質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Q&A

2回答

21301閲覧

スプレッドシートのquery関数データを抽出しようとしたところ、最初のセルに複数の情報が入ってしまう

kohei1109

総合スコア19

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

0グッド

3クリップ

投稿2018/04/26 22:59

【理想】
0. 1つのセルに1つの情報が入ってる状態

【現実】
0. 1つのセルに複数の情報が挿入されている状態
例)A1セルに「りんご バナナ なし メロン」と入っており、本来ならばA1「りんご」A2「バナナ」A3「なし」A4「メロン」になるはず

【関数式】

=QUERY(IMPORTRANGE(A4,CONCATENATE(B4:C4)),"select Col8, Col15, Col28, Col85, Col86, Col87, Col88")

Aスプレッドシートからのimportrangeした場合は正しく表示され、Bスプレッドシートからimportrangeした場合は【現実】の状態になるなど、データ源によって結果がかわります。
AスプレッドシートとBスプレッドシートのデータの量はほぼ同数なので、他に原因があるかと思います。

つたない文章で申し訳ございませんが、皆さまの知恵貸していただけると幸いです。

何卒、よろしくお願いいたします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2018/04/27 00:52

AスプレッドシートとBスプレッドシートの、A4,B4,C4セルの内容はどうなっているのでしょうか? query(importrange(値不明、値不明),...)という式で”xxになるはず"と書かれても、判断がつきません。
papinianus

2018/05/02 16:53

試しました(といってもCol8とCol15だけです)が、セルに分けられます。というかそういう機能なので、加工しなければまざりようがないように思います。ご自身で検討されているようにデータ依存なので、そもそもデータ中に複合的な情報がないのかをみてみるしかないと思います。あと、どこからどこまでが架空の話でどこが実例に沿っているのか(特に関数はそのものずばりなのか)を分かるように記載してほしいです
guest

回答2

0

この問題に遭遇しました.そしてこの記事が最初に検索されましたが,
更に検索すると,答えがあったので,記録のためにここに記載しておきます.

Google Spreadsheet Query displays values on one cell
https://support.google.com/docs/thread/3054706?hl=en

=QUERY(IMPORTRANGE(A4,CONCATENATE(B4:C4)),"select Col8, Col15, Col28, Col85, Col86, Col87, Col88", 1)

画面に入りきってないですが,最後が以下のようになっています.
変更前 : Col87, Col88")
変更後 : Col87, Col88", 1)
と,最後に引数として「1」を追加すると解決します.
詳しくは上のリンク先を確認して下さい!

投稿2020/07/11 10:24

編集2020/07/11 10:28
sayonari

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

私も同じ状態でしたが、以下のページが参考になりました。

GoogleスプレッドシートのQuery関数で結果が空になる謎仕様と回避策 - Qiita
https://qiita.com/Shinoda_Naoki/items/d73e28a8a99fdc5ec1f5

=QUERY(ARRAYFORMULA(TO_TEXT
とし、文字列として取得することで本来お望みのように取得できました。
ただ、この方法ですと数値も文字列として取得されてしまうため、取得した数値を計算に使用するにはVALUE関数を使用する必要がありました。

投稿2019/11/02 03:52

Gengengenki

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問