に使ってます。
maisumakun

2018/04/30 04:07

はい、インターネット上で運用するものであれば、セキュリティ対策は必要ですが、何年も前から更新されていないとなると、果たしてどの程度まで安全なのかわかったものではありません。 そして、「学習用」とはいっても、そんな実運用できるかも定かではないライブラリを、コストを掛けて学習したところで、使いみちはないでしょう。
kantowebmanager

2018/04/30 04:44

確かにそうですね。 ありがとうございました。
guest

0

過去のライブラリを何とか動かす、と言う難解な方法ではなく、「テンプレートエンジン PHP」などと検索して新しい物を試したほうがよいです。

【PHPテンプレートエンジンまとめ 一覧と構文例(随時追加中) - WorkToolSmith [ワークツールスミス]】
https://worktoolsmith.com/php-template-engines-matome/

投稿2018/04/30 03:16

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kantowebmanager

2018/04/30 04:06

コメントありがとうございます。 PHPの最新バージョンに対応してるやつじゃないとバグが出たりして不便ということですよね? 確かにそうですよね。 テンプレートエンジンがこんなにたくさんあったとは知りませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/30 04:21

サポート対象外のもので動かそうとしたのは仕様の範疇外なのでバグじゃないです
kantowebmanager

2018/04/30 04:44

あーー確かにそうですね。 不具合ですかね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/30 12:57

サポートの範疇外で動作しないのは不具合じゃないです。 ユーザの責任ですよ。
kantowebmanager

2018/05/02 23:50

正常に動作しないのは責任の所在とは無関係に一律で不具合と呼ばれる現象では?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/02 23:56

この業界の使用方法としては違いますよ。水没で携帯が使えなくなっても、不具合とは言わないです。 参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88 サポート範囲外の使い方をして使えないのは、ただの「使用方法の誤り」です。
kantowebmanager

2018/05/03 00:16

不具合ではなく、障害ということですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/03 01:49 編集

いいえ、「使用方法の誤り」です。または「サポート外環境における想定される動作」です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/03 02:04 編集

不具合といえば不具合ですね。 テンプレートエンジンじゃなくあなたの設計の不具合という
kantowebmanager

2018/05/03 02:22

サポートされてない環境でやったことは正常ではないあらゆる現象が起こりうる、と考えるとしたらそのすべてを”想定される動作”と表現しているということでしょうか。 例えばWindows7までしかサポートしてないソフトを10で使った時の現象が想定できるとは思えないので、その場合、想定できているとは呼べないのではと感じましたが、用語の使い方はちょっと面倒ですね。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/03 02:33

バグ/不具合/障害 といった言葉は、なんらかの報告書を書いたり、レビューしたりしたことのある人にとって、見るだけで神経を尖らせてしまう言葉です。 terateil のようなエンジニアの集まるようなサイトでは、使用する側もきちんと認識して使い分けないと無駄に刺激します。
kantowebmanager

2018/05/03 02:44

そうなんですね。 苦手ですが意識します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問