質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

2回答

562閲覧

初学者 Python 複数のif文

su6y14

総合スコア7

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/26 14:50

編集2018/04/26 15:18

初学者です、IDLE上での複数のif文を打ち込んでみようとしたところエラーが発生しました

こちらをそのまま写そうとしたところ

Python

1x = 2 2if x == 2: 3 print("The number is 2.") 4if x % 2 == 0: 5 print("The number is even.") 6if x % 2 != 0: 7 print("The number is odd.") 8

4行目でつまづいてしまい以下のエラーメッセージが発生しました。

Python

1>>>x = 2 2>>>if x == 2: 3 print("The number is 2.") 4if x % 2 == 0: 5 6SyntaxError: invalid syntax

試したこと

インデントがズレているのかと4行目に4つ空白をを入れたところ

SyntaxError: unindent does not match any outer indentation level

と出ました

どうかご教授ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

su6y14

2018/04/26 15:10

ご指摘ありがとうございます
guest

回答2

0

ベストアンサー

手元で再現しました。次のように打ち込んでみてください。

Python

1x = 2 2if x == 2: 3 print("The number is 2.") 4 5if x % 2 == 0: 6 print("The number is even.") 7 8if x % 2 != 0: 9 print("The number is odd.")

こんな感じで実行できるはず

Idleで試したやつ

投稿2018/04/26 15:21

編集2018/04/26 15:41
LouiS0616

総合スコア35660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

su6y14

2018/04/26 15:34

ご回答ありがとうございます 打ち込んでみたところやはり4行目で同じエラーが発生します 単体づつではエラーが出ないのですが、if文を続けて打とうとする事が間違いでしょうか
KSwordOfHaste

2018/04/26 15:36

「IDLEのREPLでは文をひとつづつ入力しましょう」 そのためには 「if文をひとつ打ち込んだら必ず空行を入れましょう」 ということですね!
LouiS0616

2018/04/26 15:38

> 単体づつではエラーが出ないのですが、if文を続けて打とうとする事が間違いでしょうか 文法上は問題ないですが、インタプリタが解釈を誤っているようです。 --- > 打ち込んでみたところやはり4行目で同じエラーが発生します 空行をはさんでもエラーが出るのですか?
su6y14

2018/04/26 16:37

ご返答頂いた内容を試していました、すみません >「if文をひとつ打ち込んだら必ず空行を入れましょう」 ということですね! 教本上の複数のif文に固執してしまいましたが elif文ではエラーが出なかったので、if文ではなくelif文を使うべきなんですかね、 >空行をはさんでもエラーが出るのですか? 頂いたjpegの通りにひとつひとつ実行出来ました、 複数のif文は 私の環境(IDLE)、現時点での知識ではエラーが出るだけで実行は可能という事でしょうか
LouiS0616

2018/04/26 16:41 編集

> 複数のif文は 私の環境(IDLE)、現時点での知識ではエラーが出るだけで実行は可能という事でしょうか 環境の問題だと言ってしまっていいかと思います。 本来elifやelseを使うべき場面であるのは間違いないです。 ただ、ifでも文法上誤りがあるわけではないので、対話環境を利用するときだけ注意すれば良さそうです。
su6y14

2018/04/26 16:52

>環境の問題だと言ってしまっていいかと思います。 環境による事が分かったのですっきりしました、ご親切に真摯にご対応、長々とお付き合いいただきありがとうございました。
guest

0

python

1>>> x = 2 2>>>if x == 2: 3 print("The number is 2.") 4elif x % 2 == 0: 5 6コード

このように**elif**を使えばまとめて使えました。

投稿2018/04/26 16:27

編集2018/04/26 16:30
Nippun

総合スコア1147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

su6y14

2018/04/26 16:45

ご回答ありがとうございます 教本の複数のif文に固執してしまいましたが、やはりelifを使うべきなんですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問