質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Q&A

解決済

1回答

1182閲覧

ue4 観戦モードについて

maikel

総合スコア61

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/20 10:56

編集2018/04/20 11:39

ゲームに観戦モードを追加したいです。
ゲームオーバー後にカメラにスポーンさせる形で観戦モードに入るシステムを考えているんですが、
今まで、thierdpersonplayerのデフォルトをplayerにしていたため、カメラへのスポーンの
させ方が分からないです。

こちらが、ゲームオーバー後の画面になり、restartgameのノードをカメラのノードにつなげようと思っています。
観戦モードについて検索をかけているのですが、どうもサイトに載っていなかったので、質問しました。
https://gyazo.com/5ff41f38c0196a7cd4f897a18b181237

ご教授願えないでしょうか。

もし、ノードの情報が必要な場合はすぐにスクリーンショットを落とします。どうか、見てもらえないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは
現在Restart GameをしているようですがRestart Gameは現在のレベルを1から読み込み直してしまうので
観戦の意図にはそぐわないと思います。

そのためPawnクラスを継承した観戦用のアクタをレベル上に配置し、
観戦にしたいPlayer Controllerの操作対象であるアクタを変更すれば実現可能です

具体的には Unpossess Possess ノードを使用してください

画像のSpectatorというノードはレベル上に配置された私がつくたPawnクラスですので適宜置き換えてください
イメージ説明

余談

余談ですがSpectator Classという観戦モード用のクラスも有るのですが、私はあまり詳しくないため興味があれば調べてみると良いかもしれません

投稿2018/04/20 12:51

編集2018/04/20 12:51
MMashiro

総合スコア2378

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MMashiro

2018/04/20 12:58

Spectator Classちょっと調べてみましたがPlayer Controllerから取得可能でかつ PossessのIn Pawnピンに接続可能なので、 マルチプレイヤーなどで他のプレイヤーを観戦したりするのに使えそうでした
maikel

2018/04/20 14:05

拝見しました。このイニシャルRはよく見かけるのですが、どういうノードなのですか?
MMashiro

2018/04/20 14:23

これはキーボード入力を受け付けるノードになります。画像の例だと Rキーを押された際にイベントが走ります。 レベルBPなどを開きイベントグラフ上で右クリックをし「keyboard R」と入力すると出てくると思います(Rの場所は任意のキーに置き換えてみてください)
maikel

2018/04/21 07:41

何度もすみません。私も自分でpawnを作ったのですが、これをどうやってノードとしてブループリントに表示させたかを教えてほしいのですが?
MMashiro

2018/04/21 08:34 編集

どのBPかによってやり方が変わりますが、レベルBPで良いのでしたら Pawnをレベル上に配置し、配置したPawnを選択した状態でレベルBPのイベントグラフ上で右クリックすると リファレンスを作成というのが上から2,3番目ぐらいに出てきますので そちらを選択していただくと参照を取ることが可能です
maikel

2018/04/21 08:40

間違えました。上のやってみます。
MMashiro

2018/04/21 09:43

レベルBP以外でレベル上の参照をとりたいということであれば、これもいくつか方法がありますが 例えば、UMGにSpectator用のPawnの型の変数を定義し、 レベルBPからCreate Widgetした後にそのWidgetに大してSpectatorのPawnを代入してやるというのはどうでしょうか
MMashiro

2018/04/21 12:29

そのイベントを適切なタイミングで呼べば問題ないと思います。 質問をするときは一度先に自分で実行してみて、わからない所や不明点があったときに質問等をしたほうが 早いし自分のためになると思うのでまずは実行してみてください
MMashiro

2018/04/21 14:21

何をどこに繋いで以前と変化したのか画像からは読み取れないので答えられないです。 回答者はエスパーではありませんので細かく説明をしてください とりあえず観戦ボタンを押されたときのイベントが以前と何が変わったのかから見ると良いでしょう
MMashiro

2018/04/21 14:22

あと本題から大きくそれ始めているので別質問として上げてこちらをクローズしてください
maikel

2018/04/21 15:41

了解です。とりあえずそうします♪
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問