質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

• Java

12835questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

コードList2_34.javaがエラーが出て実行できない

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 76

sanchu52

score 123

eclipseの参考書で勉強中です。コードList2_34.javaを実行したいのですがエラーが出て
コンパイル出来ません。
オーバーロード、オーバーライドの説明の箇所です。
class Computer{},class PersonalComputer extends Computer{}の頭にエラーのマークがあって。マウスを持っていくと
型Computerは既に定義されています。型PersonalComputerは既に定義されています。とでます。
List2_25.javaにclass Computerがあって、  List2_27.javaのmainにclass PersonalComputerがあります。
List2_34.javaをこのようにするとここにあるComputer、PersonalComputerが先に実行されるのではないのですか。
tree はプロジェクトJava_sample/src/java_sample(pakage)/List2_34.javaとなっています。
教えてください。

コード
//List2_34.java
package java_sample;

class Computer{
    String system  = "no";

String user = "nobody";

void installSystem (String os, String usr){

system = os;
        user = usr;
    }

void printData() {

System.out.println("System:"  + system + "\tUser Name:" + user);

}
}

class PersonalComputer extends Computer{

int cpu = 0;

void installSystem(String os,String usr) {

user = usr;

cpu  = 16;
    }

void installSystem(String os,String usr,int c) {

user = usr;

cpu  = c;
    }

void printData() {

System.out.println("System:"  + system + "\tUser Name:" + user
                            + "\tCPU:" + cpu);
    }
}

public class List2_34 {

public static void main(String[] args) {

PersonalComputer pc = new PersonalComputer();

pc.installSystem("Windows XP","Tuyano",32);

pc.printData();
    }

}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

同一のパッケージにはpublicかそうでないかにかかわらず同じ名前(厳密にはFull Qualified Name)のクラスは一つしか定義できません。

+src
  java_sample
    + A.java
        class Computer(publicでないクラス)
    + B.java
        class Computer(publicでないクラス)

こういう定義は許されないのです。どっちが本当のjava_sample.Computerクラスなのか区別できないからです。ソースファイルの順番(作成した順番とか名前の順番とか)は言語仕様上の意味はありません。どれも等しく同列と扱われます。A.javaの方が優先されるとかB.javaに書いてあるクラスが優先されるなんて仕様はないのです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/28 14:53

ありがとうございます。この場合projectからすべて新しくして実行するんでしょうか。
    まだコンパイルの仕方がよくわかってないみたいです。同じクラスがjava_sampleになければいいということですか。新しいプロジェクトを作ってやってみます。

キャンセル

• 2018/04/28 15:00

できました

キャンセル

• 2018/04/28 15:02

プロジェクトを作り直しても単に不必要なソースを消してもいいです。

こまかな修正をしながらいろいろ試すならプロジェクトを一々作り直すのは非効率ですので、必要に応じてソースを書き換えたりいらなくなったソースを消せばよいと思います。

キャンセル

• 2018/04/28 15:13

プログラムを保存しておきたいのですけど、どうすればいいですか。ソースを消すとそのソースはなくなるんですか。c言語はterapadを使っていましたのでつまづいたコメントなど入れていて保存しています。復習ようです。eclipseはコードを書くのが楽でいいですね。ありがとうございます。がんばります。

キャンセル

0

基本的に1ファイルに複数クラスは書かないでください。
他のJavaファイルに定義してるのでしょ

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/28 15:06

ありがとうございます。eclipseの参考書を読み進んでいるのですが、例えば1章にあるコードを書いて実行するときには、すべてプロジェクトを新しくして実行しなければいけないんでしょうか。
    いままで2章の後半まで来たのですが、プロジェクトjava_sampleにコードをすべて入れてコンパイル、実行してきたのですが、まちがっていますか?教えてください。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる