質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

  • Java

    13155questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    6234questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    3476questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • Google API

    483questions

    Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Android Studio)Game Center APIがエラーになる

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 114

navesanta

score 81

Android Studioを使ってアプリを作っています。クイズ形式のアプリでGoogle Play ゲーム サービスAPI のリーダーボードと実績を使って
ユーザー対象のスコア管理ができるような設定にしたいのですが実機でテストをするとエラーになります。
行ったこととしては
・Googleアカウントからコンソールに入って
Google Play ゲームの登録およびIDは取得してStringで登録してあります。
・Gradleの登録も行っています。
エラーログを見るとSIGN_IN_MODE_OPTIONALが既に使われていると出ていますが1回しか
使っていないと思うのですが・・・。
ネットで検索すると同じような質問している方が英語でみえますが回答はSIGN_IN_MODE_OPTIONALが
複数回使われているからだよと書いてあるだけで問題解決になっていません。
分かる方もしくはヒントになりそうなことありましたら教えて下さい。既に5日ほど調べています。

環境 os mac
開発環境 Android studio 3.0.1

private GoogleApiClient mGoogleApiClient;
    private boolean mIntentInProgress;
    private static final int REQUEST_CODE = 1;

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_quize);

        //GoogleApiClient初期設定
        mGoogleApiClient = new GoogleApiClient.Builder(this)
                .addConnectionCallbacks(this)
                .addOnConnectionFailedListener(this)
                .addApi(Games.API)
                .addScope(Games.SCOPE_GAMES)
                .build();



    @Override
    protected void onStart(){
        super.onStart();
        //画面が表示される度に接続する
        mGoogleApiClient.connect();
    }
    @Override
    protected void onActivityResult(int requestCode, int resultCode, Intent data){
        super.onActivityResult(requestCode, resultCode, data);
        if (requestCode == REQUEST_CODE){
            mIntentInProgress = false;
            if (resultCode != RESULT_OK){
                return;
            }
            if (!mGoogleApiClient.isConnected()){
                mGoogleApiClient.reconnect();
            }
        }
    }

    //nextボタンを押した時の挙動
    public void goNext(View v){
        if (quizeNum < quizeList.size()-1){
//        if (quizeNum < 5-1){
            if (resultNum){
                quizeList = new ArrayList<>();
                quizeNum++;
                hazureList = new ArrayList<>();
                quizeGet();
                judgDisplay(2);
                numberDisplay();
                buttonEnabled(true,true,true,false);
                buttonDisplay();
                descriDisplay();
                v.invalidate();
            }else {
                resultDisplay();
                if (mGoogleApiClient.isConnected()){
                    Games.Leaderboards.submitScore(mGoogleApiClient, String.valueOf(R.string.leaderboard_id), quizeNum);
                    switch (quizeNum){
                        case 50:
                            Games.Achievements.unlock(mGoogleApiClient, String.valueOf(R.string.achievements_id50));
                            break;
                        case 1800:
                            Games.Achievements.unlock(mGoogleApiClient, String.valueOf(R.string.achievements_id1800));
                            break;
                }
                }else {
             ★ここがエラーです(287)  mGoogleApiClient.connect(GoogleApiClient.SIGN_IN_MODE_OPTIONAL);
                }
                startActivityForResult(Games.Achievements.getAchievementsIntent(mGoogleApiClient),REQUEST_CODE);
                startActivityForResult(
                        Games.Leaderboards.getLeaderboardIntent(mGoogleApiClient, getString(R.string.leaderboard_id)),
                        REQUEST_CODE);
            }
        }else {
            //ここに最期のメッセージを入れる
            lastDialog();
            SlideManager.saveInt(getApplicationContext(),"highscore", quizeNum + 1);
        }
    }

    @Override
    public void onConnected(@Nullable Bundle bundle) {
        //Player情報取得
        Player player = Games.Players.getCurrentPlayer(mGoogleApiClient);

        String displayName = "???";
        if (player != null){
            displayName = player.getDisplayName();
        }
        Toast.makeText(getApplicationContext(),String.format("%s でログインしています", displayName),
                Toast.LENGTH_SHORT).show();

    }

    @Override
    public void onConnectionSuspended(int i) {
        mGoogleApiClient.connect();
    }

    @Override
    public void onConnectionFailed(@NonNull ConnectionResult connectionResult) {
        int errorCode = connectionResult.getErrorCode();
        if (errorCode == ConnectionResult.SIGN_IN_REQUIRED && !mIntentInProgress && connectionResult.hasResolution()){
            try {
                mIntentInProgress = true;
                connectionResult.startResolutionForResult(this, 100);
            }catch (IntentSender.SendIntentException e){
                mIntentInProgress = false;
                mGoogleApiClient.connect();
            }
        }

    }
}


エラーログは下記の通りです。

java.lang.IllegalStateException: Cannot use sign-in mode: SIGN_IN_MODE_OPTIONAL. Mode was already set to SIGN_IN_MODE_REQUIRED
                                                                                at com.google.android.gms.internal.zzaal.zzcx(Unknown Source)
                                                                                at com.google.android.gms.internal.zzaal.connect(Unknown Source)
                                                                                at com.mobreve.nanpasowordapp.QuizeActivity.goNext(QuizeActivity.java:287)
                                                                                at com.mobreve.nanpasowordapp.QuizeActivity.onClick(QuizeActivity.java:463)
                                                                                at android.view.View.performClick(View.java:4781)
                                                                                at android.view.View$PerformClick.run(View.java:19874)
                                                                                at android.os.Handler.handleCallback(Handler.java:739)
                                                                                at android.os.Handler.dispatchMessage(Handler.java:95)
                                                                                at android.os.Looper.loop(Looper.java:135)
                                                                                at android.app.ActivityThread.main(ActivityThread.java:5290)
                                                                                at java.lang.reflect.Method.invoke(Native Method)
                                                                                at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:372)
                                                                                at com.android.internal.os.ZygoteInit$MethodAndArgsCaller.run(ZygoteInit.java:911)
                                                                                at com.android.internal.os.ZygoteInit.main(ZygoteInit.java:706)
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

エラーの内容は、すでにSIGN_IN_MODE_REQUIREDが使われているのに、SIGN_IN_MODE_OPTIONALで接続しようとしているということのようです。

一見、質問者さんのコードではSIGN_IN_MODE_REQUIREDは使われていないようですが、以下のドキュメントによると、 mGoogleApiClient.connect() を呼ぶのがSIGN_IN_MODE_REQUIREDを使用するのと同義であると書かれています。

https://developers.google.com/android/reference/com/google/android/gms/common/api/GoogleApiClient.html#SIGN_IN_MODE_REQUIRED

というわけで、

  • mGoogleApiClient.connect(SIGN_IN_MODE_OPTIONAL)
  • mGoogleApiClient.connect()

の両方を混ぜて使ってしまっているのが原因かと思います。
どちらかに統一してみてください。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/04/24 09:27

    ありがとうございます。問題解決しました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    13155questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    6234questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    3476questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • Google API

    483questions

    Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。