質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

2458閲覧

リダイレクトがうまくいかず困っています

misamisa0107

総合スコア9

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/25 06:12

編集2018/04/25 06:49

初心者なため簡単なところかもしれませんがつまづいています。

index.htmlで表示したサイトをリダイレクトさせて
最近新規で作ったサイトに移動したいのですが、
エラーになったりしてうまくいきません。

※一応FileZilla(FTPソフト)にアップロードするやり方のみしか考えていません。

該当のソースコード

.htaccessというファイル作成し↓

Redirect permanent http://〇〇.com/index.html
http://新しく作ったサイトURL/

を入れてFileZilla(FTPソフト)の右側のファイルに.htaccessをいれました

新規サイトにもアップしないとダメでしょうか?
リダイレクトがされておらず 移転後サイトはエラー表記になっています。
移転前サイトはそのまま何も変化ないです。

補足情報

書き方が違うのでしょうか?
新しいサイトにはワードプレス、ファイルなども
何もインストールしておらず無の状態です。それもダメだったのでしょうか?
(テストと書かれてあるindex.htmlをpublic_htmlにうつしています)

ご教示いただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/04/25 06:16

質問編集画面タイトル横にある「初心者アイコン」をご活用ください。「初心者」と質問で書くよりも伝わります。 またタイトルは「リダイヤル」となっていますが、質問本文にあるように「リダイレクト」ですよね?語句はなるべく統一してください。いきなり出てくるFZというワードもよく分かりません。また「エラーが出た」のであればエラーを記載しましょう。起きた現象は質問者さんしか見ていないのでなるべく具体的に書く(か画面キャプチャーを添付する)べきです。
misamisa0107

2018/04/25 06:23

ご指摘ありがとうございます。質問をする際、今後気をつけていきます。
m.ts10806

2018/04/25 06:25

質問は質問者さん自身が編集することができるので、1つずつやってみてください。質問の最適化は的確な回答をすばやく得る近道です。
m.ts10806

2018/04/25 06:26

もう1点確認ですが、新しいサイトのURLは有効になっているのでしょうか?index.htmlは置いてありますか?
dit.

2018/04/25 06:33

FZ、おそらくFileZilla(FTPソフト)かと思いますが、回答者は質問者が記述した以外の情報はわかりませんので、質問を編集して詳細を記載してください。
misamisa0107

2018/04/25 06:37

もう1点確認ですが、新しいサイトのURLは有効になっているのでしょうか?index.htmlは置いてありますか?→置いていません、それも原因の1つだった、ということでしょうか・・?
m.ts10806

2018/04/25 06:40 編集

エラー次第ですが、それは1つ原因としてあります。存在しないファイルを開こうとしたら? というのと全く同じです。何でもいいので文字を書いたindex.htmlは置いておきましょう。エラーについても追記いただけますか?移転前のサイト、移転後のサイト どちらで起きているかも教えてください。
dit.

2018/04/25 06:42 編集

リダイレクト先に表示するためのファイルが無ければ、403あたりのエラーが出ると思います。とりあえず中身は何でもいいので、index.htmlを作成して新規サイト側にアップして確かめてみてください
misamisa0107

2018/04/25 06:56

ありがとうございます。index.htmlを入れてアップできましたm(__)m
dit.

2018/04/25 07:05 編集

アップした結果、まず新サイトに直接アクセスすることはできましたか?新サイトは表示される、リダイレクトだけうまくいかない であれば、.htaccessの記述ミスの可能性が高いです。そもそもindex.htmlだけを新サイトにリダイレクトしたいのでしょうか?サイト全体であればRedirect permanent / http://新サイトのurl/でもいいかなと思いますが(改行せずに記述してください)
misamisa0107

2018/04/25 07:34

一応サイト全体、というかファイルだけいただいているのでFTPサーバーにアップの仕方もズレているのかもしれません。一応新サイトのファイルにいれているのですが・・。ですm(__)mちょっとやってみます。ありがとうございます!
misamisa0107

2018/04/25 07:34

サイト全体の移動をしたいと思っています;
guest

回答1

0

ベストアンサー

FileZilla(FTPソフト)の右側のファイルに.htaccessをいれました

これは「旧サイトのトップに配置した」という解釈でいいですかね。
閲覧者は質問者さんの画面を見ているわけではないので、方向だけ示されても状況は分かりません。


新規サイトにもアップしないとダメでしょうか?

いえ、旧サイトのみで良いです。
同じファイルを新規サイトにも置くとおそらく無限ループが発生します。
(自身のサイトにリダイレクトし続けることになるので)


index.html等何もおいていません。

置きましょう。
リダイレクトの指定ではindex.htmlを指定していますよね?
存在しない場所へのアクセスは、しようとしても「ファイルが存在しない」として
「ファイルが存在しません」の404エラーとなります。


もし旧サイトに.htaccessを置いたことでリダイレクトが成立せず、旧サイトのURLのままエラーとなっているのであれば、.htaccessの文法が間違っているのではないかと思われます。(この場合は確か500エラー

.htaccessについては様々な設定ができるため、
目的が決まっているのであれば、特に初心者さんの場合、下記のようなサイトを使って自動生成されたコードを使った方がいいかもしれません。

また、htaccess testerというのがあるので、実際に設置する前にチェックしてみてください。

投稿2018/04/25 06:50

m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

misamisa0107

2018/04/25 07:36 編集

ありがとうございます。独学でおこなっているためそもそもの解釈が 違うかもしれません。。 サイトといいますか、URLではなくファイルだけもらっていて それをリダイレクトしてほしいと頼まれています; (FTPサーバーにあげたファイルについて) デスクトップにおいたときの表示ファイル名(サイト名.com) →をクリックし、 中にテストindex.html サイト次にくるURLタイトル名 ファイル (中身img .js. sp. style ) これをそのままもらったファイルをサーバーにあげています。(右側:ローカルサイト側) 先程新規サイトにファイルをひらいたときに表示される テスト用index.htmlをpublic_htmlに移動しています。 自動生成コード <Files ~ "^.ht"> deny from all </Files> # Redirect Redirect permanent / http://サイトURL/ でもらったファイルに(新規サイトのindex.ファイルが入っているほう) .htaccess ファイルをいれています。 ですが・・デスクトップ表示されているファイルの大きいほうに入れておいたほうがいいのでしょうか? テストサイトも中にはいっているのですが・・。 やはり移動はされていません;
m.ts10806

2018/04/25 07:50 編集

うーん・・・私の理解力が追いついていないようで、あまり状況を掴めていないのですが・・。 色々な用語が出ていて質問者さんだけの世界になっているような気がしないでもないです。私もほぼ独学からあがってきた身なので分からなくもないですが・・・。 ・新規サイトにアクセスしたときに表示されるのはpublic_html配下であっている? つまり新規サイトの http://○○/ でアクセスしたらpublic_html配下のindex.htmlが表示されるか?ということです。 ・移転前サイト"のみに"リダイレクト記述がされた .htaccess  をアップしているか? 私の回答では「旧サイトのみで良いです。」と書いています。 >でもらったファイル(新規サイトのindex.ファイルが入っているほう).htaccess ファイルをいれています。 というコメントを見ると新規サイトに上げてませんか? 移転前サイトから新規サイトにリダイレクトするので移転前サイト”のみ”に置くのでじゅうぶんです。 http://サイトURL/ は新規サイトですよね? 移動されないのは新規サイト”のみ”にアップしているからでは? 質問にある > エラーになったりしてうまくいきません。 ですが、エラーについても追記お願いします。 エラー内容と出ている場所(エラーが出たときのURLはどちらのサイトですか?)によって対処法が違ってきます。 > デスクトップ表示されているファイルの大きいほうに入れておいたほうがいいのでしょうか? すみません。文字だけでは分かりません。 手順としては以下になるはずです。 ・新規サイトのルートディレクトリ(http://○○/ でアクセスしたときに利用されるディレクトリ)にindex.htmlを配置する(何でもいいので文字を出力するようにhtmlを書いて下さい) ・新規サイトへのリダイレクト記述をした.htaccessを作成する ・移転前サイトのルートディレクトリに.htaccessをアップロードする ・移転前サイトのトップページにブラウザからアクセス  →新規サイトへリダイレクトされる ただ1点注意が必要かもしれませんが、 Webサーバーによってユーザーが.htaccessを配置するのを許可していないところもあるかもしれません。 その辺りは利用しているサーバーの管理会社に問い合わせてみてください。
dit.

2018/04/25 08:00

今さらの確認ですが、以下の要望で合ってますか? 「もらったデータ」は新サイト(example.jp)のサーバーにアップし、example.jpでアクセスできるようにしたい。 現(旧)サイト(example.com)は今後使わないので、そちらにアクセスがあった場合example.jpにリダイレクトしたい。 ※まだテスト段階なので「もらったデータ」をアップせず、仮のindex.htmlをアップしている 一度情報を整理した方がよろしいかと
misamisa0107

2018/04/25 08:05

ありがとうございますm(__)m 文章おかしかったですね、すみません。 →public_html配下のindex.htmlが表示されました! →旧サイト(フォルダ)に.htaccessをアップロード終えました。 このやり方でダメでしたら最悪別を考えます。。 サーバーも確認してみます。一応新規サイトのサーバーはリダイレクトは大丈夫です。 Redirect permanent / http://新規URL/ の入力も試してみましたが何も変わらないので。。 テストも試してみました↓ 新しいURLはhttp://新規URL/移動させたいリダイレクト前/index.htmlです。 テストは停止され、ステータスコード301でリダイレクトされます ・・・ とでてきました。 エラーと表記しましたが、いまはエラーも出ておらず 何も画面も以前の元のままなので少し気になりました。
misamisa0107

2018/04/25 08:06

今さらの確認ですが、以下の要望で合ってますか? 「もらったデータ」は新サイト(example.jp)のサーバーにアップし、example.jpでアクセスできるようにしたい。 現(旧)サイト(example.com)は今後使わないので、そちらにアクセスがあった場合example.jpにリダイレクトしたい。 ※まだテスト段階なので「もらったデータ」をアップせず、仮のindex.htmlをアップしている はい!その認識で間違いないです!
m.ts10806

2018/04/25 08:09 編集

> 一応新規サイトのサーバーはリダイレクトは大丈夫です。 ちょっと仰っている意味が分かりませんが、 .htaccessが使えるかどうかは.htaccessをアップしたサーバーにだけ関係あるので移転前サイトの方を確認しないと意味がありません。 > 新しいURLはhttp://新規URL/移動させたいリダイレクト前/index.htmlです。 また新しいワードがいきなり出てきてますが、これはどういうテストがしたいのでしょうか? そもそも、元々、一番最初(質問を投稿する前)に出ていたエラーは何でしょう?
misamisa0107

2018/04/25 08:13

すみません、もらったデータはサーバー上にはアップだけしていますm(__)m あともらったデータというのは (旧)サイトのファイルです。 移動するために、もらっておりデスクトップに置いてました。
misamisa0107

2018/04/25 08:20 編集

ちょっと仰っている意味が分かりませんが、 .htaccessが使えるかどうかは.htaccessをアップしたサーバーにだけ関係あるので移転前サイトの方を確認しないと意味がありません。 >ありがとうございます。 その点確認致します。 新しいURLはhttp://新規URL/移動させたいリダイレクト前/index.htmlです。 また新しいワードがいきなり出てきてますが、これはどういうテストがしたいのでしょうか? >htaccessテスターで出てきた文章なのですが、リダイレクトされたのか知りたくておこないました。 この文言と、URLが出てきたため気になった次第です; そもそも、元々、一番最初(質問を投稿する前)に出ていたエラーは何でしょう? →ファイルが見つかりません というエラーから始まりました。
m.ts10806

2018/04/25 08:25 編集

> →ファイルが見つかりません 移転前、新規サイトどちらのサイトで出ましたか?そのエラー画面のURLで分かりますね。 新規サイト側で出ているのであれば移転前サイトに設置したリダイレクトは正常であり、 新規サイト側にindex.htmlを置けば完了 のはずですね。
misamisa0107

2018/04/25 08:50

移転前403エラーだと思います。 アクセスが許可されていない(パーミッション等によって禁止されている)。 デフォルトドキュメント(index.html, index.htm 等)が存在しない。 →仮のindex.htmlを置きましたm(__)m
m.ts10806

2018/04/25 10:22

問題の切り分けをする必要があります。 何ができていて何ができていないか、分からないかをハッキリさせないとグダグダ続くだけになります。 まず16:50の私のコメントの箇条書き部分の下記をチェックリストとして、1つ1つチェックしてください。 (若干調整しました) --------------------------- ・新規サイトのルートディレクトリ(http://○○/ でアクセスしたときに利用されるディレクトリ)にindex.htmlを配置する(何でもいいので文字を出力するようにhtmlを書いて下さい) ・ブラウザから新規サイトに直でアクセスし、前項でアップしたindex.htmlが表示されることを確認 ・新規サイトへのリダイレクト記述をした.htaccessを作成する ・移転前サイトのルートディレクトリに.htaccessをアップロードする ・移転前サイトのトップページにブラウザからアクセス  →新規サイトへリダイレクトされるか確認 ---------------------------
misamisa0107

2018/04/25 10:50

すみません;お手数かけます。 --------------------------- ・新規サイトのルートディレクトリ(http://○○/ でアクセスしたときに利用されるディレクトリ)にindex.htmlを配置する(何でもいいので文字を出力するようにhtmlを書いて下さい) →完了 ・ブラウザから新規サイトに直でアクセスし、前項でアップしたindex.htmlが表示されることを確認 →完了 ・新規サイトへのリダイレクト記述をした.htaccessを作成する →完了 ・移転前サイトのルートディレクトリに.htaccessをアップロードする →完了 ・移転前サイトのトップページにブラウザからアクセス  →新規サイトへリダイレクトされるか確認 ✗ URL入力してもそのままの状態ですm(__)m ---------------------------
m.ts10806

2018/04/25 10:59

確認ありがとうございます。 URL入力とは?そのままとは? 最初の方で書きましたがここで見ている我々は質問者さんの画面を見ているわけではないので何が起きているか具体的に書かれないと把握できません。
misamisa0107

2018/04/26 02:13

時間かかってしまい申し訳ありませんでした。 ・移転前サイトのトップページにブラウザからアクセス  新規サイトへリダイレクトされるか確認・URL入力してもそのままの状態ですm(__)m *** →新規サイトのURLをブラウザに打ち込みもしたがリダイレクトができなかった(昨日) →新規サイトのURをブラウザ入力してもそのままの状態 そのまま・・・リダイレクトがおこなわれていない状態のままでした。変化がなかったです。 *** ちょっと確認して、頼んできた人に確認したら htmlファイルでなくても良かったようで 練習でやってみたらリダイレクト成功しましたm(__)m 疑問が何個かありまして、、 再度自分で調べていましたがうまくいかない点があります。 自分のサイト内での ページ移動?リダイレクトというのは可能なのでしょうか? 例えばワードプレスで作ったサイトで 固定ページ→別の固定ページやブログ記事などにリダイレクトできないのでしょうか? (同じサイト内・サイトごと移転するわけではなく・・同ドメインとし) 旧記事のURL→飛ばしたい新URLを打ち込み、 .htaccessを作成し、 public_htmlに入れようとしましたが、(.htaccessを) public_htmlの中にすでに設置されてありました。(ワードプレスで作成したサイトでは) この場合新しく作成せずにリダイレクトコードを 一番上に追加すればいいのでしょうか?; 頼んできた人も素人でして ネットで調べて言っていると思うのですが、 調べたのですがイマイチ理解していませんでした; 自分のサイト内での ページ移動?リダイレクトというのは可能でなければこの件大丈夫です。 支離滅裂で申し訳ありません。。 長い間ありがとうございました、勉強になります。
m.ts10806

2018/04/26 02:23

WordPressではおそらく全てのURLアクセスをindex.phpに集約して アクセスしたURLを解析してそれぞれのページに振り分けるという仕組みを利用しているため、 そのための記述がある.htaccessが入っているのだと思います。 つまりその.htaccessがなければWordPressは正常動作しません。 > htmlファイルでなくても良かったようで > 練習でやってみたらリダイレクト成功しましたm(__)m すみません。何がどのようにどうなってそうなったのか分かりませんが・・。 私のほうは質問者さんの最初の.htaccessに index.htmlとリダイレクト先があったため そのように確認依頼をしただけですので、「存在するページ、URLであれば」どこでもいいといえばどこでもいいのです。 >自分のサイト内での >ページ移動?リダイレクトというのは可能なのでしょうか? > 例えばワードプレスで作ったサイトで >固定ページ→別の固定ページやブログ記事などにリダイレクトできないのでしょうか? >(同じサイト内・サイトごと移転するわけではなく・・同ドメインとし) WordPressでサイトを作ったことがあるわけではないので、調べた限りですが、 普通にaタグのリンクで対象ページのURLを入れれば良いのではないでしょうか? .htaccessはサーバー側の処理や設定をするものでもあるので、無理に使う必要はないと思いますし、 個々のページの画面遷移まで制御するものではありません。 画面遷移だけですとjavascriptでもできますし。 要は、目的と要件次第かと思います。 例えば、 「WordPress リンク」で調べても出てきますし、 「WordPress リダイレクト」で調べても出てきます。 aタグとjavascriptによる遷移は、下記ドキュメントなど、読んでみてください。 aタグ・・・http://www.htmq.com/html/a.shtml javascriptでの画面遷移・・・http://www.pori2.net/js/location/1.html
misamisa0107

2018/04/26 04:40

すみません支離滅裂で、申し訳ないです。 参考になりました。ありがとうございます。 (初期の疑問のサイトのリダイレクトは解決しました。)
m.ts10806

2018/04/26 04:45

ではひとまず解決済みとしてはいかがでしょうか? もしご自身で解決されたのであれば自身で回答を書かれて自己解決としても良いですし、 私の回答で解決に至れたのでしたら、実際に解決した旨を書いて解決済みとしてください。 https://teratail.com/help/question-tips#questionTips4
misamisa0107

2018/04/26 06:24

--------------------------- ・新規サイトのルートディレクトリ(http://○○/ でアクセスしたときに利用されるディレクトリ)にindex.htmlを配置する(何でもいいので文字を出力するようにhtmlを書いて下さい) →完了 ・ブラウザから新規サイトに直でアクセスし、前項でアップしたindex.htmlが表示されることを確認 →完了 ・新規サイトへのリダイレクト記述をした.htaccessを作成する →完了 ・移転前サイトのルートディレクトリに.htaccessをアップロードする →完了 ・移転前サイトのトップページにブラウザからアクセス  →新規サイトへリダイレクトされるか確認 --------------------------- 1つずつ確認していき 最初の疑問は解決致しました。 初歩的な質問でしたが 対応してくださりありがとうございましたm(__)m
m.ts10806

2018/04/26 06:26

解決したようで何よりです。 この手のものは手順も複雑化しやすいので1つ1つ細分化して どれが分かっている(終わっている)か どれが分かっていない(終わっていない)か 明確にすると問題の切り分けがしやすくなります。 (あと質問する場合に先に問題の切り分けをしておくと的確な回答も得られて、解決まで早くなります)
dit.

2018/04/26 06:52

気になってちょこちょこ覗いていましたが解決されたようでよかったです。 もしかして、サーバー(ドメイン)移転ではなくディレクトリ間のリダイレクトだったのでしょうか? とすると、私の発言は的外れな部分がありましたので余計混乱させてしまったかもしれないですね。申し訳ありませんでした。
m.ts10806

2018/04/26 06:56

dit.さん 結構時系列が前後していますが、質問者さんのコメントを読む限りだと、 移転前サイト→新規サイトのリダイレクトと、同サイト内リダイレクトは別問題だと思います。 ※色々と用語が行き交っているのでもしかしたらdit.さんの考えている通りかもしれませんが・・・  質問者さんの画面を見ながらコメントしているわけではないのでこればかりは推測の域を出ませんね
misamisa0107

2018/04/26 06:57

dit. 様 アドバイスありがとうございますm(__)m! アドバイスいただいたコード、活用させて頂きました。 (すみません、わたしの認識もズレていたこともあります。。) ありがとうございましたm(__)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問