質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Facebook

Facebookは、実名登録制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。開発者用のデベロッパーサイトが存在し、一般ユーザーによるFacebook向けアプリケーション開発が可能です。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Q&A

解決済

1回答

446閲覧

既にFacebookログイン中か確認したい

manaeos

総合スコア32

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Facebook

Facebookは、実名登録制のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。開発者用のデベロッパーサイトが存在し、一般ユーザーによるFacebook向けアプリケーション開発が可能です。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/22 08:37

編集2018/04/24 09:02

Facebook SDKを使用してのFacebookログインはできたのですが、
一度ブラウザを閉じてからサイトアクセスすると
ログアウト状態になり、再度ログインボタンを押さなければなりません。
その時はパスワードの入力は省けているのですが、
ログインボタンを押さずにアクセスしたページで
ログイン認証済みかを確認するにはどうすればいいでしょうか。
いろいろ調べてみてJavascriptで「userID」を取得する方法は分かったのですが、
PHPで同じようにする方法が分からず困ってます。

参考にしたのは以下のサイトです。
http://c-geru.com/as_blind_side/2017/04/facebookapiphp.html
このページ内の図解にあり「member.php」に直接アクセスして、
既にFacebookログイン中であれば、そのままサイトにログイン状態になるようにしたいのです。

どうかよろしくお願いします。

<補足>
ただ、この仕様がセキュリティー上良くないことなのか分かりません。
その点でも助言等頂けると助かります。

<追記 2018/4/24>
ご返信ありがとうございます。

質問だけで詳細を記載していなかったので、追記します。
サイトには独自の会員登録があります。(PHP + MysQL)
それとは別にFacebookログインを追加で実装したいんです。

現在は、SDKを使用して上記の状態です。
初めてFacebookログインしたときは、フォームに移動し、
会員登録に必要な項目を入力して登録完了になります。
その後は、facebookログインボタンを押すと、ログイン状態になります。

ただ「食べログ」のように、すでにFacebookにログインした状態であれば、
サイトにアクセスした時にサイト内でログインした状態に自動で切り替わるようにしたいのです。

一応Javascriptでのやり方は、どこでか忘れてしまったのですが、
以下の内容で「UserID」の取得は出来ました。

// This is called with the results from from FB.getLoginStatus(). function statusChangeCallback(response) { console.log('statusChangeCallback'); console.log(response); // The response object is returned with a status field that lets the // app know the current login status of the person. // Full docs on the response object can be found in the documentation // for FB.getLoginStatus(). if (response.status === 'connected') { // Logged into your app and Facebook. testAPI(); FB.getLoginStatus(function(responsezz) { console.log(responsezz); if (response.status === 'connected') { // FBにログインしてて,このユーザはアプリ認証もとってる. //ユーザーIDを取得accessToken alert(responsezz.authResponse.userID); var fbUid = responsezz.authResponse.userID; } else if (response.status === 'not_authorized') { // FBにログインはしてるけど,このアプリの認証はない. } else { // FBにログインしてない } }); } else { // The person is not logged into your app or we are unable to tell. document.getElementById('status').innerHTML = 'Please log ' + 'into this app.'; } } // This function is called when someone finishes with the Login // Button. See the onlogin handler attached to it in the sample // code below. function checkLoginState() { FB.getLoginStatus(function(response) { statusChangeCallback(response); }); } window.fbAsyncInit = function() { FB.init({ appId : '●●●●●●●●●●●●●●●●●●', cookie : true, // enable cookies to allow the server to access // the session xfbml : true, // parse social plugins on this page version : 'v2.12' // use graph api version 2.8 }); // Now that we've initialized the JavaScript SDK, we call // FB.getLoginStatus(). This function gets the state of the // person visiting this page and can return one of three states to // the callback you provide. They can be: // // 1. Logged into your app ('connected') // 2. Logged into Facebook, but not your app ('not_authorized') // 3. Not logged into Facebook and can't tell if they are logged into // your app or not. // // These three cases are handled in the callback function. FB.getLoginStatus(function(response) { statusChangeCallback(response); }); }; // Load the SDK asynchronously (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://connect.facebook.net/en_US/sdk.js"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk')); // Here we run a very simple test of the Graph API after login is // successful. See statusChangeCallback() for when this call is made. function testAPI() { console.log('Welcome! Fetching your information.... '); FB.api('/me', function(response) { console.log('Successful login for: ' + response.name); document.getElementById('status').innerHTML = 'Thanks for logging in, ' + response.name + '!'; }); } </script>

これで気になったのが、「appId」がそのままソースに出ているのですが、
これはセキュリティー上問題ないのでしょうか?
(他のサイトでも見かけたので、気にしすぎかもしれませんが・・・・)

あと、Javascriptで「UserID」を取得して、この内容をPHPに移して会員認証をしたいのですが、
自分がJavascriptをまだよくわかっていないので、
「$.ajax」やJSONを使うのは分かっても、そこからデータを飛ばすのが、
どうしても出来ません。

質問内容がズレてきているかもしれませんが、
最初に「PHPで同じようにする方法が分からず困ってます」と書きましたが、
それは前述の理由と、自分がPHPならまだ分かるという理由です。
JavaScript SDKでも構いません。

長文になり申し訳ありませんが、
何卒よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/22 09:19

それどうみても OAUTH ログインを試して FB側の動きを示してるだけに見えますが
Lulucom

2018/04/23 03:05

「Javascriptで「userID」を取得する方法」<- 現在JSでFB.getLoginStatus()をお使いということでしょうか。(もしそうでしたら質問に追記願います)
guest

回答1

0

ベストアンサー

実際に試したわけではないのですが、
JavaScript SDKからアクセストークンを取得する例
が参考になるかもしれません。

この例では、JavaScript SDK で FB.login を使っていますが、替わりに FB.getLoginStatus() を使えば良い気がしています。PHP 側は同様の実装になるかなと思います。

(追記)
既に FB.getLoginStatus() をお使いのようですので、以下のようにリダイレクトすれば良いかと思います。

js

1if (response.status === 'connected') { 2 // FBにログインしてて,このユーザはアプリ認証もとってる. 3 // アクセストークンを取得するPHPスクリプトに利用者をリダイレクト 4 window.location.href = '/js-login.php'; 5}

PHP側では前述のFacebookドキュメントの例にある js-login.php のようにアクセストークンを処理すれば良いと思います。

(追記2)
そのアクセストークンを使ってグラフAPIを使ったユーザープロフィールの取得によりユーザーのIDを取得できます。

(追記3)
あるいはアクセストークンからアクセストークンメタデータを取得すればユーザーのIDを取得できそうです。

投稿2018/04/23 03:19

編集2018/04/24 12:01
Lulucom

総合スコア1899

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

manaeos

2018/04/24 12:43

ありがとうございます。 今いろいろ抱えていて、直ぐに確認できないのですが、 どこかで時間をとって(GW中になりそうですが・・・)試してみます。 結果はご報告します。
manaeos

2018/05/08 13:22

お世話になります。 遅くなってすみません。 何とかできました。 window.location.href = '/js-login.php'; でリダイレクトして、ユーザーIDを取得。 そして元のページへリダイレクト (リダイレクトした際、JavaScript SDKでループしないようにしてます) ただこれが正しいのかどうか分からないのですが・・・。 一応理想通りのことはできました。 ありがとうございました。
Lulucom

2018/05/09 00:11

ありがとうございます。サーバーサイドでユーザーIDを取得したら、それをもとにユーザー固有のページを表示できるのではないかと思いました。ユーザー固有のページにそのJavaScript SDKの処理があるのでしたら、確かにループしないよう制御する必要がありそうですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する