質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

5回答

4269閲覧

javascriptの開発環境

satoudayo

総合スコア17

IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

2クリップ

投稿2018/04/26 01:55

編集2018/04/26 02:15

①プログラミング初心者でjavascriptの勉強をしています。適当にダウンロードしたエディタを使ってプログラムを書いているので、使いやすいエディタもしくは統合開発環境をおしえてほしいです。
②統合開発環境とか書いてますけど、正直あんまり意味がわかっていないので(エディタの何が違うのでしょうか)、それについても教えて欲しいです。
③プログラムを書いている時に色々とミスが多いのですが、少なくなるような工夫があったら教えてほしいです。
カンマうつところにどっとうっちゃったり、組み込み関数のつづり間違えてたり、かっこの種類間違えたり、色々とよく間違えるんですけれど、エデ変える以外にミスをしないように方法があればおしえてください;;

■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

satoudayo

2018/04/26 01:59

ありがと・。・
m.ts10806

2018/04/26 02:09

要件だけ端的に書いて下さい。それ以外は回答するために必要な情報ではありません。 また、質問編集画面タイトル横にある「初心者アイコン」をご活用ください。「初心者」と質問で書くよりも伝わります。
satoudayo

2018/04/26 02:16

おお、そんなものが。ありがとう!。!
guest

回答5

0

ベストアンサー

1. 使いやすいエディタもしくは統合開発環境

初心者さんならVSCodeが良いでしょう。
デフォルトの操作も高機能なのに快適なのですが、
後付けのプラグインで挙動を更に快適にできますし、導入も簡単です。
「vscode プラグイン」などで検索してみてください。

1. 統合開発環境とか書いてますけど、正直あんまり意味がわかっていないので(エディタの何が違うのでしょうか)、それについても教えて欲しいです。

IDEはプロジェクト単位で動作する統合開発環境です。
特定のディレクトリを1つのプロジェクトと認識させ、配下のソースコードからインデックスを作成します。
各種ファイルに素早くアクセスすると共に、外部ファイルの関数やクラスのメソッド等を補完してくれる機能を所持しています。

この補完機能がとても便利で、頭から2文字くらいペチペチ入力してTabキーで即補完
メソッド名や関数名を入力中に君が入力したいのはこれかな?と提案してくれたりもします。(Googleサジェストみたいなやつ)
別にエディタでもビルトインの関数やクラスメソッドなら補完出来ますが、
流石に別ファイルに逃した自作の関数やクラスメソッドの補完は不可能で、大規模プロジェクトになればなるほどIDEが有利です。

また言語によってはIDEを使った方が圧倒的に楽です。
例えばJavaやC#等の言語はコンパイルという手順を行い実行ファイルに変換しなければ動かす事ができません。
IDEならボタン1つでコンパイルでき、ほぼ必須です。

他にもGit連携、DB連携等の便利な機能が沢山詰まっており、ショートカットキー一つで呼び出したり消したりして開発を便利にしてくれます。

ただし、SublimeText、Atom、VSCodeと最近登場した多くのエディタは、
プラグインで欲しい機能だけをピンポイントで追加することができます。
IDEは機能が多い分動作が遅いので、必要最低限な機能だけ入れて軽快に開発するエディタ愛用者も多く居ます。

1. プログラムを書いている時に色々とミスが多いのですが、少なくなるような工夫があったら教えてほしいです。

プロでもケアレスミスやタイピングミスはあります。
死ぬほどエラー出して覚えるので、その道何年のベテランは後輩が出したコードを一目でここがエラー起こすから動かないんじゃない?と見破る程になりますけどね。

少なくする工夫はエディタで行いましょう。
静的解析ツールがあり、上で紹介したVSCodeにもプラグインでESLintという静的解析ツールを導入できます。

色々とよく間違えるんですけれど、エデ変える以外にミスをしないように方法があればおしえてください;;

プログラマの現場には大抵コーディング規約というものがあります。
インデントは半角スペース何個、配列は[a, b, c]で定義しなさい、カンマの後にはスペースつけろ…
こんな感じな事が事細かに指定されています。

人間は規則的なキレイなコードにある変な記述を見抜く力がありますが、
汚い不規則なコードからエラーの原因になる記述を見抜く事は困難です。
ゆくゆくはコーディング規約を読んで自分なりのスタイルを確立したり、リーダブルコード等の書籍を読むと良いでしょう。

投稿2018/04/26 02:38

編集2018/04/27 03:25
miyabi-sun

総合スコア21158

0

①プログラミング初心者でjavascriptの勉強をしています。適当にダウンロードしたエディタを使ってプログラムを書いているので、使いやすいエディタもしくは統合開発環境をおしえてほしいです。

javascriptで となると一番とっつきやすいのは(他の場所でもすすめてますが)
Brackets かと思います。→ http://brackets.io/

Photoshopなどで知られるAdobeが提供しています。
GoogleChromeを利用したライブプレビューがあるのも魅力です。
もちろん文法のチェックも自動で行ってくれたり、予測変換などの機能も充実しています。
紹介記事:史上最強のエディタBracketsに出会ってしまった

私も仕事で使うこともありますし、teratailでhtml,css,javascriptに関する回答をする際はBracketsを利用して再現確認やコード調整を行って回答しています。

他にもいろいろあるようなので、実際に使ってみて、自身に合うものを見つけてください。

※Windows前提の記事ですが、Macでも動くものも多いと思うので、自身がMac環境なのであれば別途探してみてください・・。

②統合開発環境とか書いてますけど、正直あんまり意味がわかっていないので(エディタの何が違うのでしょうか)、それについても教えて欲しいです。

有名どころはEclipse(リンクは日本語版)ですね。一言で言えば「超高機能エディタ」ですが、
「統合開発環境」と名がつくのにはわけがあり、
例えばPHPなどですと、実際にローカルPCで動作させようと思ったらApacheというサーバーが必要になります。
Eclipseにはそのサーバー部分も機能として同梱されていて、Eclipse内で動作確認することもできます。
私はXAMMPという開発環境を作成してくれるツールでローカルPCのサーバーを構築しているため、Eclipse内で起動することはないのですが、
他にも様々な機能があるので、単なる「エディタ」にはおさまらないものだと解釈しています。
※Eclipseのためのプラグインも豊富でプログラミング言語毎にカスタマイズできたりするのも特徴かと。

ただ、あまりにも「なんでも入ってる」ので動作が重たいのも特徴かもしれません。
利用するのであれば全部入りバージョンではなく言語に絞った方が良いですね。

紹介記事:連載記事 「Eclipse徹底活用」

③プログラムを書いている時に色々とミスが多いのですが、少なくなるような工夫があったら教えてほしいです。

文法をチェックしてくれるエディタを利用するのがまず第一です。
それだけでシンタックスエラーレベルは実行前に簡単に分かって、実行前に確認ができるようになるので圧倒的に減ります。
あとは、1つ1つ意味を持たせる意識をして書くことです。
プログラムは開発者が何かしらの目的を達成するために書いて、動かすものです。
その目的にちゃんとそっているか?整合性はとれているか?を常に意識して書くと良いです。

私自身、今でもちょっとした打ち間違いや、質問者さんが例示したカンマの打ち間違いといったことは、なくはないですが、
そこにばかり気をとられても仕方がないので、気にしなくて済むように、実行前に潰せるだけ潰して目的達成だけに集中できる環境整備を最優先で行っています。

投稿2018/04/26 02:45

編集2018/04/26 02:47
m.ts10806

総合スコア80850

0

私なりの解釈でよければ。

開発環境 ( IDE ) は、コンパイラ系の言語だとコンパイラ + エディタ + システム で、
JScript ( JavaScript ), VBScript, Python, Rubyのようにコンパイル不要の言語 ( インタープリタ ) だと エディタ + システム っていう感じです。

例えば、メモ帳とかみたいなやつで作るなら、

デスクトップ等のような場所にディレクトリ ( フォルダ ) を生成し、その中に main.js みたいな感じでファイルを生成してそのファイルにコードを記述...

みたいにします。コンパイルが必要な言語 ( Java, C, C++... ) はそのあと、コンパイルしますが、JavaScriptとかは不要です。

でも、IDEなら「どこに生成するか」と「プロジェクト名は何か」(作品名といってもいい場合もある), 「どういうものを作るか」( ウィンドウタイプなのか、コンソールタイプなのか... ) と言った情報をダイアログに沿って答えるだけで勝手に生成してくれる。

コンパイルが必要な言語ならボタンひとつでコンパイルが可能。

っていう風に、組みやすいように提供するソフトです。

エディタはeditorなので、「編集機材」と訳せます。

で、ここでいうエディタはテキストエディタのことだと思います。

Windows付属のメモ帳とかがそうです。

テキストファイルを生成したり書き込んだりするためのソフト。

なので、コンパイルが必要な言語でも別途コンパイラが必要になる

テキストエディタを使っても、単なるテキスト編集ソフトなので、「こういう関数は存在しないよ」とかみたいなエラーを出すことは不可能です。

( その言語に対応していればできるかもしれないが、それはもう、IDEだし。 )

よって、質問者さんにはIDEがふさわしいかも。( 条件を満たすやつがiDEだし。 )

ただし、IDEは基本的に重たいです。

Excel, Wordを最初に開くときみたいな感じになります。( 起動後は早いだろうけど。)

なので個人的には好きじゃないですが、IDEを使えばIDEによってはタイピング中でも「こんな関数ないよ?」,「もしかして○○じゃない?」みたいなヒントや補完機能を持っている場合があります。

それを使いましょう。

私自身はIDEは好きじゃないのでテキストエディタでやっています。

で、テキストエディタで私が知っているのは「TeraPadダウンロード
や、「サクラエディタダウンロードですかね。

登録されている言語であれば背景色や文字の色を変えることもできますし、行番号もついています。

( 確か、Portable版もあったはず... )

投稿2018/04/26 02:57

BeatStar

総合スコア4958

0

[使いやすいエディタ]
Notepad++ (Windows)のように、プログラム言語(Javascript等)の設定ができるエディタが良いです。
設定されたプログラミング言語で使われる用語(Javascriptだと、function,return,if,varや組み込み関数名など)が強調表示されたり、自動的にインデント(文字下げ)が挿入されたりするので、タイプミスをしにくくなり、きれいなコードが書けます。

[統合開発環境]
プログラムを書く・修正する(エディタ機能)、プログラムを管理する、プログラムを実行する、プログラムをデバッグする、といった機能を備えたアプリケーションプログラムです。

統合開発環境は、Javascriptでプログラムが一通り書けるようになってから使い始めても遅くないと思います。
Javascriptのプログラミングの知識・技術の習得に加えて、統合開発環境の使い方の習得も同時に行うのは負担が重いからです。

投稿2018/04/26 02:56

coco_bauer

総合スコア6915

0

Intellij idea を買いましょう!
年額1万円掛かりますが、ちょっとくらいお金払ったほうが勉強に身が入りますよ。

投稿2018/04/26 04:05

tekka

総合スコア514

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する