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Unity2Dでマウスカーソル下のGameObjectを取得したい

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amery

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タイトルの通りですが、Rayを使ってGameObjectを取得しようとしています。
が、Colliderが衝突したと判定してくれないようです。使い方を間違えているでしょうか?

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class TestScript : MonoBehaviour {

    // Use this for initialization
    void Start () {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        getGameObjectByRay(Input.mousePosition);
    }

    /*
     * 指定された座標のGameObjectを取得(Rayを使用)
     */
    public static GameObject getGameObjectByRay(Vector3 pos) {
        Log.d("pos", pos);
        //メインカメラ上のマウスカーソルのある位置からRayを飛ばす
        // Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
        Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(pos);

        //レイヤーマスク作成
        int layerMask = 0;//LayerMaskNo.DEFAULT;

        //Rayの長さ
        float maxDistance = 99999;

        RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast((Vector2)ray.origin, (Vector2)ray.direction, maxDistance, layerMask);

        //なにかと衝突した時だけそのオブジェクトの名前をログに出す
        if (hit.collider) {
            Log.d("★hit.collider.gameObject.name", hit.collider.gameObject.name);
            return hit.collider.gameObject;
        }
        Log.d("hit.collider", hit.collider);

        return null;
    }
}
上記TestScriptはMain Cameraにアタッチされています。


▼Box Colliderの内容
イメージ説明

▼参考にしたURL
http://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/RayCast4

▼環境
Unity2017.3.1f1

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回答 1

checkベストアンサー

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        //レイヤーマスク作成
        int layerMask = 0;//LayerMaskNo.DEFAULT;

上記だと「何も指定しない」になります。
よって、このRaycastは何もヒットしなくなります。

もし、0番のレイヤーを指定したい場合は、以下のように指定する必要があります。

        //レイヤーマスク作成
        int layerMask = 1 << 0;

こちらには他の方法も書いており、参考になると思います。

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  • 2018/04/24 09:34

    なるほど。ありがとうございます!

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