質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

474閲覧

管理画面にアクセスできない(真っ白)

ammm

総合スコア7

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/22 06:42

編集2018/04/22 10:36

wordpressの子テーマを作成しようと、
管理画面内(外観→テーマ)で子テーマのzipファイルをアップロードしたら
管理画面が真っ白になりアクセスできなくなった。(ホームページも真っ白になった)

おそらく子テーマのfunctions.phpが原因だと思い削除しようとしたが、
FTP上にはアップロードした子テーマフォルダ自体が表示されておらず、削除の仕方がわからない…
いち早く子テーマを削除し復旧したい

試したこと

・親テーマのfunctions.phpを削除してみたが変化無し(真っ白のまま)。
→その後functions.phpをアップロードし直したが変化無し…
・キャッシュの削除やFTP自体の更新もしてみたが子テーマフォルダは表示されず。
・FTP内のコントロールパネル内でも子テーマの存在を確認出来ず…
・「wp-config.php」→define('WP_DEBUG', true);になっていたが真っ白。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・子テーマをアップロードした際、うっかり「有効化」ボタンを押してしまった。
・Theme Test Driveプラグインを使ってテーマの編集をしていた。

・子テーマ作成時に参考にしたURL:
https://www.webcreatorbox.com/tech/wordpress-child-theme

やったこと

1、現在使用しているテーマに新しく子テーマを作成したかったので、
親テーマをFTPからダウンロードし、子テーマ-childを作成。

2、style.cssに、
Theme Name: 親テーマ child
Theme URI: https://テンプレート配布元
Version: 1.5
Description:
Author: テンプレート配布元
Author URI: https://テンプレート配布元
Template: 親テーマ
と記述。

3、子テーマのfunctions.phpの最後に

<?php add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'theme_enqueue_styles' ); function theme_enqueue_styles() { wp_enqueue_style( 'parent-style', get_template_directory_uri() . '/style.css' ); wp_enqueue_style( 'child-style', get_stylesheet_directory_uri() . '/style.css', array('parent-style') ); } ?>

と記述。

4、管理画面の外観→テーマから子テーマzipファイルをアップロード

5、アップロードした子テーマを有効化する

6、画面真っ白

7、FTPから子テーマを削除しようとしたがFTPのThemesフォルダ内に
アップロードした子テーマフォルダが無い

8、試しに親テーマのfunctipns.phpを削除するが変化無し

です。上記以外に思い当たるところはありません…

使用していたプラグイン

アップロードした子テーマフォルダ自体がFTPで見えていないだけで、親テーマフォルダは見えています。
「Themes」内に子テーマフォルダは存在していません…

使用していたプラグインは
Admin-menu-editor
Ajax-thumbnail-rebuild
Akismet
Gallery-for-instagram
Google-sitemap-generator
Image-horizontal-reel-scroll-slideshow
Intuitive-custom-post-order
Lightbox-slider
Nextgen-gallery
Order-categories
Page Builder By SiteOrigin
Wp-multibyte-patch
Wp-pagenavi
Theme Test Drive
です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momosiri

2018/04/22 07:23

管理画面が表示されないのは別のところに原因があるのかも。テーマ全部削除しても管理画面は表示されるので・・。他に何かしませんでした??
momosiri

2018/04/22 09:48

wp-config.phpは編集できる環境ですか?中にdefine('WP_DEBUG', false);という記述があるのでfalseをtrueにしてデバッグモードにしてエラーを吐き出してもらうようにしてみては?
ammm

2018/04/22 10:05

確認しましたが最初からtrueになっていました。文字の表示も無く真っ白です…
momosiri

2018/04/22 10:14

いろいろ聞いてからでないとサイト壊してしまうといけないので・・・どんなプラグインを他に使ってますか?親テーマのfunctions.phpを削除したということはFTP上で親テーマのフォルダは見えてるってことですよね??
momosiri

2018/04/22 10:16

子テーマをアップロードインストールで有効化したということは、子テーマが少なくとも見えていたことになるので、「Wordpressのインストールフォルダ」→「wp-content」→「themes」内に見えてるはずなのですが・・・
momosiri

2018/04/22 10:49

フォルダが見えてないのが気持ち悪いですね。FTPクライアントは何をお使いですか?私はFilezilla使ってるのでそれでの話ですが、双眼鏡マークで検索する機能があるのでフォルダの発見できますがどうでしょうか?部分一致でも完全一致でもきっちり検索してくれます
momosiri

2018/04/22 10:57

管理画面側で怪しいのは「Admin-menu-editor」、フロントエンド側で怪しいのは「Page Builder By SiteOrigin」位ですけどあまり関係ないような気も・・・。一旦それらのフォルダをリネームしてみる(強制的に機能を停止する)のも手かも・・・。
momosiri

2018/04/22 11:01

困ったときはどんな手でも・・だと思うのでマルチポスト(いろんなところに質問)も仕方ないと思うのですがどうでしょう??解決方法を見つけてあげませんか??
momosiri

2018/04/22 11:04

立て続けにごめんなさい。ひょっとしてindex.phpのある場所にindex.htmlってありませんか?またサイトのトップページでアクセスして他のURLにリダイレクトとかされてませんか?サーバーエラーもない、デバッグ情報もないというのもおかしい
ammm

2018/04/22 11:07

>ひょっとしてindex.phpのある場所にindex.htmlってありませんか? →index.htmlはありませんでした。他のURLにリダイレクトもありません…
momosiri

2018/04/22 11:19

そうですか、、、FTPクライアントでフォルダ検索してみましたか?何とか復旧という思いで参加させてもらい、いろいろ試してもらってますけど結局・・・という結果になる可能性もあるので、迷惑なら離脱しますけどいかがでしょう??
ammm

2018/04/22 11:23

Filezillaを使っています。検索しましたが子テーマは見つかりませんでした。どこに行ってしまったのでしょうか…確実にアップロードした子テーマが原因だと思うのですが…。根気よくお相手してもらい大変助かります。ありがとうございます。
momosiri

2018/04/22 12:16 編集

このままだと解決が難しいかと思いますので実環境を見させていただければと思います。
guest

回答2

0

まず確認してほしいこと。

・wordpressが収容されているサーバのコントロールサーバにFTPツールが有る
あれば恐らく見つからないという子テーマが見つかると思うのでサーバ側から削除する

・別テーマに変えることで管理画面を見ることは出来るか?
FTP上から確認して例えばtwenty-eighteenなどがあれば、
他のテーマをリネームすると適用状態が解除されます。

・親テーマのfunctions.phpを削除した→その後アップし直したか?
functions.phpがないとそもそも動かないので絶対必要

・作成した子テーマを親テーマ-childのような別フォルダとしてアップしたか?
子テーマと親テーマが同名で上書きした可能性がないか?

それでも原因が分からない場合
・wp-config.phpをコピーして一旦別名で保存
新たにwp-config.phpを作成してアクセスすると新規作成画面になるか?
ならない場合、DB自体が壊れている可能性があるので復旧が必要

復旧が必要な場合
・見られなくなったサイトのバックアップファイルはあるか?
プラグインでのバックアップもサーバのバックアップ機能も使っていなかった場合、
残念ながら記事や固定ページの復旧は困難です。諦めましょう。

ご確認下さい。

投稿2018/04/22 09:08

stampdoor

総合スコア483

ammm

2018/04/22 10:03

・wordpressが収容されているサーバのコントロールサーバにFTPツールが有る  →確認しましたが存在していませんでした。 ・別テーマに変えることで管理画面を見ることは出来るか?  →[SoSimple」を使っていたので、「SoSimple222」にリネームしましたが、真っ白です… ・親テーマのfunctions.phpを削除した→その後アップし直したか?  →し直しましたが真っ白でした… ・wp-config.phpをコピーして一旦別名で保存 新たにwp-config.phpを作成してアクセスすると新規作成画面になるか?  →新規作成画面になりませんでした… ・見られなくなったサイトのバックアップファイルはあるか?  →真っ白になった後にwordpressのファイルをまるまるバックアップしましたが…
stampdoor

2018/04/22 10:14

>新規作成画面になりませんでした… それでは恐らく子テーマを読み込む際に間違ったものがデータベースに書き込まれて wordpress自体エラーにより復旧出来ていない可能性が高いと思います。 >wordpressのファイルをまるまるバックアップしましたが… この場合のバックアップとはwordpress構成ファイルではなく データベースのバックアップです。 ただし、真っ白になった後のデータは意味がありません。 まずコメントに書いてあるようにデバッグモードをONにすることで、 エラーが表示されるようであればそのエラーを本文に追記して下さい。 それから復元するにはデータベースの中身を丁寧に見ていって エラーが読み込んでいる箇所に関連するテーブルの怪しいところを修正するか 削除するかをしてなんとか復旧できるかどうかというところなので、 記事数が少ない場合はデータベースの中身を空にしてテーマ以外を一から設定し直すほうが良いと思います。
momosiri

2018/04/22 10:55

>stampdoor なんだか難しい感じですよね?フォルダが消失しているのがすごく気になります。削除はしてないみたいなのですがどこいっちゃったんでしょうね。 それに関係ないバックエンドも見えなくなっちゃってるのはどういうこと?って感じです。 自分のサイトならえいやーってやっちゃいますけど他人のものは・・・難しい・・・。
guest

0

ベストアンサー

いろいろとお伺いした結果、個別に対応させていただきました。

サーバーの中身が非常に複雑になっており、公開されているWordpressのサイト階層が見つけにくい状態だったため、子テーマの発見ができなかったという結論でした。

発見した子テーマの削除により無事に復元しました。

投稿2018/04/22 14:32

momosiri

総合スコア1509

ammm

2018/04/22 14:38

本当に、大変お世話になりました。ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する