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    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

【Unity】C# eventを用いたScriptの使い方をご教授願います。

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nozomin_jp

score 6

 前提・実現したいこと

下記Scriptの実行方法をご教授願います。

 発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException

 該当のソースコード

// ソースコード(1)
// イベントを発行する側
using System.Collections;
using UnityEngine;

// 10秒からカウントダウンをして値を通知する
public class TimeCounter : MonoBehaviour
{
    // イベントハンドラ
    public delegate void TimerEventHandler(int time);

    /// イベント
    public event TimerEventHandler OnTimeChanged;


    void Start()
    {
        StartCoroutine(TimerCoroutine());
    }

    IEnumerator TimerCoroutine()
    {
        //10からカウントダウン
        var time = 10;
        while (time > 0)
        {
            time--;
            //イベント通知
            OnTimeChanged(time);

            //1秒待つ
            yield return new WaitForSeconds(1);
        }
    }
}
// ソースコード(2)
// イベントを受け取る側
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class TimerView : MonoBehaviour
{
    // インスタンスはインスペクタビューから設定
    [SerializeField] private TimeCounter timeCounter; 
    [SerializeField] private Text counterText; //uGUIのText

    void Start()
    {
        //イベントを受けてuGUI Textを更新する
        timeCounter.OnTimeChanged += time => 
        {
            //現在のタイマ値をUIに反映する
            counterText.text = time.ToString();
        };
    }
}

 試したこと

(1)空のゲームオブジェクトを作成し、ソースコード(1)をアタッチ
(2)さらに空のゲームオブジェクトを作成し、ソースコード(2)をアタッチ
(3)ヒエラルキービューからUI textを作成( Create → UI → text )
(4) (2)で作成したオブジェクトのSerializeFieldにインスペクタービューから(1)のオブジェクトと(3)のtextを接続

上記手順を踏んで実行した結果、NullReferenceExceptionが発生してしまい、意図した挙動となりませんでした。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2017.4.0f1

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回答 2

checkベストアンサー

+1

見当違いだったら申し訳ないです。

最初にTimerCoroutine()が動いてOnTimeChanged(time);が呼ばれた段階では、まだTimerViewクラスのtimeCounter.OnTimeChangedに処理が登録されていないとかですかね・・・?

TimerViewクラスのStart関数をAwake関数にしてもダメですかね。。。

投稿

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  • 2018/04/24 17:09

    回答、ありがとうございます。
    ご指摘頂いた箇所をAwake関数に変更したところ、動くことを確認しました。
    ありがとうございました!

    キャンセル

  • 2018/04/24 17:14

    よかったです!(^0^)
    Start関数より先にAwake関数が呼ばれる仕組みなので、
    上記のような値の代入的なのはAwakeでやったほうがいいらしいです(値の取得系はAwakeではなくStartでやったほうがいいらしいです)

    キャンセル

  • 2018/04/24 17:44

    なるほど!参考になります!

    キャンセル

  • 2018/04/24 22:31 編集

    この場合、Awakeに処理を書いても動きますが、イベントがどこからも登録されてない可能性を考えて呼び出す際は
    if(OnTimeChanged != null) OnTimeChanged(time); か
    OnTimeChanged?.Invoke(time); と呼ぶのが一般的です。
    こうすればいつでもイベントを登録できます。
    参考までにどうぞ。

    キャンセル

0

おそらくエラー文にどのゲームオベジェクトがNullなのか書いてあると思うのですが、どうでしょう

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  • 2018/04/24 16:48

    回答、ありがとうございます。
    エラー文は下記の通りです。
    ----
    NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
    TimeCounter+<TimerCoroutine>c__Iterator0.MoveNext () (at Assets/Scripts/TimeCounter.cs:34)
    UnityEngine.SetupCoroutine.InvokeMoveNext (IEnumerator enumerator, IntPtr returnValueAddress) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Coroutines.cs:17)
    UnityEngine.MonoBehaviour:StartCoroutine(IEnumerator)
    TimeCounter:Start() (at Assets/Scripts/TimeCounter.cs:23)
    ---
    解決方法がわかりません...

    キャンセル

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