質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

4回答

190閲覧

適切なプログラミング言語について(ゲームを作りたい)

nm3000623

総合スコア11

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/28 16:10

適切なプログラミング言語について

画面にアニメーションを用いてオブジェクトが現れる
そのオブジェクトに時間を設定する。
設定した時間が来る→設定した時間に合わせてクリック→成功
設定した時間が来る→設定した時間よりも遅く、または早くクリックする→失敗

というゲーム作りたいのですが、どの言語を使えばそのようなものが作れるのか知りたいです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/04/28 20:01

https://teratail.com/help/question-tips#questionTips1-2 要件だけで何もやっていない質問には回答がつきにくく、ついたとしても質問者さんが欲しい具体的な回答ではなく、ざっくりした内容の回答しかつきません。まずどのような言語でも良いのでご自分が考えた要件通りに作ってみてください。
guest

回答4

0

言語の前にそれを何で動かすのかの情報がないと誰も答えられない。
ブラウザなら普通はJavaScriptしかないし
Windows・Mac・iOS・Android…環境によって変わるので言語から考えても意味がない。

投稿2018/04/28 16:40

kawax

総合スコア10377

0

ベストアンサー

はじめまして

画面にアニメーションを用いてオブジェクトが現れる
(アニメーションでオブジェクトが動く)

ゲーム作りたい

おおまかにこの2つの願望が質問者の方に
あるように思います。
1つ1つを実現し、そのノウハウを統合すれば
目的に達すると思います。
この切り口で・・・。

アドバイス

実際に2Dでも3Dでもいいのですが

1. まずはアニメーションで動くオブジェクトを作る
  2. 次に2Dでいいから簡単なゲームシナリオを作成する そしてこれをプログラミング言語で作成する
  3. 最後にオブジェクトを操作するゲーム機能を2Dプログラミングから移植する

この流れでいいと思います。

制作について

こちら などでユーザー登録して
試作してみるといいです。 無料です。
リンク先 (オブジェクトのクリックでドロップシャドウのオン・オフを切り替える) これが質問者さんのイメージに近いでしょうか。

さいごに

イメージというかアイデアを浮かべやすい、
参考になるサイトとJavaScriptのフレームワークを紹介します。

とにかくすごいです。サンプルが多くCGから素材系まで結構参考にする人は多いです。
https://threejs.org/examples/#webgl_materials_envmaps
とかは感動ものです。
ぜひCGでゲームを作ってみてください。

イメージ説明

(一応無理強いはいたしませんが 「適切なプログラミング言語について」というご自身の問いには、JavaScriptをそれとなく推しておきます)

投稿2018/04/28 19:12

kawakawa2018

総合スコア1195

0

おそらくどのようなプログラミング言語でも作れると思いますよ。

ゲームを作りたいのであれば、Unityなどのゲームエンジンと呼ばれるものを利用するとよいかもしれません。調べてみることをおすすめします。
(Unityを利用する場合はそのなかで、プログラミング言語の C# を使うことになります)

投稿2018/04/28 16:27

編集2018/04/28 16:30
negitama

総合スコア943

0

ゲームを動かしたい環境を決めれば、
自然にプログラム言語が決まると思います。

投稿2018/04/28 16:42

ai_2013_dev

総合スコア338

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する