質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
NFS

NFS (Network File System) とは、ネットワークを介して外部ストレージにアクセスするための分散ファイルシステムです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

1回答

3169閲覧

javaで"NFS: Stale file handle"を拾いたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

NFS

NFS (Network File System) とは、ネットワークを介して外部ストレージにアクセスするための分散ファイルシステムです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/22 08:08

前提・実現したいこと

javaプログラムでNFS共有領域ファイルへの書き込み処理中にI/Oエラーが発生した際、IOExceptionで終了させたいのですが、上手く行かずハングしてしまいます。
「試したこと」に記載の環境、シナリオでNFSのI/Oエラーによりjavaプログラムを終了させるにはどのようにコーディングしたらよろしいでしょうか。
(正確には終了させなくても構いません。javaでNFSのI/Oエラーを検知させることが目的です)

発生している問題・エラーメッセージ

javaプログラムが書き込み中にハングアップしてしまう。
IOExceptionで拾えない?

該当のソースコード

import java.io.File;
import java.io.FileWriter;
import java.io.BufferedWriter;
import java.io.PrintWriter;
import java.io.IOException;
import java.math.BigDecimal;

class write_test{

public static void main(String args[]){ File file = new File("/NFS/write_test.txt"); if (checkBeforeWritefile(file)){ try(PrintWriter pw = new PrintWriter(new BufferedWriter(new FileWriter(file)));){ for (double i = 1; i <= 120000; i++) { Thread.sleep(1); pw.println(BigDecimal.valueOf(i * 0.001).toPlainString() + "秒経過"); } }catch(IOException e){ e.printStackTrace(); System.out.println(e); System.exit(5); }catch(InterruptedException e){ System.out.println("try-catchが必要です。"); } }else{ System.out.println("ファイルに書き込めません"); } } private static boolean checkBeforeWritefile(File file){ if (file.exists()){ if (file.isFile() && file.canWrite()){ return true; } } return false; }

}

試したこと

■環境
・rhel7
・nfs v3
マウントオプション:soft,timeo=50,retran=2
・java version "1.7.0_171"

■シナリオ
①/NFSに「soft,timeo=50,retran=2」オプションでNFSマウントします。
(NFSサーバがダウンした場合、ls等のコマンドに対して2分程でI/Oエラーが返ります。)
②上記のjavaプログラムを実行します。
(1000ミリ秒間隔で①の領域にあるテキストファイルに2分間書き込みします。)
③NFSサーバのサービスを止めます。
④2分ほど待ってNFSのI/Oエラーによりjavaプログラムがエラーを検知して終了すること。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

不足情報がありましたらご指摘願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/01 12:58

検知したいのは IOException ではなく IOError なきがする
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/01 18:38

なるほど~。それなのかも知れませんね!!ちょっと検証してみます!!
guest

回答1

0

ベストアンサー

###解決
com.sunパッケージのXFile、XFileWriterを使用することでNFSのI/Oエラーを検知出来ました。
com.sunパッケージは以下から入手しました。
リンク内容
※com.sunパッケージを全てコンパイルするには、上記以外にもう少しクラスが必要です。
(sun.net.wwwパッケージのクラスとかetc)

・PrintWriterクラスはIOExceptionをスローしない事の認識不足でした。
・XFileWriterは不要でした。普通にFileWriterクラスを渡したBufferedWriterでIOExceptionを拾えました。
・IOErrorに関しては今回使用したクラスではスローしないようです。(Consoleクラスではスローする模様)

###懸念
上記解決方法では、結局のところBufferedWriterとPrintWriterは使わず、FileWriterで書き込みしているのと同等です。(XFileWriter.writeで書き込み処理を行うように修正しました。)
※BufferedWriterにXFileオブジェクトを渡してもI/Oエラーは検知出来ませんでした。。。

できればXFileWriterでの書き込みでなく、BufferedWriterとPrintWriterで書き込みを行いつつI/O Exceptionを検知したいのですが・・・。

投稿2018/05/01 12:54

編集2018/05/05 11:44
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する