質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

4672閲覧

$ firebase loginで-bash: firebase: command not foundと表示される。

wkm

総合スコア18

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/20 06:50

編集2018/04/20 07:54

firebase-toolsを使いたくターミナルで、

sudo npm install -g firebase-tools

でインストールをし、

firebase login

ログインをしようとしたところ、以下のメッセージが表示されました。

-bash: firebase: command not found

node.jsのバージョンは9.5.0です。
情報不足かと思うのですが、何を提示したら良いのかも分からない為、その辺に踏まえて回答して頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

【追記】
npm get prefixの実行結果

$ npm get prefix /Users/xxxxxx/.npm-global

which firebaseの実行結果

$ which firebase 何も出ませんでした。

echo $0の実行結果

$ echo $0 -bash

再度インストール(npm install -g firebase-tools実行)

$ npm install -g firebase-tools npm WARN checkPermissions Missing write access to /Users/xxx/.npm-global/lib/node_modules/firebase-tools npm WARN checkPermissions Missing write access to /Users/xxx/.npm-global/lib/node_modules npm ERR! path /Users/xxx/.npm-global/lib/node_modules/firebase-tools npm ERR! code EACCES npm ERR! errno -13 npm ERR! syscall access npm ERR! Error: EACCES: permission denied, access '/Users/xxx/.npm-global/lib/node_modules/firebase-tools' npm ERR! { Error: EACCES: permission denied, access '/Users/xxx/.npm-global/lib/node_modules/firebase-tools' npm ERR! stack: 'Error: EACCES: permission denied, access \'/Users/xxx/.npm-global/lib/node_modules/firebase-tools\'', npm ERR! errno: -13, npm ERR! code: 'EACCES', npm ERR! syscall: 'access', npm ERR! path: '/Users/xxx/.npm-global/lib/node_modules/firebase-tools' } npm ERR! npm ERR! Please try running this command again as root/Administrator. npm ERR! A complete log of this run can be found in: npm ERR! /Users/xxx/.npm/_logs/2018-04-20T07_18_28_030Z-debug.log

sudoをつけるとエラーなく処理が完了します。

$ sudo npm install -g firebase-tools Password: /Users/xxx/.npm-global/bin/firebase -> /Users/xxx/.npm-global/lib/node_modules/firebase-tools/bin/firebase + firebase-tools@3.18.4 updated 1 package in 9.887s

echo $PATHの実行結果

$ echo $PATH /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.7/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/usr/local/var/nodebrew/current/bin

which node-sassの実行結果

$ which node-sass /usr/local/bin/node-sass

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HayatoKamono

2018/04/20 07:10 編集

`npm get prefix`と、`which firebase`をそれぞれターミナルで打って出力された結果を追記して下さい。あと、`echo $0`で現在使用してるシェルの情報もついでに。
wkm

2018/04/20 07:14

ありがとうございます。質問内容の下部に追記しました。

2018/04/20 07:16 編集

インストール自体されてないっぽいですね。もう一回、`npm install -g firebase-tools`を打ってみてもらっていいですか?あと、`which firebase`をスペルミスがないかダブルチェックで再度実行。
wkm

2018/04/20 07:23

インストールについて、質問内容に追記しました。sudoをつけての再インストール後に、再度`which firebase`でチェックしましたが、やはり何も表示されなかったです。

2018/04/20 07:29 編集

`echo $PATH`って打つと何が表示されますか?パスの確認です。

2018/04/20 07:35

あ、`sudo which firebase`だとどうですか?
wkm

2018/04/20 07:41

パスの確認について追記しました。sudo which firebaseはsudoつけても効果ない感じでした。

2018/04/20 07:45

あれ、nodebrewを普段は使ってるのですか?npmでこれまで他にグローバルインストールしたモジュールって何かあります?あれば、`which そのモジュール名`でパス確認してみてください。そっちは、nodebrewのディレクトリに入ってるのかもしれませんね。
wkm

2018/04/20 07:54

nodebrewは普段使っていないです。npmでインストールしたものは、gulpとnode-sassです。node-sassのパス確認したのを追記しました。

2018/04/20 08:58 編集

とりあえず、Pathを通してみてください。`/Users/xxxxxx/.npm-global/bin` `npm get prefix`の結果に`/bin`を繋げたものですね。
wkm

2018/04/23 03:45

週末体調を崩しており、ご連絡遅くなってしまいました。申し訳ありません。 また参考URLも沢山ありがとうございます、後学のためにもしっかりと勉強しておきます。 先ほどbash_profileに「/Users/xxxxxx/.npm-global/bin」を追加し、再度「firebase login」を叩いたところ、次のステップに進むことができました! この度は情報不足な質問の中、迅速かつ丁寧にご教授して頂きありがとうございました。 これを機にlinuxの基礎レベルから勉強したいと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

可能性として考えられるのは以下の二点

1. インストールに失敗している。
  2. インストール成功しているが、コマンドの場所をbashが見つけられていない。

どちらかを切り分けるために下記コマンドを実行してみてください

find /usr -type f -name firebase

これでfireabaseコマンドが見つかれば2が原因で、見つからなければ1が原因です。
2の場合は、エラーログを見て解決していけばよいです。

投稿2018/04/20 17:10

py4s-tnk

総合スコア201

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する