今、unityでゲーム制作しています。敵の頭の上に体力バーを表示しているのですが、うまくいくことが一回だけあったのですが何故かその後バーが動かなくなりました。
c#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class Lifeenemy : MonoBehaviour { 7 8 private Animator animator; 9 10 public float maxhealth; 11 12 public float health; 13 14 public Slider slider; 15 16 void Start () { 17 animator = GetComponent<Animator>(); 18 animator.SetFloat(name: "health", value: maxhealth); 19 health = maxhealth; 20 slider=GameObject.FindGameObjectWithTag("UI_Enemy").GetComponentInChildren<Slider>();//わざわざこうしているのは、沢山同じ敵がいるからです。 21 slider.maxValue = maxhealth; 22 } 23 private void OnCollisionEnter(Collision collision) 24 { 25 if (collision.gameObject.CompareTag("tama")) 26 { 27 slider=GameObject.FindGameObjectWithTag("UI_Enemy").GetComponentInChildren<Slider>(); 28 slider.value = health; 29 health = health-1f; 30 if (health == 0f) 31 { 32 slider=GameObject.FindGameObjectWithTag("UI_Enemy").GetComponentInChildren<Slider>(); 33 slider.value = health; 34 animator.SetFloat("health", health); 35 Destroy(this.gameObject, 2); 36 } 37 } 38 } 39 void Update (){ 40 slider=GameObject.FindGameObjectWithTag("UI_Enemy").GetComponentInChildren<Slider>(); 41 slider.value = health; 42 } 43}
パソコンのスペックは低いので、それが原因かもしれません。
このスクリプトに問題がないなら、どういうことが原因として考えられるか教えてください。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー