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    APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Unityでのfbxデータのインポート

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ko32

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 前提・実現したいこと

Unityを用いて、たくさんのモデルデータを動かすアプリケーションを作成しているのですが、 
モデルデータをローカルに格納するのではなく、サーバー通信で動的にモデルを生成して使用したいです。
この場合、DBにfbxデータを保存してAPIでfbxをUnity側に送信する想定なのですが、
こういった方法は一般的なのでしょうか。

どなたか経験、知見のある方ご教授いただきたいです。

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回答 1

checkベストアンサー

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Unityで作成したアプリは、fbxを直接扱うことは出来ません。
(アプリをビルドするときに、fbxからアプリで使うための形式に変換されるようです)
そのため、この用途ではAssetBundleを使います。

また、データベースそのものに、ファイルを格納することは少ないと思います。
データベースにはファイルにアクセスするための情報だけを格納しておき、ファイルはデータベースを介さずにダウンロードさせる、というのがよいと思います。

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  • 2018/04/29 21:43

    AssetBundleを用いればよかったのですね!ありがとうございます。

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