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Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

2回答

2010閲覧

ios/Androidでスケジュール管理アプリを作成したい。

YujiFukuda

総合スコア6

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

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投稿2018/04/27 12:03

前提・実現したいこと

スケジュール管理ツールをios/Androidで作成したい

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
表題の通り、スケジュール管理アプリを作成したいと考えています。
しかし、どの技術を使用して作成するか悩んでおります。
現在、考えているパターンは下記の通りになります。

①Swift + kotlin
考えられるデメリット:習得に時間が掛かる

②Unity
考えられるメリット:習得が容易
考えられるデメリット:ゲーム作り以外は、自由度が低いイメージ

③Xamarin
考えられるメリット:クロスプラットフォームでコストがかからない
考えられるデメリット:ドキュメントが英語で習得しずらいイメージ

④Cordoba
考えられるメリット:Html + CSSで開発が容易

表題の件を実現するためには、どの技術を使用すればよいでしょうか。
上記以外でもアドバイスが頂けたら幸いです。
ちなみにUnityでもゲーム以外のツールを作成可能で、高機能なUI(マテリアルデザインのような)を作成可能でしょうか。
漠然とした。質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

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回答2

0

個人的なイメージで回答しますので一般的な認識と同一ではない可能性があります

①Swift + kotlin

  1. 2言語を覚える必要がある
  2. OS固有でない共通のロジック部も別々で作る必要がある

個人的に無しだと思います

②Unity

  1. 独自のUIを持ってるのでOS固有の見た目を再現するのは困難
  2. OS固有のAPIを叩くのが非常に困難(ネイティブプラグインを作るのであれば①とやってることがあまり変わらない)

③Xamarin (Forms)

  1. ロジック部分を共通化出来る
  2. 画面も一部共通化可能
  3. 凝った画面にする場合やFormsに存在しないコントロールを用いる際はネイティブレンダラーを作る必要があるためAndroid開発 / iOS開発の知識が必要になる場面が存在する
  4. 流行りのPrism(MVVMパターンのフレームワークです)等で開発しようとするとXamarin.Forms / Prism / iOS / Androidと必要になる知識が一気に増える

④Cordoba
※すいませんあまり知識がないため回答を控えます

個人的にはAndroid / iOS のAPIも覚えつつC#一本で開発できるXamarinをおすすめします。
最近はXamarinの日本語の情報も増えてきており意外と不便なく使えると思います。

ちなみにUnityでもゲーム以外のツールを作成可能で、高機能なUI(マテリアルデザインのような)を作成可能でしょうか。

こちらの件ですが、OS固有ではなくオリジナルの見た目のUIにはなりますが
既存のUI系のアセットも大量にありますので全然作れないことは無いと思います。
そういう意味ではUnityが一番覚えることは少ないかもしれません

投稿2018/04/27 19:03

MMashiro

総合スコア2378

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0

実際には

③Xamarinか④Cordobaですね。

今だとマイクロソフト「Visual Studio 2017」をおすすめします。
無償版で使えます。
これだとiOSもエミュレーション環境が
ありますのですべてWindowsで完結します。

デメリット:

  • インストール時に18GBくらいHDDの空き容量が必要
  • C#かJavaSCriptが必須

投稿2018/04/27 12:12

kawakawa2018

総合スコア1195

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