質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• WordPress

7439questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

WORDPRESS 複数のカスタムフィールドを含めた検索と並び替え (再投稿)

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 326

nats

score 12

一度解決済としましたが、改善されていなかったので再投稿いたします。

WP_Queryにて記事を検索する場合、複数の組み合わせで行った際、一部だけ適応されないです。

構成は以下です。

1.「pickup」にチェックが入った記事を抽出
2.「event_date」(デートピッカー)を参照し、本日以降の記事を対象とする
3.「event_date」の日時で並び替え

この3の部分が実行されません。
3の部分だけを入力すると実行されます。1.2.の部分だけを入力しても実行されます。

いくつか試してみましたが原因がわからず...。ご教授くださいませ。
何卒宜しくお願い致します。

$currnet_date = date_i18n( 'y/m/d' );
              $args = array(
                'posts_per_page' => 10,
                'meta_key' => 'pickup',
                'meta_value' => true,
                'meta_query' => array(
                        'relation' => 'AND',
                        array(
                            'key' => 'event_date',
                            'value' => $currnet_date,
                            'compare' => '>=',
                            'type' => 'DATE'
                        ),array(
                            'key' => 'event_date',
                            'orderby' => 'meta_value',
                            'order'=> 'ASC'
                        )
                    )
              );

また追加質問となりますが、event_dateの検索で、当日に該当する1件を表示する方法も、動きません。
wordpress codex
の参考から、実現したい事と同等の内容があったので、ままやってみた(以下コードは多少変更していますが)のですが、それで動かないのでお手上げです。

valueの内容が間違っているかと思いましたが、

<?php echo $todayEvent; ?>は本日の日時が表示されてます。
<?php the_title(); ?>は最新の記事が表示されています。

他のコードが関与しないように、こちらのコードのみを配置したindex.phpで作業しております。
上記もあわせて、何が問題があるのか教えていただれば幸いです。

宜しくお願い致します。

<?php
                  $todayEvent = date('Y.m.d D');
                  $param = array(
                    'posts_per_page' => 1,
                    'meta_key'     => 'event_date',
                    'meta_value'   => $todayEvent,
                    'meta_compare' => '>',
                  );

$wp_query = new WP_Query($param);
                  if($wp_query->have_posts()): while($wp_query->have_posts()) : $wp_query->the_post();
              ?>

<strong>TODAY EVENT - <?php echo $todayEvent; ?></strong>
                <h1><?php the_title(); ?></h1>
                </a>

<?php endwhile; endif; ?>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

meta_queryにorderbyが入っているのが問題では。

【複数のカスタムフィールドを条件にして、かつカスタムフィールドでソート | げんげんブログ】
http://www.sakataya.sakura.ne.jp/wp/?p=39

【関数リファレンス/WP Query - WordPress Codex 日本語版】
http://wpdocs.osdn.jp/関数リファレンス/WP_Query#Order_.26_Orderby_Parameters

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/24 01:51

参考のURLで無事解決する事ができました!!!!!!
    本当にありがとうございます。

orderbyの位置と、日付のデータがうまく取得できてなかったのが原因でした。
    色々試行錯誤でソースを入れ替えても、組み合わせで答えにたどり着けなかったみたいです。

codexままのソースでも動かなかったのは、日付データをうまく取得できてなかったのかもしれません。
    $todayEvent = date('Y.m.d D');をdate_i18n( 'y/m/d' )にしました。

本当にありがとうございます。10時間くらい時間取られていて、たった今まで悩ませていたので、本当に救世主です。誠にありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる