質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• Python 3.x

5873questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• OpenCV

1018questions

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

なぜエラーが出るのかわからない。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 215

DynMat

score 4

以下のコードを打つと次のようなエラーが出ます。なぜでしょうか。

File "detecter.py", line 80, in <module>
detect(img)
File "detecter.py", line 23, in detect
frame[(hypot - rows) * 0.5:(hypot + rows) * 0.5, (hypot - cols) * 0.5:(hypot + cols) * 0.5] = gray
TypeError: slice indices must be integers or None or have an index method

import cv2
import numpy as np
import math
from math import sin, cos
from os import path

cascades_dir = path.normpath(path.join(cv2.__file__, '..', '..', '..', '..', 'share', 'OpenCV', 'haarcascades'))
max_size = 720

def detect(img):
    cascade_f = cv2.CascadeClassifier(path.join(cascades_dir, 'haarcascade_frontalface_alt2.xml'))
    cascade_e = cv2.CascadeClassifier(path.join(cascades_dir, 'haarcascade_eye.xml'))
    # resize if learch image
    rows, cols, _ = img.shape
    if max(rows, cols) > max_size:
        l = max(rows, cols)
        img = cv2.resize(img, (cols * max_size / l, rows * max_size / l))
    rows, cols, _ = img.shape
    # create gray image for rotate
    gray = cv2.cvtColor(img, cv2.COLOR_BGR2GRAY)
    hypot = int(math.ceil(math.hypot(rows, cols)))
    frame = np.zeros((hypot, hypot), np.uint8)
    frame[(hypot - rows) * 0.5:(hypot + rows) * 0.5, (hypot - cols) * 0.5:(hypot + cols) * 0.5] = gray

def translate(coord, deg):
        x, y = coord
        rad = math.radians(deg)
        return {
            'x': (  cos(rad) * x + sin(rad) * y - hypot * 0.5 * cos(rad) - hypot * 0.5 * sin(rad) + hypot * 0.5 - (hypot - cols) * 0.5) / float(cols) * 100.0,
            'y': (- sin(rad) * x + cos(rad) * y + hypot * 0.5 * sin(rad) - hypot * 0.5 * cos(rad) + hypot * 0.5 - (hypot - rows) * 0.5) / float(rows) * 100.0,
        }
    # rotate and detect faces
    results = []
    for deg in range(-48, 49, 6):
        M = cv2.getRotationMatrix2D((hypot * 0.5, hypot * 0.5), deg, 1.0)
        rotated = cv2.warpAffine(frame, M, (hypot, hypot))
        faces = cascade_f.detectMultiScale(rotated, 1.08, 2)
        print (deg, len(faces))
        for face in faces:
            x, y, w, h = face
            # eyes in face?
            y_offset = int(h * 0.1)
            roi = rotated[y + y_offset: y + h, x: x + w]
            eyes = cascade_e.detectMultiScale(roi, 1.05)
            eyes = filter(lambda e: (e[0] > w / 2 or e[0] + e[2] < w / 2) and e[1] + e[3] < h / 2, eyes)
            if len(eyes) == 2 and abs(eyes[0][0] - eyes[1][0]) > w / 4:
                score = math.atan2(abs(eyes[1][1] - eyes[0][1]), abs(eyes[1][0] - eyes[0][0]))
                if eyes[0][1] == eyes[1][1]:
                    score = 0.0
                results.append({
                    'center': translate([x + w * 0.5, y + h * 0.5], -deg),
                    'w': float(w) / float(cols) * 100.0,
                    'h': float(h) / float(rows) * 100.0,
                    'eyes': [translate([x + e[0] + e[2] * 0.5, y + y_offset + e[1] + e[3] * 0.5], -deg) for e in eyes],
                    'score': score,
                })
    # unify duplicate faces
    faces = []
    for result in results:
        x, y = result['center']['x'], result['center']['y']
        exists = False
        for i in range(len(faces)):
            face = faces[i]
            if (face['center']['x'] - face['w'] * 0.5 < x < face['center']['x'] + face['w'] * 0.5 and
                face['center']['y'] - face['h'] * 0.5 < y < face['center']['y'] + face['h'] * 0.5):
                exists = True
                if result['score'] < face['score']:
                    faces[i] = result
                    break
        if not exists:
            faces.append(result)
    for face in faces:
        del face['score']
    return faces

filename = 'nogi1.jpeg'
# 画像ファイルパスから読み込み
img = cv2.imread(filename)

detect(img)
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• hayataka2049

2018/04/22 11:38

どこでエラーが出ているかわからないと理由を考えるのが大変なので、エラーメッセージは省略せずすべて貼ってください

キャンセル

• DynMat

2018/04/22 11:43

すいません。うっかりしておりました。追記しました。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

とりあえず思いつく原因は、* 0.5するとぜんぶfloatになるので、そのせいでslice indicesとして不適切になっているというものです。
ぜんぶint((hypot - rows) * 0.5)等のようにintでくくって型変換してあげれば、それだけは改善するでしょう。他に問題があるかどうかまでは見ていません。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/22 11:58 編集

回答ありがとうございます。この問題となっていたエラーは解決できました。
    File "detecter.py", line 23
    frame[int((hypot - rows) * 0.5:(hypot + rows) * 0.5, (hypot - cols) * 0.5:(hypot + cols) * 0.5)] = gray

SyntaxError: invalid syntax

と出てしまいました。
    frame[int((hypot - rows) * 0.5:(hypot + rows)...の:の部分に^が付いています。

キャンセル

• 2018/04/22 12:00

すみません、私の説明が悪かったです。インデックスの値を一つずつ型変換してください
    frame[int((hypot - rows) * 0.5):int((hypot + rows) * 0.5), int((hypot - cols) * 0.5):int((hypot + cols) * 0.5)] = gray

キャンセル

• 2018/04/22 13:48

hypot, rows, colsが全てintなら(hypot - rows) * 0.5の代わりに(hypot - rows) // 2とすればいい気もします。2重のスラッシュは型が保たれる割り算の演算子です。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる