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Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

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1回答

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Android Studioでのバグの見つけ方について

SpicyIsland

総合スコア8

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Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2018/04/28 11:00

Android Studioでゲームを作っているのですが、しばらく遊んでいると、
問題が発生したため、Prototype10を終了します。
と表示され落ちてしまいます。
どこでバグるタイミングもバラバラで、問題の場所もわかりません。
メモリリークなのかな?と思ったのですが治し方もわかりません。

https://github.com/SpicyIslandFruits/TreeIslandPrototype2?files=1

↑これが現在製作中のソースコードです。3分ぐらい遊んでみると強制終了します。

治し方と、バグの見つけ方を教えてください。ここはこうしたほうがいい、などがあればそれも教えていただけるとありがたいです。

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バグを見つけるための第一歩目は、何回も条件をちょっとずつ変えながらバグを踏んで、発生の条件を明確にする事です。

例えば起動させるだけ、起動させて画面の端をずっとタップし続ける、普通に遊ぶ、途中で遊ぶのをやめる、等々。そしてバグが顕在化するまでの秒数も記録すると良いと思います。そういう事を続けると、自然と発生の条件が明確になると思います。

そうしたら次はログを出力させながらバグが顕在化する時のアプリの挙動を観察します。そして最後にコードを追っかけます。これを正確誠実にやれば、かなりのバグは見つける事が出来ます。

なお、見つけられていないバグはほぼ100%修正できませんが、見つけたバグの90%以上は修正が可能だと思います。

投稿2018/04/28 12:02

YouheiSakurai

総合スコア6142

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SpicyIsland

2018/04/28 16:13

LibskiaというAndroidOSのバグだったようです。Javaのバグではないためデバッグしても表示されませんでした。
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