質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
for

for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

if

if文とは様々なプログラミング言語で使用される制御構文の一種であり、条件によって処理の流れを制御します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

3062閲覧

JavaScriptのfor文を使いclassをすべて取得して、空だったら該当の文字列を入れたい

I_K

総合スコア8

for

for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

if

if文とは様々なプログラミング言語で使用される制御構文の一種であり、条件によって処理の流れを制御します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/20 23:21

質問があります。
タイトルの通りですが、JavaScriptのfor文を使いclassをすべて取得して、空だったら該当の文字列を入れたいです。

例えば、

JavaScript

1var a = document.getElementsByClassName('article') 2for(i=0;i<a.length;i++){ 3console.log(a[i].innerHTML) 4}

こちらでarticleというclassにある情報をすべて取得できますが、その中で仮に a[2]が空っぽだった場合
そこにinnerHTMLで 該当の文字列を入れたいです。

該当の文字列とは、別のClassにあるとある文字列です。
もし、var b = document.getElementsByClassName('data')の、 b[4]に該当の文字列、"test" があった場合、
この文字列をarticle[2]に入れたいです。

a[2],b[4]と書きましたが、これは常にa[2],b[4]とは限らないです。常に判断して、空の部分に
該当の文字列を入れたいです。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2018/04/21 01:36

『空っぽ』というのは、子ノードを持たない、という理解でいいですか? ソースに改行とかあると上手く動作しないと思いますが。
coco_bauer

2018/04/21 01:43

「とある文字列」とか「常に判断して」とか、具体的に何を意味しているのか判らない言葉が使われているので、I_K さんが何を意図しているのか不明です。 自分勝手な言葉ではなく、回答者が理解できる言葉で説明してください。
x_x

2018/04/24 09:43

a[2]にb[4]の文字列を入れる根拠を説明してください。
guest

回答1

0

js

1document.addEventListener("DOMContentLoaded", function(){ 2 "use strict"; 3 //エレメント単体の処理 4 function elemCheck(elem, index){ 5 const elem_child = elem.children; 6 console.log((index + 1) + "個めのエレメントです。"); 7 //子要素の存在チェック 8 if(!elem_child.length){ 9 console.log("子要素空です"); 10 } 11 12 //テキストノードの存在チェック 13 const text = elem.textContent; 14 15 if(!text){ 16 console.log("テキストノード空です"); 17 }else{ 18 console.log("テキストノードは" + text + "です"); 19 } 20 //テキストノード内容検索 21 const txt_str = "検索したい文字";//変更箇所 22 const txt_reg = new RegExp(txt_str); 23 if((txt_reg).test(text)){ 24 console.log("テキストノードに「" + txt_str + "」が含まれています"); 25 }else{ 26 console.log("テキストノードに「" + txt_str + "」は含まれていません"); 27 } 28 29 //クラス名チェック 30 const cn_str = "検索したいクラス名";//変更箇所 31 const cn_reg = new RegExp(cn_str); 32 const class_name = elem.getAttribute("class"); 33 if((/test/).test(class_name)){ 34 console.log("クラス名「" + cn_str + "」が含まれています"); 35 }else{ 36 console.log("クラス名「" + cn_str + "」が含まれています"); 37 } 38 console.log("-----------------------------------------------"); 39 } 40 41 //クラス名「article」のHTMLエレメント全てを取得しfotEachで順番に処理 42 const elem_all = document.querySelectorAll('.article'); 43 const elems = Array.prototype.slice.call(elem_all,0); 44 (function(){ 45 elems.forEach(function(elem, index){ 46 elemCheck(elem, index); 47 }); 48 }()); 49});

どうしたのかが分かりませんでしたので具体的なコード例は挙げられませんでが、エレメントの各パラメータを取得するコードを書きましたのでこれで何とかなるんでは無いかなと思います。

以下質問方法の改善案です。

空っぽ->何が「空っぽ」なのか分からないので具体的に書きましょう。

別のClassにあるとある文字列
->「別のclassに記述している文字列」置き換えた方が読み易いかと思います。また例を挙げるとより伝わり易くなると思います。例:<p>この文字</p>

該当
->別のClassの文字列がどの様に判断されると該当するのかが不明です。「該当」・「その」・「あれ」など省略するような書き方の場合それが何なのか分かりやすく書いた方が良いと思います。

var b = document.getElementsByClassName('data')の
->「クラス名が「data」のエレメントの」と置き換えた方が読み易いかと思います。

b[4]に該当の文字列、"test" があった場合、この文字列を
->ここが恐らく回答者さん皆様が困惑している部分だと思います。

常に判断して->判断条件が分からないので条件を書きましょう。

コーディングの最中でも良いのでそのコードをそのまま載せましょう。また、そのままでは分かりにくい、もしくは内容を伏せたい場合は処理部分を言葉にしたりしたものをあげると良いかもです。

因みに今回の質問に答える際の検索ワードは以下の通りです。
HTML・Javascript・DOM操作・子要素・クラス名・タグ・テキスト・取得

文章で質問を伝えるのって難しいですね。
私も良く質問や質問への返答などで不備があって注意を受けますので他人の事は言えませんが、お互い頑張りましょう!

投稿2018/04/24 11:21

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する