質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

4699閲覧

Pythonで線形判別分析(LDA)について

gymgym

総合スコア97

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/20 15:11

PythonでLDAをsklearnを用いて実行しています。
そこで、lda.fitとlda.transformを使用する上で疑問に思うことがあるので質問させていただきます。

Python

1lda = LDA(n_components=2) 2lda.fit(X_1, y_1) 3 4Z_1 = lda.transform(X_1) 5Z_2 = lda.transform(X_2)

X_1とX_2は同じような特徴を持つデータセットである時に(X_1は教師ラベルを持つ訓練データでX_2は教師ラベルを持たないテストデータ)、
lda.fitでX_1の多次元のデータとy_1の教師ラベルのデータを適用した時に、lda.transformでX_1を2次元に次元削減できるのは理解できるのですが、未知のデータであるX_2に対しても同じように次元削減できてしまいます。

この場合、Z_2で適用される次元削減はうまくいっているのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

transformでやっていることはただの線形変換ですから、「うまくいかない(正しく動かない)」ということは少なくとも起こりません。極端な話、行列のshapeが間違っていない限りは変換されます。
「うまくいかない(分類に有用な情報を持つ空間に次元削減できない)」が発生するかはまた別の問題です。
そもそもLDAが学習データをうまく判別できるような次元削減に成功しているかが最初に問題になることで、元の情報量に対してLDAで張れる次元数が少なすぎるとか、データが非線形構造を持つので・・・となるとどうしようもありません。
それは大丈夫、ということになれば、あとは学習データとテストデータの分布が一致するかの問題になります。これをクリアできないと、いかなる機械学習も成立しませんね。

投稿2018/04/20 15:31

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する