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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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投稿2018/04/27 12:13

編集2022/01/12 10:58

前提・実現したいこと

図のようにシーン上に配置しているとき、キャラクターは直立していて、
後ろの剣にコライダーを設置したいのですが、設置しにくい状況です。

イメージ説明

ゲームを再生すると、キーを押すことでモデルのポーズが変更できるのですが、
ゲーム再生中なので、この時にコライダーを設置しても意味ありません。

イメージ説明

このポーズをしている状態で、コライダーを設置する方法はありますか?
もしくは剣だけにコライダー設置したいのですが、何か良い方法はありますか?
ご教示のほどよろしくお願いします。

追記①

アセットは以下です。
現在、ダウンロードできないかもしれません。
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/48768

追記②

spine_2を調べたら、swordの下にswordcolliderというコライダーらしきゲームオブジェクトを見つけました。
しかし、インスペクタを表示してみると、コライダーがアタッチされていません。
もうちょっと調べてみようと思います。

イメージ説明

追記③

樽アセットのスクリプト。

C#

using UnityEngine; using System.Collections; public class crate : MonoBehaviour { public float hitpoints = 100f; public Transform spawnobject; public float radius = 3.0f; public float power = 100.0f; // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { if (hitpoints <= 0) { Instantiate(spawnobject, transform.position, transform.rotation); Vector3 explosionPos = transform.position; Collider[] colliders = Physics.OverlapSphere(explosionPos, radius); foreach (Collider hit in colliders) { if (hit.GetComponent<Rigidbody>() != null) { Rigidbody rb = hit.GetComponent<Rigidbody>(); rb.AddExplosionForce(power, explosionPos, radius, 3.0f); } } Destroy (gameObject); } } void Damage (float damage) { hitpoints = hitpoints - damage; } }

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negitama
negitama

2018/04/27 13:23

このモデルって無料アセットですよね。もしそうであれば、参考情報としてアセットの情報を追記したほうが回答者とコミュニケーションしやすいかもしれませんね。商品の宣伝になってはまずいですが。
tkmnusr
tkmnusr

2018/04/27 13:33

ご指摘ありがとうございます。現在、ダウンロードできなさそうな状態なんですが、貼っておきます。https://www\.assetstore\.unity3d\.com/jp/#!/content/48768
negitama
negitama

2018/04/27 13:42

情報ありがとうございます。もとの質問内容のほうを更新して、追記したおいたほうがいいかも。現在ダウンロードできないという情報も含めて。

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