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[Unity]UnityでQRコードを読んでコンテンツをAR表示したい[AR]

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Futahei

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 前提・実現したいこと

UnityでQRコードを読み取り、読み取ったURLからコンテンツのデータを受け取りAR表示するアプリの制作をしたいと考えています。

いくつかのサイトを見て
・QRコードの読み取り
・AR表示
の二つに分けて情報を探しています。

QRコードの読み取りについてこちらのサイトを参考にしていこうと考えています。

ただAR表示についてこちらで紹介されている通りUnityではいくつかの方法で実現可能となっています。
これらのうちで私が行いたいものに最も適切な開発ツールはどれなのかがわかりません。

制作したいアプリの想定している簡単なフローは以下の通りです。

1, アプリ起動後デバイスのカメラを起動して画面に表示する。
2, カメラでQRコードが確認出来たらが読み取れたURLに問い合わせしてコンテンツのデータを受け取る。
3, 受け取ったデータを解釈してQRコードの位置(を原点)にコンテンツを表示する

上に示したような仕組みを作るときに一番実現に適していると思われる開発ツールを教えていただきたいです。
実際にAR開発ツールを使ったことのある方の意見が聞けるとうれしいです。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

開発環境
Unity 2017.3.0f3(64bit)
Windows 10
Android端末(これは種類が決定してないので情報によって可変です)

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回答 1

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+1

ZXing/Vuforia/ARLoolKitの使用経験があります。
VuforiaかARLoolKitかは用途とライセンス内容(価格帯)次第になると思います。
(例えばウォーターマーク入っちゃダメならARLoolKitの方がいい)

QRコードの内容が固定なら、マーカーとして保存して読み取りすればZXingは不要かと思います。
(どのぐらいの精度で見分けられるかは要検証だと思いますが)

QRコードをQRコードとして読み取る必要がある(動的に変更される内容を読み取る必要がある)ならばZXing併用になります。
ZXingのデモ内に「Unity3D and Vuforia demo」があるのでそちらを見るか、以下を参考にするとよいかと。(ARLoolKitとの併用方法は未確認)
unity3d - Unity Zxing QR code scanner integration - Stack Overflow

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  • 2018/04/24 14:30

    回答ありがとうございます!
    VuforiaとZXingとの併用ですね。教えていただいた記事を参考に制作を進めていこうと思います。

    キャンセル

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