質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

1904閲覧

日にちをまたいだ予約管理フォームのエラーメッセージ

pee.cyon.cyon

総合スコア12

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/28 09:17

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

プログラミング知識の無い初心者です。
日にちをまたいだ予約管理フォームを作成するにあたり
Goggleアンケートフォーム⇔スプレッドシート⇔カレンダーを同期させたいと思っているのですが
下記のエラーメッセージがでてきてしまい、開始日時と終了日時を反映することができずにいます。
ご教示いただけますと幸いです。

エラーメッセージ

function sendToCalendar(e) {
try{
//有効なGooglesプレッドシートを開く
var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet();
var sheet = ss.getSheets()[0];
Logger.log(sheet.getSheetId());

//新規予約された行番号を取得
var num_row = sheet.getLastRow();

//新規予約された行から名前を取得
var nname = sheet.getRange(num_row,4).getValue();

//メールアドレスの取得
var nmail = sheet.getRange(num_row,2).getValue();

//予約を記載するカレンダーを取得
var calApp = CalendarApp.getCalendarById("@group.calendar.google.com");

//予約の開始時間を取得
var stime = new Date(sheet.getRange(num_row,6).getValue());

//予約の終了時間を取得
var etime = new Date(sheet.getRange(num_row,8).getValue());

//予約の開始日を取得
var sdate = new Date(sheet.getRange(num_row,5).getValue());

//予約の終了日を取得
var edate = new Date(sheet.getRange(num_row,7).getValue());

var sdates= new Date(sdate.getFullYear(),sdate.getMonth(),sdate.getDate(),stime.getHours(),stime.getMinutes(),0);
var sdatee= new Date(sdate.getFullYear(),sdate.getMonth(),sdate.getDate(),stime.getHours(),stime.getMinutes(),0);

var edates= new Date(edate.getFullYear(),edate.getMonth(),edate.getDate(),etime.getHours(),etime.getMinutes(),0);
var edatee= new Date(edate.getFullYear(),edate.getMonth(),edate.getDate(),etime.getHours(),etime.getMinutes(),0);

// 先約があるかどうか調べる
if(calApp.getEvents(sdates, edatee)==0){

var thing = nname+"様 ご予約";

//予約情報をカレンダーに追加
var r = calApp.createEvent(thing, sdates, edatee);
var thing =nname+"様 \n\n ご仮予約を承りました。\n 別途、確定のお知らせをいたします。\n\n ありがとうございました。\n https://calendar.google.com/calendar/embed?src=group.calendar.google.com&ctz=Asia%2FTokyo"

MailApp.sendEmail(nmail,"仮ご予約",thing);
}
else{
var thing =nname+"様 \n\n ご予約の時間に先約がありましたので、\n 申し訳ございませんが、ご予約いただけませんでした。\n\n ご予定を変更して再度お申込みください。\n https://calendar.google.com/calendar/embed?src=yokohamaymca.org_ara06o9qo7vnh2b0naerccvugs%40group.calendar.google.com&ctz=Asia%2FTokyo"

MailApp.sendEmail(nmail,"ご予約できませんでした",thing);
}

} catch(exp){
//実行に失敗した時に通知
MailApp.sendEmail(nmail, exp.message, exp.message);
}
}

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2018/04/28 10:59

エラーメッセージが出るとありますが、そのエラーメッセージが提示されていません。追加修正してください
m.ts10806

2018/04/28 13:24

ソースコードはコードブロック```で囲ってください。(質問テンプレートにあるのでそちらを参考にして、プレビューも表示されるので見ながら調整してください)また、質問テンプレート部分の文言が多く残っています。本件と関係ない部分は除くようにしてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する