質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

637閲覧

javascriptのsubmit()の使い方について。

satoudayo

総合スコア17

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

1グッド

2クリップ

投稿2018/04/27 18:38

編集2018/04/27 18:51

タイトル通りプログラミング初心者です。用語の解釈が間違っていたり訳の分からないことを多分書いているので、おそらくこういうことなんだろうなと察してもらえると助かります;;

下記の解説サイトでsubmitの使い方を勉強していました。よく分からない言葉があったので、その分からない言葉を調べていったらsubmitの解説ページにたどり着いたって感じです。
submitに関する知識はhtmlのinputタグのtype属性に出てくるsubmitだけです。typeにsubmitを指定すると、ボタンみたいのが出てくるんだなあとか、よくわからないけどmethodで送信方法を決めるんだ、actionで送信先を決めるんだ、よくわからんけど。これくらいの知識しかありません。
そんな予備知識で下記の解説サイトを見てたら内容が理解出来ませんでした。ちなみにその下にあるのが解説サイトから引用したコードです。
ほんでよく分からなかったので、自分で調べてみたんですが結局よく分からなかったので質問を投稿しました。

①下記のコードに出てくる、submit()とはjavascriptにあらかじめ用意されている関数なのでしょうか?

②submitやsubmit()や自分に足りないであろう予備知識、解説サイトがあれば教えてほしいです;;

解説サイト

<body> <form name="myform"> <input name="mytext" type="text" /> <!— ボタン要素で送信ボタンを設置 --> <button id="btn">送信</button> </form> <script> var btn = document.getElementById('btn'); btn.addEventListener('click', function() { alert(document.myform.mytext.value); //submit()でフォームの内容を送信 document.myform.submit(); }) </script> </body>
Yuki__Watanabe👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

①下記のコードに出てくる、submit()とはjavascriptにあらかじめ用意されている関数なのでしょうか?

yes

というか自身で何も用意してませんよね?
①の疑問がなぜでてきたのか私には分かりません。

②submitやsubmit()や自分に足りないであろう予備知識、解説サイトがあれば教えてほしいです;;

分かっていることと分かっていないことを明確にしてください。
私の理解不足もあるかもしれませんが、今の質問文だけでは「どこまで理解しているか」が分かりませんでした。

提示されている記事は若干広告が多いのは気になりますが、初学者でも分かりやすいように噛み砕いてあるように思います。

もし、本当に全くもって分からなかったのであれば、htmlの基礎からしっかり見直した方がいいかもしれません。(もちろんjavascriptも)

というより、提示されている記事以上の説明って難しいですね。あれで充分だと思いますし。
あとは自分で作って動かしてみて身体で覚えるしかないんじゃないでしょうか。

習うより慣れろって言いますよね?

投稿2018/04/27 21:32

編集2018/04/27 21:35
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

satoudayo

2018/04/28 03:42

なんかごめんね...;;
m.ts10806

2018/04/28 03:55

いえ。あとはこの質問の落としどころを決めてもらって、解決までいきましょう。
satoudayo

2018/04/28 10:02

自分は調べてみて分からない時、すぐに質問を投稿しています。分からないことは分からない時に質問した方忘れずに済むという考え方の元に。 ところが、分からない状態が続いているのですごく退屈な気分で、退屈な気分になると頭が回らなくなります。 そんな訳で満足な予備知識がない上に回っていない頭を使って質問を投稿しているので、文章の因果関係が壊れていたり、重要な部分が書けていることも多いです。 時間をおくと質問したいことをついつい忘れてしまうので、雑でもいいから質問を投稿した方が良いだろう。雑な文章でもきっと誰かには伝わるだろうと思っている節がありました。 反省します。これからは気をつけます...;; 投稿したsubmitについてですが予備知識がなかったことが原因です。 もちろんフォームを作る際用いるsubmitは知っています。HTMLの解説サイトを見て少しだけ勉強はしていたので。 ところがフォームの作り方を勉強した当時は今よりも初心者でした。見様見真似でメモ帳にコードを書いて、ブラウザ上に出てきたものを見て、それが何かを解釈していく。 <input type="button" value="あいうえお">と書いて、ブラウザ上にボタンが出てくると「おお」と驚き、こういうものなんだぁと感じるとるって言えばいいんですかね。 ブラウザの画面に出てきたものしか見てなかった自分にはbuttonもsubmitもresetも全部同じと言えば伝わるでしょうか。 それが10分前までの自分です。buttonもsubmitはほぼ同じものだと考えていましたが、全然違うものなんですね...。 とりあえずHTMLのフォームについて勉強しなおします...。それから分からないことがあったらまた質問を投稿することにします...;;
m.ts10806

2018/04/28 10:16

前提として私はあなたに怒っているわけではありません。 誰もが最初はあなたのように打った文字がボタンに出てきたら「おおっ」となるところから、おおよそ始まっています。 ただ、teratailはプログラミングに関する問題解決のQAサイトです。javascriptだってHTMLだって立派なプログラミング言語の1つなので分からないことを質問させるのは、全然問題ありません。 ただし、質問したからには質問者にはきちんと解決まで完結させる責任があります。 できるだけ丸投げせず、自分のやりたいこと調べたことややったこと、分かっていること分かっていないこと、できてることできてないことを切り分けして回答者が求める情報は提示していく必要性が発生します。 回答者としては質問者の問題をなんとか解決したい想いで指摘や確認を行っていることがほとんどです(そこまで考えない回答者もいますが、私は少なくともなんとしても解決したい派です) さて、 これまでの質問の感じから、javascriptに行く前に、HTMLの方が先ですね。思ったようなレイアウトを組めることはもちろんきちんと意味を持たせて扱えるように。 buttonはともかくresetとsubmitはそれ自体に動作がついてくるものなので、押した先のことまで考えて設置する必要があります。 とか。 なにかを参考にしたコードであっても自分自身のコードには違いないので、意味はなんとなくでも理解できるようになるのが理想ですね。 せっかくこの質問をあげたのですから、解決まで頑張りましょう。 私も可能な限りフォローしますので。
satoudayo

2018/04/29 02:15

submitやresetはそれぞれ意味のあるボタンだということが分かった上で、解説サイトを読み直したら問題なく理解が出来ました。助かりました。かんしゃです;;
m.ts10806

2018/04/29 02:19 編集

解決したようで何よりです。 buttonタイプはそれ自体には単なるボタンを出現させる効果しかありませんが、逆に言えば自由度が高いと言えます。JavaScriptではよく扱いますので今後覚えていくと良いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する