質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Python

8663questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• Windows 10

997questions

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

windowsでlibsvm

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 234

kohekoh

score 116

windowsでlibsvmを動かしたいなあと思って
試行錯誤している人間です

とりあえずvisualstudioでnmakeしないといけないみたいなので
やっているのですが…

C:\Users\ユーザ名\Documents\Visual Studio 2015\libsvm-3.22>nmake /f Makefile.win

Microsoft(R) Program Maintenance Utility Version 14.00.24210.0
Copyright (C) Microsoft Corporation.  All rights reserved.

cl.exe /nologo /O2 /EHsc /I. /D _WIN64 /D _CRT_SECURE_NO_DEPRECATE -c svm.cpp
svm.cpp
svm.cpp(1): fatal error C1083: include ファイルを開けません。'math.h':No such file or directory
NMAKE : fatal error U1077: '"C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 14.0\VC\BIN\cl.exe"' : リターン コード '0x2'
Stop.

こういうエラーを吐いて、動いてくれません

これはパスが通っていないとか、そういうことなんですかね?

強引にmath.hをディレクトリからコピーをしていったのですが
最終的にいろいろ問題でてきたのでやめました

どうすればよいか
教えていただければ幸いです

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

ライブラリパスを設定してないから、ですね
ここをみると、

VS2012 x64 コマンドプロンプトを開く。

と書いてあります
プログラムメニューにVisualStudioのVS用コマンドプロンプトってのがあるのでそこからnmakeを実行してみればどーでしょう

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/20 16:31

開発者コマンドプロンプト for VS2015ででnmakeやってます

キャンセル

• 2018/04/20 16:34

ならそのコマンドプロンプト上でSETを実行して、INCLUDEの値が正当なものかをチェックしてみてください

キャンセル

• 2018/04/20 17:11

このsetででてきたなかの
    INCLUDEのところに
    math.hの絶対パスがはいってないとだめってことですかね?

キャンセル

• 2018/04/20 17:13

まーそゆことですねー
    そのはいってないのが、どういう原因かで、対処法は変わってくると思いますが

いっそのことVisualStudioをインストールし直したらどうでしょう

キャンセル

• 2018/04/20 17:16

ああ…
    そういうことになっちゃうんですね…
    visualstudioのバージョン落としたほうがいいんですかねえ
    ちなみに、今入れてるやつはアンインストールしなきゃですよね?

キャンセル

• 2018/04/20 17:21

バージョンが変われば複数入れられます。
    この際最新を入れてみるってのもいいかと。

キャンセル

• 2018/04/20 17:38

なるほどです!
    やってみます!!

キャンセル

checkベストアンサー

0

ここに「Windows用のDLLは用意してるよ」って書いてありますよ。

For windows, the shared library libsvm.dll for 32-bit python is ready
in the directory ..\windows'. You can also copy it to the system directory (e.g., C:\WINDOWS\system32\' for Windows XP). To regenerate
the shared library, please follow the instruction of building windows
binaries in LIBSVM README.

https://github.com/cjlin1/libsvm/tree/master/windows

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/21 14:43

それはどういうことなんですかね

キャンセル

• 2018/04/21 15:01

自分でバイナリをビルドする必要はあるんですか?って事です。

キャンセル

• 2018/04/21 15:09

anacondaで実装しようとしていて、64bit版をつかっているので
    64bitでビルドをしないといけないという情報があったので…
    http://rexpit.blog29.fc2.com/blog-entry-106.html

キャンセル

• 2018/04/21 15:12

64bit版のPythonならビルドは必要ですね。そしたら次は32bit版のPythonにすれば楽できると思うんですが、それではダメなんでしょうか?っていう疑問が次にきます。

キャンセル

• 2018/04/21 15:15

まあそれはそうだと思うんですが
    現環境が64bitなので
    それでやりたいなぁっていうただの願望です
    最悪virtualboxでlinuxで実装するのも考えてるのですが
    できればwindowsで開発してきたので、これでできるならやりたいなって感じです

キャンセル

• 2018/04/21 15:23

じゃぁ頑張ってビルドを成功させる必要がありますね。では1点、それに向けたアドバイスを。本家のドキュメンテーションを主、その他の情報を副、に作業されると成功率が上がると思います。

キャンセル

• 2018/04/21 15:46

ビルドの仕方についても書いてありますかね?

キャンセル

• 2018/04/21 16:29

please follow the instruction of building windows
    binaries in LIBSVM README.

キャンセル

• 2018/04/21 17:30

よくわからないままごちゃごちゃやってたらなりました~(笑)
    readme読んでよかったです
    ありがとうございました

キャンセル

• 2018/04/22 00:12

良かったですね。ごにょごにょと色々やるにしてもreadmeを読んでるのと読んでないのでは成功確率が全然違うんです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる