質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.10%

Javaのオブジェクトについて

解決済

回答 4

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,046

score 31

public class Dice {
    public static void main(String[] args) {
        Sample s = new Sample(); // new Sample() でオブジェクトを作成して、それをsとする
        s.n = 1; // nに1を代入
        s.size = "L"; // sizeにLを代入
        s.play();
        System.out.println(s.n); // nを表示させる
        System.out.println(s.size); // sizeを表示させる
    }
}
Play()の中身は
void play() {
        n = (int) (Math.random() * 6) + 1; // 1~6のどれかをnに代入
    }
です。この時、s.n=1;よりs.play();が優先して表示されるのはなぜですか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

+2

s.n=1でSampleインスタンスsのメンバnの値が1になりますが,
その後s.play()によりsのメンバnの値が変更されます.
その後呼び出されるSystem.out.println(s.n)ではsのメンバnが出力されます.
当然,最後にnに代入したs.play()の結果が出力されます.

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2015/07/07 23:32

    ご回答ありがとうございます。後に書かれている方が適用されるのですね。

    キャンセル

+2

「優先して」という表現が適切ではありませんね。

同じ変数nに対して値を再代入したため、値が書き換わっただけです。

下記と同じです。

int n = 1;
n = (int) (Math.random() * 6) + 1; 
system.out.println(n);

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

+1

mainメソッドから見たs.nと、Sampleクラスのplayメソッドの中で値を設定しているnは同じ場所を指しています。
s.play()が後で実行されると、mainメソッドの最初で実行したs.n = 1を上書きします。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2015/07/07 23:30

    ご回答ありがとうございます。s.play()が後に書かれているから、ということでしょうか?

    キャンセル

  • 2015/07/07 23:38

    既にほかの回答者の方々がご指摘されていますが、上から順番に実行されていき、後に書かれているほうの処理で上書きされます。

    キャンセル

0

Sample の インスタンス変数 n を public としてしまっているので、
  s.n = ...  として直接代入
  Sample クラスのメソッド play() の中で n = ... として代入
が混在してしまい,   n の変化がとらえにくくなっています。

この事への一般劇な対応方法は、
n を public でなく、private にして、
値を設定する、値を参照するためのメソッド (stter, getter と呼ばれます)
をつくることです。

そうすると 
        s.set_n(1);       // nに1を代入
        s.play();           // n にランダムな値を設定
        System.out.println(s.get_n());     // nを表示させる
のように書くことになります。

こうなっていれば Sample.java 中の set_n(),  play() で見張っていれば、n の値の変化を捕まえることができます。
s.n = 1 のように直接 値が設定できる状態だと, ソースコード中の s.n = ... となっている部分の全ての箇所で見張っていないと n の値の変化を捕まえられません。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.10%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る