質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Onsen UI

HTML5で記述されたモバイルアプリの高速化、およびネイティブアプリライクなUIが作れるフレームワーク。 様々なJavaScriptフレームワークと併せて使用することができます。スマートフォン向けアプリ、Webサイトに必要なアニメーション、UI/UXを実装することが可能になります。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

2回答

4613閲覧

【monaca/Onsen UI】タブバーを常に表示したWeb閲覧アプリを作成したい

m_t_jb

総合スコア6

Onsen UI

HTML5で記述されたモバイルアプリの高速化、およびネイティブアプリライクなUIが作れるフレームワーク。 様々なJavaScriptフレームワークと併せて使用することができます。スマートフォン向けアプリ、Webサイトに必要なアニメーション、UI/UXを実装することが可能になります。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/24 07:00

編集2018/04/24 08:58

前提・実現したいこと

monacaを使用して、Onsen UIを利用した次のようなアプリを開発しています。
(画面例)
![画面例
(1)画面上下に「ヘッダー」「タブバー」「フッター」が常に表示されます。
(2)タブバーをタッチして画面を切り替えることができます。
(3)1,2番目のタブ(画像のtab 1,tab 2)をタッチすると、HTMLで作成したアプリ内ページを表示します。
(4)3番目のタブ(画像のWeb Page)をタッチすると、ヘッダー、タブバー、フッターの表示はそのままに外部ウェブサイトを閲覧することが可能です。(InAppBrowserプラグインは使用しない予定です)

発生している問題・エラーメッセージ

上記の(4)を実現するために、ons-pageタグ内にiframeを入れましたが、その状態だとiPhone実機で「monaca」ロゴの画面から進まなくなってしまいます。

こちらの質問 https://teratail.com/questions/87329 と同じ状態になっています。

該当のソースコード

<body> <!--ナビゲーター、置くとすればこの場所でしょうか?-->  <ons-navigator swipeable id="navigator" page="tab3.html"></ons-navigator>  <ons-page> <!--ヘッダー部分--> <ons-toolbar> <div class="center">ヘッダー</div> </ons-toolbar> <!--タブバー部分--> <ons-tabbar position="bottom" animation="none"> <ons-tab page="tab1.html" label="Tab 1" icon="md-home" active></ons-tab> <ons-tab page="tab2.html" label="Tab 2" icon="square"></ons-tab> <ons-tab page="tab3.html" label="Web Page" icon="sticky-note"></ons-tab> </ons-tabbar> <!--フッター部分--> <ons-bottom-toolbar> <div style="text-align: center; line-height: 44px">フッター</div> </ons-bottom-toolbar> </ons-page> <!--タブ1--> <template id="tab1.html"> <ons-page id="first-page"> <p style="text-align: center;"> This is the first page. </p> </ons-page> </template> <!--タブ2--> <template id="tab2.html"> <ons-page id="second-page"> <p style="text-align: center;"> This is the second page. </p> </ons-page> </template> <!--タブ3、問題が起こっている部分--> <template id="tab3.html"> <ons-page id="page-3"> <iframe src="https://ja.onsen.io/"></iframe> </ons-page> </template> </body>

試したこと

先述の同じような状況の質問 https://teratail.com/questions/87329 がありましたので、
こちらの解決法にあります通り
・onsen UI を最新にアップデート
・ons-templateではなくtemplateを使用するように変更
を試しましたが、状況は変わりませんでした。

先日、同じ問題が起こっていることについての投稿をしましたが、言葉不足の点も多かったため、再投稿いたします。
すみませんが、よろしくお願いいたします。

###追記
デバッグコンソールによると「index.umd.js」という場所でエラーが起こっているようですが、プロジェクト内にそのようなファイルが存在しておらず、どういったエラーなのか見当がつきません。(勉強不足で申し訳ありません。)
念のため、デバッグツールでエラーが起こっている箇所のスクリーンショットを掲載しておきます。
デバッグツール
エラーメッセージ:Uncaught TypeError: Object.values is not a function index.umd.js:8

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/24 07:57

エラーは発生していないでしょうか。
m_t_jb

2018/04/24 08:16

monaca localkitのプレビューでは、画面上問題は起こっていませんがコンソール上に以下のようなエラーが出力されておりました。 Uncaught TypeError: Object.values is not a function index.umd.js:8
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/24 08:22

「Object.values は function として扱えませんよ」とエラーが出て止まっているようです。ブラウザ(エンジン)によってはサポートされていないので、別の方法を取るとよいかもしれません。そのあたりのコードも載せていただければアドバイスできるかもしれません。
guest

回答2

0

MONACAでほぼ同じような画面上下にヘッダー・フッターが入り、コンテンツエリアはiframeでwebページを表示するというアプリを作っている者です。
「InAppBrowserプラグインは使用しない予定」との事ですが、そもそもInAppBrowserプラグインを使用しないと外部webページは開けないのではないでしょうか?

https://docs.monaca.io/ja/reference/cordova_6.5/inappbrowser/

ビルド時にCordovaプラグイン > InAppBrowserを有効化するのをお忘れなく。
(これをやっていなくて、デバッグでは動くが実機で動かないというのを散見します。)

投稿2018/05/01 01:46

hydroxy

総合スコア49

0

iframeがなければ実機でエラーは発生しないのでしょうか。
どちらにしてもmonacaに詳しくないのでちょっと分からないですが、使用しているコンポーネントのバージョンを上げてみるか、サポートに問い合わせてみるのがよいかと思います。

投稿2018/04/24 12:57

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

m_t_jb

2018/04/25 00:51 編集

ご回答ありがとうございます。 はい、iframe部分を取り除くと上記コンソール上のエラーは表示されなくなり、実機でも動作することを確認しています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する