質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

9404閲覧

IOException というエラー

kiwi

総合スコア15

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/26 13:52

UnityゲームのデータをExcelファイルに出力しようとするとIOExceptionというエラーがでます。
このエラーの原因をネットで探るとcsvファイルを開いているせいとのことでしたが、csvファイルは開いていません。
また、ファイル自体はきちんと作られるのですが、Unityでゲームを実行しようとするとこのエラーが出て止まってしまい始まりません。
このエラーの解決方法など知っている方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2018/04/27 04:56 編集

保存先のパスやエラーの発生箇所のソースコードといった、「どのようにして出力しようとしているのか」を質問文に記載すると回答しやすくなるかもしれません。
guest

回答2

0

ベストアンサー

ゲームの実行中に、一度Excelファイルを開き、それを閉じずにもう一度開こうとしている可能性は無いでしょうか? 私は一度、この様なコードでエラーが発生した事があります(言語はC++ですが)。

また、IOExceptionに付随するメッセージなどは無いでしょうか?
もし有れば、その情報を補足する事で解決につながるかと思います。

投稿2018/04/26 14:28

rtr1950x

総合スコア298

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kiwi

2018/04/27 02:12

Excelファイルはずっと閉じています。 エラーはIOException : Sharing violation on path と出ています。 Excelファイル自体は作られているので、パスが間違っているといったことはないと思います。
fiveHundred

2018/04/27 05:09

横から失礼します。 ソースコードの記載がないので直感ですが、UnityのスクリプトでExcelファイルを開いて処理を行う際にusing句(あるいはDispose())は使っておりますでしょうか? もし使っていない場合、ファイルが開いたままになってしまいます。
edo_m18

2018/04/27 17:49

このへんとか関係ないですかね? http://baba-s.hatenablog.com/entry/2018/03/20/225500 ちなみに、「ファイルが開いているか」は、ダブルクリックして開いているとかではなく、アプリから書き込みや読み込み処理をすることを指しています。 そして処理をしたあと、(プログラムで)適切に閉じる処理をしないと開いたままの扱いとなり、上記のエラーが発生する可能性があります。
pepperleaf

2018/04/28 00:17

環境に関する記述が無いですが、Excelファイルを開くのどうやっているのでしょうか? Excelのライブラリを使っているのでしょうか? その場合、クローズ処理を適切に行わないと、開いたままとなる不幸があります。(以前、引っ掛かった) アプリ動作中に Excelから開くとどうなるでしょうか? もし、エラーなら、開いたままという事。
guest

0

Excelファイルに出力しようとしているのですから、ファイル出力のエラーではないでしょうか? 例えば、Excelで該当のファイルが開かれているとか。
IOException エラーは、ファイルアクセス等のIOエラーですから、csvファイル限定ではありません。他に開いているファイルはありませんか? まずはそこからだと思います。
あと、既に開いているファイルを閉じずに開こうとしても同様のエラーになると思います。

投稿2018/04/26 13:58

編集2018/04/26 14:15
pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問