質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.83%

• Emacs

107questions

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

emacsで「環境変数」→「HOME」の設定が反映されません。どうしたらいいですか?

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 124

Shinntarou

score 5

前提・実現したいこと

今年から大学生で初めてエディターを使おうとしてます。
大学の授業で「Emacs」について自分で調べて設定を自分なりにアレンジして提出するように言われました。

Windows10,64bit,x64,CPUi5←(何の事か分からない)

発生している問題・エラーメッセージ

Emacsを64bit.zipでダウンロードして解凍、[program files x86]に移しました
runemacsのショートカットをデスクトップにおいてとりあえず起動
program files x86 に「emacs home」と言う名前のフォルダを作りました
emacs home のアドレス?をコピーしました
PC→プロパティ→システムの詳細設定→環境変数→システム環境変数→新規→名「HOME」値「コピーしたやつ」で作成しました
再起動
runemacsを起動

!emacs home を開いても「emacs.d」が作られていません。

該当のソースコード

`ここに言語名を入力 ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Shinntarou

2018/04/27 10:29

自分なりに詳しく書いたつもりです。足りない所があれば教えてください。よろしくお願いします。

キャンセル

• kazto

2018/04/27 10:36

フォルダのパス名をより正確に記載してください。[program files x86] は、恐らくは "C:\Program Files (x86)\" のことだと思いますが、「emacs home」は正確には "C:\Program Files (x86)\emacs home\" で合っていますでしょうか。確認したいのは、"emacs" と "home"の間に本当に空白文字が入っているフォルダ名なのかどうか、です。

キャンセル

• Shinntarou

2018/04/27 10:41

フォルダ名「emacs home」、変数値「C:\Program Files (x86)\emacs home」だと思います。コピペしたのでこれのはずです。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

フォルダ C:\Program Files (x86)\emacs home に対する書き込み権限があるかどうかを確認してください。

(はじめは、フォルダ名に空白文字が含まれていることを疑いましたが、手元で試したところ正常に.emacs.dフォルダが作成されました。)

ちなみにWindows版のemacsは、環境変数Homeを設定しない場合は、デフォルトでC:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming に .emacs.d フォルダを作成します。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/27 18:38

C:\Program Files (x86)のプロパティからセキュリティ欄の書き込みを見たのですが、チェックは付いていませんでした。
    詳細設定からチェックを付けようとしたのですがさっぱり分かりませんでした。
    どうしたらいいでしょうか。

キャンセル

• 2018/04/27 18:42

そうであれば、特段の理由が無ければの話、HOME環境変数の設定を行わずにデフォルトのフォルダで運用するのはいかがでしょうか。

キャンセル

0

質問の内容と環境から推測しますとWindows用の解説記事ではなく、Linux用の記事を調べているのでは?と思います。

「Emacs Windows 設定」などで検索されてはいかがでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.83%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる