質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

2回答

305閲覧

履歴が消えないようにする方法はありますか?

system-r

総合スコア7

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/22 05:09

SNSアプリをPHPで作成しました。ユーザー登録したらlocalstrageでユーザーのPCに履歴を残しているのですが、
閲覧履歴を消去すると履歴が消えてしまいます。履歴が消えないようにする方法はありますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lulucom

2018/04/22 05:19 編集

localStrage には何の情報を保存しようとしていますか?質問に追記願います。 (情報の種類によっては localStrage が適さないのではないかと思ったので)
system-r

2018/04/22 05:51

ユーザー毎に乱数を発生させて、その乱数を値にしてlocalStrageで保存しています。
Lulucom

2018/04/22 05:59

クライアントサイドに消されてしまうのが困るのでしたら、サーバーサイドのデータベース等に保存すれば良い気がしたのですが、そういう種類の情報ではないということでしょうか。
guest

回答2

0

「閲覧履歴を消去すると履歴が消えてしまいます。」の具体的な操作方法がわからないのでなんとも言えませんが...
履歴削除で、どこまでのデータが消えるかは、Webブラウザの実装に依存する話ですね。

Chrome閲覧履歴データを消去ダイアログ

Chrome の場合、「Cookieと他のサイトデータ」を消去するとローカルストレージに保存したデータも一緒に消すようです。
「閲覧履歴」や「キャッシュされた画像とファイル」の項目だけを選択して、削除した場合は、ローカルストレージのデータは残っていました。

Chrome の設定画面を眺めてみましたが、履歴を削除する際に「ローカルストレージのデータを残す」という設定は見つかりませんでした。
他のWebブラウザで確認していませんが、おそらく同じような動作になっていると思います。

回答としては、「Webブラウザの閲覧履歴データを消去する機能を使わない」又は「ローカルストレージのデータを確実に残す方法はありません。」になります。(デフォルトが全てにチェックが入っているので、チェックを外すことを徹底したとしても間違えて消すことが多いでしょう。)

代案としては、すでにでていますが、「クライアントには、ログインセッションのCookie のみを保存して、それ以外の全てのデータはサーバー側に保存する。」ぐらいでしょうね。

投稿2018/04/23 01:59

CHERRY

総合スコア25171

0

履歴を消したら履歴が消えるので履歴を残したいって、ちとワケワカメですが、
ログファイルでもどこかに保存するようにすればいいんじゃないでしょうか。

投稿2018/04/23 00:04

y_waiwai

総合スコア87747

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する