質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

3492閲覧

VScodeでrubyファイルのフォーマットができない

dwayne_johnson

総合スコア86

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/25 12:03

VScodeで、rubyファイルの整形を行いたいです。

gem install rubocopでrubocopをインストールし、拡張機能「Ruby」と合わせてフォーマットを行おうとしています。

設定にて、

"ruby.format": "rubocop", "editor.formatOnSaveTimeout": 10000,

としています。

しかし、フォーマットしようとすると
「インストールされた'ruby'ファイル用フォーマッタが存在しません」
「couldn't find rubocop.bat for formatting (ENOENT)」
などのように出てきます。

なんどインストールをやり直しても同じ状況で、困っています。

何が問題でしょうか。

同じようにvscodeでrubyを触っている方、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

rubocopをインストールし、拡張機能「Ruby」と合わせてフォーマットを行おう

うん゙、順番に追っていくしかないですね。

$ rubocop .\somefile.rb
Inspecting 1 file
・・・

で問題なく表示されますか。

これで問題あれば再度gem
問題なしであれば 拡張機能「ruby-rubocop」を入れてみてください。

投稿2018/04/25 13:41

kawakawa2018

総合スコア1195

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/04/29 03:49

返信遅くなりました。ご回答ありがとうございました! rubocopの実行自体は問題なく行えたのですが、ruby-rubocopでrubocop.batのpathの指定が上手くいきませんでした。 色々調べたところ、WSL上で開発しているからという理由にたどり着きました。 [WSL上のrubocopをVisual Studio Code 拡張「ruby-rubocop」で使用→失敗](https://qiita.com/GandT/items/d825f7ab8896db4d4b7a) 別の策を考えたいと思います。ありがとうございました。
kawakawa2018

2018/04/29 04:02

はじめまして 別の策を考えたいと思います。 何か解決策があればよかったですが 残念ですね。また「WSL上のrubocopを」の記事は気になります。 WSLからXサーバー互換でRuby開発をしていますので。 (ruby-rubocopでrubocop.batのpathの指定 で質問しなおすのも解決につながると思います)

2018/04/29 04:19

そうですね、折を見てより詳細に、質問しなおそうと思います。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する