質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

6回答

2877閲覧

ゲームを作るためにやったほうがいいことを教えてください

TKattyan

総合スコア7

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/26 01:03

編集2018/04/26 01:12

ゲームづくりをするために

自分の理想のゲームを作るためにはなにを勉強すれば良いのでしょうか?C#やC++やunityはプログラミングをしなくても良いなどいろいろ書かれているのですが、自分にはわかりません。難しいことでも勉強して頑張っていこうと思うので、何がゲームづくりをするために必要なのか教えてください。
宜しくお願いします????

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/04/26 01:05

タイトルをご自身で読んでみてください。
TKattyan

2018/04/26 01:08

何を変えれば良いのでしょうか?
m.ts10806

2018/04/26 01:10 編集

ご自身が書いた質問タイトルを一字一句間違わずに読んでみたら分かると思うのですが・・・。 いずれにせよteratailのサイトとしては非推奨の部類に入る質問ですけど。
HayatoKamono

2018/04/26 01:12 編集

「自分の理想のゲームを作るためにはなにを勉強すれば良いのでしょうか?」↑質問者さんの理想のゲームがどんなものかを説明せずに、それに対する回答は得られないと思います。
TKattyan

2018/04/26 01:12

わかりました。ありがとうございます
Zuishin

2018/04/26 01:17

ゲームメーカーに入社して事務を担当してください。
TKattyan

2018/04/26 01:17

ご丁寧にありがとうございます????はじめたばかりなので迷惑をお掛けしてすみませんでした。
guest

回答6

0

ベストアンサー

まずプラットホームを決めましょう。
C系言語なり、JavaScriptなり(タグにあったので)、得意とする場面、動く環境、ターゲットデバイスなど、各々で違います。
どこでプレイするゲームなのか?を決めないと何をどう勉強したらいいか決まらないです。

それと、どこから聞いたのかわからないですが、何を持ってプログラミングしなくていい、としているのでしょうか?
確かに、言語によっては、ライブラリやIDEが使いやすく、オブジェクトを並べるだけでゲームができるものもありますが、それでも最低限、ゲーム性の深化、オリジナリティを出すには、プログラミングが必要になります。

何でやるゲームなのか、PC?スマホ?iOS?ブラウザゲーム?まずそこから決めましょう。
Windowsなら、C#がやりやすいでしょうし、
iOSならSwift一択です(Objective-Cもありますが、Swiftの方が様々な意味で俄然おすすめです)。ブラウザゲームなら、JavaScriptか、ページ遷移だけのHTMLゲームとかもできるでしょう。

何で動くゲームなのか、何をするゲームなのか、まず決め、そこから、勉強するプログラミング言語を決めていきましょう。

投稿2018/04/26 01:19

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

TKattyan

2018/04/26 01:29

ご丁寧にありがとうございます???? とても自分に何が足りないのかわかりました。
guest

0

自分の理想のゲームを作るためにはなにを勉強すれば良いのでしょうか?

ゲームにも色々ありますが、理想ということでFF15的なものを想定してみます。

• 壮大な音楽、キャラクターのボイス、攻撃時のSE音
  • 3Dで描かれるかっこいいキャラクター、同じく3Dの背景やハシゴ、電車等のオブジェクト
  • HPや攻撃力など、攻撃時のダメージといった戦闘関係のロジック
  • シナリオ進行を行うゲーム内フラグの管理

後者2つの要素がゲームに応じて変わるだけなので、
FPSやアクションRPG、パズル…どれに変化したとしてもルールが変わるだけで似たようなもんです。

前者2つはプログラミングスキルは一切必要ありません。
しかし、作曲能力や3Dアニメーションを作る能力が求められます。
人を感動させるクオリティにしたければプロ並の作曲能力や絵を描く能力が求められるでしょう。

後者2つはプログラミングスキルが無ければ話になりません。

スクエアエニックス等の大手ゲーム制作会社では、
全ての要素に於いて拘る為に、様々な分野からその道のプロ達を雇い入れます。
(職業名なんかはある程度雰囲気で書いているので、その道のプロからすれば名前が違うとか叱られそうですが大まかにはこんな感じ)

・壮大な音楽の為のプロの作曲家
・キャラクターの声を当てる声優
・SEを担当する音響関係のプロ
・3Dポリゴンの元になる魅力的な絵を描く絵師
・3Dポリゴンを作るグラフィッカー
・シナリオを作るディレクター
・ゲームプログラマー

従って、理想のゲームがFF15以上のものですと、一人じゃ到底無理ですね。
ベンチャー企業の経営者にでもなって成功し、何十億という資金を得てからプロを雇い入れて僕の考える最強のゲームを作ってもらうのが一番の近道です。

C#やC++やunityはプログラミングをしなくても良いなどいろいろ書かれているのですが、自分にはわかりません。

プログラミングしなくて作れるのは他者の作品を丸パクリする行為だけです。
出来合いのPCゲームのグラフィックをすげ替えるMOD等がありますが、
それで理想のゲームを自作したといえますか?

ただまぁ、普通のプログラミングとは異なりゲーム専用のアルゴリズムや実装テクニックが必要なので、
まずはC#のリファレンス本を購入してある程度のアプリが自在に組めるようになってから
ゲームアルゴリズム関係の書籍に手を出すと良いでしょう。

難しいことでも勉強して頑張っていこうと思う

以上を踏まえてどれだけ身の程知らずな事を質問してたかが理解できたかと思います。
ですが私はそれ自体を笑いません。
音楽・絵・プログラミングを1人でやってのける天才を私は一人知っているからです。

東方という弾幕STGを作っているZUN氏です。

各方面自体はその道のプロの方が凄いとは思うのですが、彼はバランス能力が突出していました。
どれを取っても極める為には人生を捧げる程の練習が必要ですからね。
その道のプロになるためには10,000時間が必要です。

自分でゲームを作りたければ各10,000時間、計10年くらい修行してください。
そこまで情熱を捧げられたのであれば、貴方を身の程知らずと罵る人間は居なくなっていることでしょう。

まぁ、そこまでいかなくても簡略化することは出来ます。
ゲームには音も美麗な映像も必要ありません。
将棋ならただの文字とフリー素材の駒音と絵さえ用意すればいいでしょ?パズル系なら妥協も出来ます。

まずはそういった簡単なゲームをC#で何個も作ってみてください。

投稿2018/04/26 02:08

miyabi-sun

総合スコア21158

m.ts10806

2018/04/26 02:12

そういえば1つのテンプレート的なものを確立して あとはシナリオと絵だけかえて仕組み使いまわしでひと月1本のスマフォRPG新作をリリースしている ゲーム会社があるというのをテレビで見ました。 たまたまその会社が作ったゲームをやっていたこともあり、同社のほかのゲームもやってみましたが 確かに操作感・動作などはほぼ同じですね。でも、そういうやり方を確立するのもありですね。
miyabi-sun

2018/04/26 02:23

そうですね。 C#とプログラミング能力だけでぶん回すのは限界があって、何かしらの抽象化は必要だと思います。 テンプレートと言えば酷いやっつけのイメージがありますが、 メタプロの境地という感じがしますし良いんじゃないですかね? ゲーム用のスクリプト言語も同様だと思ってます。
TKattyan

2018/04/26 02:26

とても分かりやすかったです。 何年かかるかわかりませんが、まずはc#の勉強をしたいと考えています。 人生をゲームに注いで来たので、頑張ります
guest

0

まずは
** どんなゲームを作るかを決める **
のが肝心です。

あなたにとっての理想のゲームとは何なのですか? それが決まらないと、何を作らねばならないかも決まらないのです。(むろん、作る過程で、実はそれは実現困難だからあきらめる、というのはあります)
ここでいう決め事は、単にゲームの内容にとどまりません。どんなプラットフォームで出すかというのも重要になります。(プラットフォームによってできること、できないことが変わってくるのですから)
そしてプラットフォームが決まると、おのずと使用するプログラミングツールや言語も決まってきます。

まずはゲームの企画書をまとめてみるのもありですよ。書面にする過程で、いろんな検討をして、それをまとめていくことになりますから。

投稿2018/04/26 01:27

tacsheaven

総合スコア13703

TKattyan

2018/04/26 01:30

最初はボールを転がすところからやってみたいと思っています。ご丁寧にありがとうございました
guest

0

趣味でゲームを作っている人間です。

理想のゲームを作るのにプログラミングをしなくていいなんてことはありません。
プレイするのは簡単なゲーム(トランプやピンボール等)であっても、
初学者が作るとなると、きちんと学べば数ヶ月~はかかるでしょう。

また、あなたの理想のゲームがどのようなゲームかは分かりませんが、
Unityは最もゲーム作りに適したエンジンであることは間違っていません。
しかし、出来ることには限りがあります。

例えばオリジナルキャラクターを動かしたいのであれば、
キャラクターのモデルを自ら作成する必要があります。

まずは、近道をするのであれば、
JavaやC#等のUnityで使用する言語を習熟しましょう。
次にネット講座や書籍等を参考にUnityを使ってみて下さい。

理想のゲームを作るのは大変ですが、
自分の頭の中にあるものが少しずつ形になるのは楽しいです。
道のりは険しいかもしれませんが、頑張ってください。

投稿2018/04/26 01:20

編集2018/04/26 01:22
atmn3356

総合スコア157

TKattyan

2018/04/26 01:26

c#の勉強頑張ります。ありがとうございました。
guest

0

自分の理想のゲームを作るのにプログラミングを学ぶ事は必須ではありません。

どちらかと言うと、コンセプト設計/システム設計/デザイン等のプログラミングより上位の設計作業を学んだほうが、理想のゲームに近づけることが出来ます。

設計ができれば、外部に委託することができますが、設計ができなければそもそもアプリが成立しません。

投稿2018/04/26 01:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

TKattyan

2018/04/26 02:00

自分はプログラミングを学びたいと思っています。ご丁寧にありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/26 02:28

コメントが回答に対して何の意味も持たないものなのですが、回答を理解できなかったというコメントなのでしょうか?
TKattyan

2018/04/26 02:43

いえ、その様な事ではありません
guest

0

プログラミングをしなくても良い

ということは絶対にないですね。
どこかで何かがその肩を持たなければなりません。
それがコンピュータであれAIであれ別の開発者であれ。

確かに「ノンプログラミング ゲーム」で調べると沢山でてきますが、
あくまで「作ろうとしている人自身に知識がなくてもそれなりにできあがる」というだけであり、
裏では作ろうとしている人の指示に従い、プログラムがガンガンに動いています。

ただしプログラムは指示したとおりにしか動きません。
つまり、裏で動いているプログラムができる範疇でしか出来上がらないわけです。
それを超えるものはできません。

私自身はプレイしたことはないですが、「RPGツクール」というゲームがありましたね。
あれとほぼ同じようなものと思って良いです。できることは限られます。
ダンジョンを作るゲーム。ある程度自由はきかせられて武器やモンスターも調節できますが、
あくまでそのゲームが扱える範囲での話です。
(だからそう見えないようなバランスで作れる人はすごいと思いますが・・・)

という前提のもとで、逆に質問です。

質問者さんはどのようなものが作りたいのでしょうか?

これはゲームに限らず言えることです。
それによって準備すべきもの、必要な技術が変わってきます。環境も変わってきます。

例えば、同じ「走る」でも短距離走と長距離走で違いますし、
短距離走では100mと200m、リレー、ハードルで違い、長距離走でも10kmとハーフマラソン・フルマラソンなどでそれぞれ少しずつですが違ってきます。

目指すもの、要件をまずはきちんと定めて(ここがザックリとしていたりぶれると後が続きません)、
それに必要な技術を細分化して項目としてあげて調べ、準備を進めていくと良いです。
自分が今もっているもの、もっていないものを明確にするとやることがよりハッキリしてきます。

補足:
私が「非推奨」とコメントしたのは、その要件部分が何も整っていない段階で「どうしたらいい?」という質問になっていたからです。
teratailは「思考するエンジニアのためのQAプラットフォーム」というテーマを掲げていますので、
実際に作っていく過程で起きたことや困っていることを相談するのはありかと思いますが、
まだ何も始めていないような段階でしたら「まず準備して始めてからにしましょう」という評価をされることがよくあります。
「質問してる暇があればコードの1行でも打って動かしてみて」と思っている人も少なくないです(私もその1人です)

投稿2018/04/26 01:37

m.ts10806

総合スコア80850

TKattyan

2018/04/26 01:42

ご丁寧にありがとうございます。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。自分が作りたいゲームを定めてから勉強します。
m.ts10806

2018/04/26 01:43

私のほうは迷惑を掛けられたと思っていないので大丈夫です。 あくまで「サイトの方針と照らし合わせたときに質問内容が不足・適切でない」という指摘をしただけなので。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する