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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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オブジェクトの相対座標を独自座標で取りたい。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/04/24 14:20

前提・実現したいこと

図のようにPlaneオブジェクトから見たキューブの座標を取得したいです。
キューブをPlaneの子オブジェクトにすれば、相対座標が取得できるのはわかっているのですが、
これだとPlaneの中心を原点にした座標になってしまいます。
図のようにPlaneの左上を原点にした相対的な平面座標を取得したいです。
また、可能であれば、都合上、キューブをPlaneの子オブジェクトにしたくないので、
その構造で(キューブもPlaneもヒエラルキーで独立している構造で)
取得する方法を知りたいです。
ご教示お願いします。

該当のソースコード

イメージ説明

試したこと

キューブをPlaneの子オブジェクトにすれば、相対座標が取得できるのはわかっているのですが、
これだとPlaneの中心を原点にした座標になってしまいます。

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ベストアンサー

基点にしたい位置に空のゲームオブジェクトを配置し、そのオブジェクトの位置とキューブとの相対座標を取るのが簡単だと思います。

質問者コメントを受けて追記

空のゲームオブジェクトを基点とする位置に置きます。下図はシーンビューでの表示。
イメージ説明

スクリプトは以下のような感じ。

C#

1using UnityEngine; 2 3public class RelativePostion : MonoBehaviour 4{ 5 // インスペクターから指定する 6 public Transform basePoint; // 基点となるゲームオブジェクトのTransform 7 public Transform movingCube; // 動かすCube 8 9 private void Update () 10 { 11 Debug.Log ( RelativePos () ); 12 } 13 14 // 相対座標を返す 15 private Vector2 RelativePos () 16 { 17 // Cube と 基点となるオブジェクトとの相対座標 18 var relativePos = movingCube.position - basePoint.position; 19 20 return relativePos; 21 } 22}

参考動画です。(※ 上記コードはUI表示に関する内容を含みません)
動画はこちら

以上です。

投稿2018/04/24 19:29

編集2018/04/25 16:41
negitama

総合スコア943

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/25 15:29

ご回答ありがとうございます。 なるほど、空のゲームオブジェクトで相対座標をとるのですね。 下記のようなコードで実装してみました。 いかがでしょうか? void Update () { Debug.Log (getPosition (this.gameObject)); } Vector2Int getPosition(GameObject go){ float x = go.transform.position.x - emptyobject.transform.position.x; //Planeの平面の上方向がワールドのZ軸なので、マイナスにする。 float y = - (go.transform.position.z - emptyobject.transform.position.z); Vector2Int myposition = Vector2Int.FloorToInt (new Vector2 (x, y)); return myposition; }
negitama

2018/04/25 16:46 編集

(コメント削除)
negitama

2018/04/25 16:44

コメントを受けて、回答に参考画像、スクリプト、動画へのリンクを追記しました。確認願います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/26 15:51

ご回答ありがとうございます。 拝見しました。 とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。 勉強になりました。 ありがとうございます。
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