質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

821閲覧

ipaファイル内のFrameworksのサイズが膨れ上がっているのは何故?

vulcan

総合スコア8

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

2クリップ

投稿2018/04/25 07:38

前提

はじめて着手したiOSアプリの開発も一区切りが付き、TestFlightにアップロードするためにp12とプロビジョニングプロファイルを管理者からいただいてipaファイルを作成しました。
(本来ならXcodeから直接TestFlightにアップロードしたいのですが、社内規則上、ipaファイルを渡して管理者にあげてもらう必要があり、このような手段を取っています。)

発生している問題

すると、ipaファイルのサイズが100MB超になってしまいました。。。

イメージ説明

コード量とやっていることは大したことない為、困惑してしまいました。
ipaファイルをunzipして中身を確認したところ、FrameworksのlibswiftCore.dylibとlibswiftFoundation.dylibのサイズが極端に大きいことに気づきました。(画像が大きくてすいません。。)

イメージ説明

試したこと

これらのライブラリをimportしていた覚えがなかったため、これらが一体何なのかもよく分かっていません。
原因を調べている中でこちらの質問が近いかなと思って読んでいましたが、何故このライブラリが大きくなっているのかまでは言及されていませんでした。(こちらの記事も参考にさせていただきました。)

また、ipaファイルのサイズを小さくするために、以下のことを試しましたが、劇的な効果は得られませんでした。

  • Apple LLVM OptimizeLevel → Fastest, Smallest
  • Asset Catalog Compiler-Options Optimization → Space
  • log部分をコメントアウト
  • Swift Compiler-Code Generation OptimizeLevel → Optimize for Size
  • Deployment Postprocessing → Yes
  • Symbols Hidden by Default → Yes
  • Strip Linked Product → Yes

以下のサイトも参考にしていました。

Technical Q&A QA1795
サイズにコミット!意外と知らないiOSアプリのダイエット方法

教えていただきたいこと

そこで私が知りたいことは以下の2点です。

  • このライブラリがアプリに格納されている理由
  • ipaファイルのサイズを落とすにはどうすれば良いか

分かりづらい点や情報が不足しているところがあれば指摘してください。
何卒よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

iOSのフレームワークは元々Objective-Cで作られているので、Swiftの世界とiOSのフレームワークの世界を相互に呼び出すには違いを吸収する変換レイヤーが必要になります。それが各種dylibで、使用しているFramework毎に必要になります。

また、Objective-Cに専用のランタイム(libobjc)があるように、Swiftにも専用のランタイムが必要で、それがlibswiftCoreみたいです。何でアプリごとに含んでいるのかは明確な理由はわかりませんでしたが、後付けて作ったライブラリであることと、バージョンの競合を避けるためじゃないかと思います。

libswiftCoreなどが巨大な理由は、otools -lで調べるとわかりますが、dylibにはコンパイルされた実行コードとは別に巨大なLLVMのビットコードが含まれていて、それがさらにarmv7, armv7s, arm64と3アーキテクチャ分入っているためです。

このdylibはiTunesConnectにアップした時にビットコードから各デバイス用にプログラムが最適化されてipaが再生成されるため、AppStoreからダウンロードする時には専用のコードしか含まない状態で小さくなっていると思います。

ですから、いくら最適化のオプションを変えても変わるのは自分の作ったプログラムのサイズだけで、その他のサイズが大きいのはあきらめてアップするまでの持ち運びはそのままのほうが良いかと思いますよ。

投稿2018/04/25 14:50

toki_td

総合スコア2850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

vulcan

2018/04/27 04:24

とても分かりやすいご回答誠にありがとうございます!!! swiftを使う以上、避けられない事なのですね。ご丁寧にご説明頂いたおかげで理解できました。 改めましてありがとうございましたm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問