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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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特定環境でAlphaBlendが表示されない

abc12

総合スコア11

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2018/04/21 17:45

編集2018/04/21 18:02

前提・実現したいこと

GDI+で画像を表示後、その上にAlphaBlendで黒い半透明のマスクを描画し、
かつ、特定の矩形のみマスクしないように表示したいと思っています。
※全体にマスクがかかり、一部の矩形(複数)のみマスクがかかっていない状態です。

発生している問題・エラーメッセージ

特定のPCでのみ、マスクが表示されません(画像は表示される)。 表示する方法を教えていただきたいです。 ※多数のPCでは正常に描画できているので、特定PCの環境が特殊なのかもしれません。 その場合は、特定PCのどの部分(ライブラリのバージョンなど?)を確認すればよいかご教示ください。

該当のソースコード

C++

1{ 2 // 画像の描画 3 PAINTSTRUCT psImage; 4 HDC hdc = BeginPaint(hwnd, &psImage); 5 Graphics graphics(hdc); 6 Image image(L"IMAGE.jpg"); 7 graphics.DrawImage(&image, 0, 0, imgWidth, imgHeight); 8 9 (後処理) 10 EndPaint(hwnd, &psImage); 11 12 // 特定の矩形をマスクしないためにValidateする 13 ValidateRect(hdc, validateRect); 14 15 // 半透明マスク描画 16 PAINTSTRUCT psMask; 17 HDC hdcBase = BeginPaint(hwnd, &psMask); 18 HDC tempHdc = CreateCompatibleDC(hdcBase); 19 20 BLENDFUNCTION bf; 21 bf.BlendOp = AC_SRC_OVER; 22 bf.BlendFlags = 0; 23 bf.SourceConstantAlpha = 128; 24 bf.AlphaFormat = 0; 25 AlphaBlend(hdcBase, 0, 0, imgWidth, imgHeight, tempHdc, 0, 0, imgWidth, imgHeight, bf); 26 27 (後処理) 28 EndPaint(hwnd, &psMask); 29}

試したこと

ValidateRectを省いてもマスクは描画されませんでした。
画像とマスクの描画をPAINTSTRUCT〜EndPaintで分けずに処理すると特定PCでも描画されました。
が、そうすると途中でValidateを挟むことができません。
任意の矩形(複数)を描画しない方法があれば、それでも構いません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

VisualStudio 2012 C++

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ベストアンサー

提示されているコードでは、AlphaBlend でマスクがかかりませんでした。私の環境(Windows 10 64ビット)では CreateCompatibleDC だけではなく CreateCompatibleBitmap で作成したメモリビットマップを SelectObject して黒く塗りつぶした上で AlphaBlend 処理を実施する必要がありました。
マスクなし マスクあり

特定の環境で動作しない問題に対しては回答できませんが、経験上 BeginPaint を複数回呼び出すようなコードは避けた方が良いです。その場合に特定の領域を描画対象から除外するには ExcludeClipRect を使用するのがおすすめです。
ExcludeClipRect適用
特定の領域のみ描画するには IntersectClipRect の方を使用します。
IntersectClipRect適用

WM_PAINT部分のみ抜粋すると以下のようになります。

C++

1 { 2 // 画像の描画 3 PAINTSTRUCT psImage; 4 HDC hdc = BeginPaint(hWnd, &psImage); 5 Graphics graphics(hdc); 6 Image image(L"./computer_error_bluescreen.png"); 7 graphics.DrawImage(&image, 0, 0, imgWidth, imgHeight); 8 9 // 半透明マスク描画 10 PAINTSTRUCT psMask; 11 HDC tempHdc = CreateCompatibleDC(hdc); 12 HBITMAP tempbmp = CreateCompatibleBitmap(hdc, imgWidth, imgHeight); 13 HBITMAP oldbmp = (HBITMAP)SelectObject(tempHdc, tempbmp); 14 PatBlt(tempHdc, 0, 0, imgWidth, imgHeight, BLACKNESS); 15 16 // 領域除外 17 ExcludeClipRect(hdc, 5, 20, 75, 100); 18 19 BLENDFUNCTION bf; 20 bf.BlendOp = AC_SRC_OVER; 21 bf.BlendFlags = 0; 22 bf.SourceConstantAlpha = 128; 23 bf.AlphaFormat = 0; 24 BOOL ret = AlphaBlend(hdc, 0, 0, imgWidth, imgHeight, tempHdc, 0, 0, imgWidth, imgHeight, bf); 25 26 EndPaint(hWnd, &psMask); 27 28 DeleteDC(tempHdc); 29 SelectObject(tempHdc, oldbmp); 30 DeleteObject(tempbmp); 31 }

投稿2018/04/24 18:36

atata0319

総合スコア881

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abc12

2018/04/28 15:58

ご回答ありがとうございます! ExcludeClipRectを使用して動作を確認してみます。 ソースコードも記述していただき、大変助かりました。 > 経験上 BeginPaint を複数回呼び出すようなコードは避けた方が良いです。 自分は開発の経験が浅いので、こういった助言はとてもためになります。 ありがとうございました。
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