質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

1744閲覧

Javascriptの基礎は一応勉強したのですがどう活用していいかわかりません

annie

総合スコア8

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/06 09:15

最近新しい趣味としてプログラミングを始め、とりあえずHTMLとCSSは勉強しました。
Javascriptも基礎を勉強したのですがイマイチどう応用していいかわからず、何を作ればいいのかわからないでいます。
就職のアピール時にも使えそうなWebアプリを作ってみたいのですがアイデアがなく困っています。
どうすればいいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

課題が必要なら、ありきたりですが「ToDoリスト」を作ってみてはいかがですか。

• ul>li でDOM生成
  • table UIに切替可(二次元データの繰り返し処理)
  • IndexedDBにデータ保存
  • Drag & Drop APIでローカルのtxt/JSONファイルからToDoデータをインポート(2種サポートしておく)
  • ToDoデータをtxt/JSONでエクスポート
  • Fetch APIでサーバ上のtxt/JSONを元にToDoデータを出力可能

既に習得済のHTML/CSS/JavaScriptの範疇でも一定の技術力をアピールできると思います。
余裕があれば、サーバサイドスクリプト/SQL系DBも習得して、サーバのDBにデータ保存する実装まで目指したいところですが…。

Re: annie さん

投稿2021/02/13 07:22

think49

総合スコア18162

0

就職のアピール時にも使えそうなWebアプリを作ってみたいのですがアイデアがなく困っています。

技術よりもアイデアを全面に出し、かつある程度完成したアプリが良いと思います。
難しいアプリを最初に作ろうと思うと、挫折しやすいからです。
作るアイデアとしては、例えば新しい視点で作ったもの、世にまだ存在していないもの、あったら便利だなと思うものなどがあると思います。
例えば、鉄道会社で公開しているAPIを利用し、朝そのアプリを起動したら、ボタン一つで電車が遅延しているかどうか教えてくれる、天気予報のAPIを利用して今週一週間で傘が必要な曜日を羅列してくれるもの、annieさんがあったらいいなって思ったもので良いと思います。
ちょっとしたものでいいんです。それを作れば、そのあとそのアプリを改造していくアイデアは泉のように湧いて出てきます。
個人的に、最初に入門書で習うことだけでアプリは作れなくて、データベースやネットワークと連携して初めて役に立つ部分が大きいと思います。

投稿2015/07/06 09:29

Dra

総合スコア75

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する