質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

  • C++

    3442questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

デストラクタとdelete

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 173

BeatStar

score 1015

趣味でC++やっています。

デストラクタというより、deleteに関して質問があります。

例えば、

// インターフェースクラス
class IClass{
      public:
                 ~IClass(){}
                 virtual setOption1( bool b ) = 0;
                 virtual option1( void ) const = 0;
                 // 他にもvirtualなメンバ関数あり 
};

class ClassA : public IClass{
      public:
                 ClassA( int id ) : id_(id){}
                 ~ClassA(){}
                 void setOption1( bool b ){ this->op1_ = b; }
                 bool option1( void ) const{ return this->op1_; }
                 void setOption2( bool b ){ this->op2_ = b; }
                 bool option2( void ) const{ return this->op2_; }
                 // 他にもメンバ関数があるとして
      private:
                 int  id_;
                 bool op1_;
                 bool op2_;
                 // 他にもメンバ変数があるとして
};

// 同様にClassBもあるとする

// 実際に動かすクラス
class Doer{
      public:
                 Doer( IClass* obj ) : obj_(obj){}
                 ~Doer(){
                       delete obj_; // <- ここが問題部分(1)
                 }
                 bool isEnabled( void ) const{ /* 使用可能かどうか */ }
                 /*
                    IClassを継承したClassA,Bのいずれかのオブジェクトがobj_に格納されているので、
                    それを用いて処理をするメンバ関数がいくつかあるとする
                 */
      private:
                 IClass* obj_;
};

これをWindows APIで構造体を引数とする関数を使う感じで

ClassA* item = new ClassA(1);
item->setOption1( true ); // 情報の設定
item->setOption2( true ); // 同上

Doer* doer = new Doer( item ); // 先ほどインスタンス化したもので生成
if( doer->isEnalbed() )...

delete doer;

delete item; // <- ここが問題部分(2)

のように、最初に扱われるクラスオブジェクトの設定をして渡す場合はどうなるのでしょうか?

イメージとしてはJavaでの

Class2 obj = new Class2( new Class1(1,10,20) );

のようにnewしてすぐ渡すことに対応してみようかなと思ったため、上記のコードを書いてみました。

ここで問題に思っているのは、

「deleteをすべき場所はどこか」です。

main関数等のような呼び出し側でdeleteすればいいかもしれませんが、

Javaみたいな書き方はできないかな?と思ったので、それ以外の方法として

「デストラクタでもdeleteし、呼び出し側でもdeleteする」です。

ですが、これってOKなのでしょうか?

どこかのサイト ( 多分、「C++の迷信」みたいなサイトだった気がします... ) には

「deleteにNULL ( nullptr ) を渡しても処理せずにreturnするような状態だから...」とありました。

( 話題としては「コンストラクタから例外を投げるのはアリ?ナシ?」系でしたが。 )

内部のことなので確かめようがありません...

[ 情報 ]
言語: C++

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

こんにちは。

呼び出し側(new Doerする側)で、「newしたClassAへのポインタ」を保持しない場合、呼び出し側でdeleteするのは面倒ですし構造が汚くなりがちです。
Doerのデストラクタでデストラクトするのが比較的良く使われる手法と思います。

ただし、その際はDoerのインスタンスを単純にコピーするようなコードを書くと、多重deleteしてしまいます。

Doer* doer = new Doer( new ClassA() );
{
    Deor copy_to = *doer;
    // 何らかの処理

}   // obj_は単純にコピーされているため、ここでdelete  obj_;される。
    // これは最初にnew ClassA()で確保したインスタンス

delete doer; // ここでも再度 delete obj_;をやってしまい、多重解放となる。


そのようなバグを回避するためにコピーコンストラクタとコピー演算子をdeleteしておくと、間違ってコピーするコードを書いた時にコンパイルエラーになるので安全性が高まります。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/04/28 12:34

    ご回答ありがとうございます!

    コピーコンストラクタ と コピー演算子をdelete ( 使えなくする ) ですか...なるほど。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

  • 解決済

    C++ : new演算子の使い方

    前提・実現したいこと C++で下記のように、コンストラクタ内でchar* plan を初期化したいと考えています。 そのためコンストラクタ内でnewを用いて、記憶空間を確保しま

  • 受付中

    【Mockito】メソッド内で生成されるインスタンスのモック化をPowerMockを使わずに行いたい

    前提・実現したいこと Mockitoを使ったテストを行っていて、メソッド内で生成されるインスタンスのモック化は PowerMockitoを使えば実現できるんですが、カバレッジが

  • 解決済

    STLに対してObserverパターンを実現するには?

    例えばstd::vectorでpush_back等の関数が呼ばれた時に同時に別の関数を呼び出したいのですが、どうやって実現すればいいのか分かりません。 STLのクラスを継承する

  • 解決済

    C++ 同インスタンス、別クラス

    前提・実現したいこと C++で通信プログラムを作成しています。初心者です(汗 通信プロトコルには複数のフレームがあり、そこに記載する内容はさまざまです。 そこで、それぞれのフレーム

  • 解決済

    Unity UIの動的生成

    「B」というタグがついたCubeが「A」というタグのついたCubeに衝突したとき、所定の位置にUIを生成させようとしたのですが、なぜか見当違いな位置に生成されてしまいます。そして、

  • 解決済

    初歩的な質問サブクラスでスパークラスのメソッド

    現在趣味でゲームプログラミングをしているものです。親クラスのEnemyクラスと子クラスのskeboクラスを作ったんですけど、親クラスと子クラスで同じ名前のクラスを作ったら上書きされ

  • 解決済

    デストラクタが呼ばれない理由が知りたい

    newでインスタンス化するメソッドをポインタから呼び出すような以下のクラス: #include <iostream> class Test{ public:

  • 解決済

    Xamarin.FormsでOpenCVを使って顔認証がしたい(Android)

     前提・実現したいこと Xamarin.FormsでOpenCVを使って顔認証をしたいと思っています。 Formsの必要がないといわれてしまうかもしれませんが、現時点ではAndro

同じタグがついた質問を見る

  • C++

    3442questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。