質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

647閲覧

UNITY Androidプラグインの作成

Qoo

総合スコア1249

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/20 06:09

前提・実現したいこと

UNITYでWebcamtextureを使用してカメラを起動し、
Androidのネイティブプラグイン側でカメラが起動されているかのチェック、
オートフォーカスの実行をしたいのですが、まったくもって方法がわかりません。

試したこと

このページを参考に
UNITYからプラグインの呼び出し、ダイアログを表示することはできました。

発生している問題・エラーメッセージ

この状態から、まず、カメラが使用されているかのチェックを行おうと思い
CameraManager manager = (CameraManager) getSystemService(Context.CAMERA_SERVICE);
の一文を追加しましたが、getSystemService が赤文字になり、シンボルが見つけられませんという表示になります。
プラグインなので、メインのActivityもないことが原因なのかも。という予想はしているのですが、
どのようにすればよいのか全くわかりません。

プラグインでカメラがオープンしているかを確認するにはどのようにすればよいでしょうか。

java

1 2package test1.app.com.autoforcusplugin; 3 4import android.app.AlertDialog; 5import android.content.Context; 6import android.app.Activity; 7import android.content.Context; 8import android.hardware.camera2.CameraAccessException; 9import android.hardware.camera2.CameraCharacteristics; 10import android.hardware.camera2.CameraManager; 11import android.os.Bundle; 12import android.util.Log; 13 14public class NativeDialog { 15 16 static public void showMessage(Context context, String title, String message) { 17 18 // Camera機能にアクセスするためのCameraManagerの取得. 19 CameraManager manager = (CameraManager) getSystemService(Context.CAMERA_SERVICE); 20 21 new AlertDialog.Builder(context) 22 .setTitle(title) 23 .setMessage(message) 24 .setPositiveButton("YES, YES, YES!", null) 25 .setNegativeButton("...No?", null) 26 .show(); 27 } 28 29} 30

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

CameraManager manager = (CameraManager) getSystemService(Context.CAMERA_SERVICE);

このgetSystemServiceをcallするにはContext情報が必要になりますが

public class NativeDialog { ... }

はただのクラスなので呼び出せないからでしょう

このNativeDialogをActivityにするか
あるいは、
これを呼び出すActivityからContextを取得すればエラーは無くなると思います

public class MainActivity extends AppCompatActivity { @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); Context context = getApplicationContext(); NativeDialog nd = new NativeDialog (context); } ... } .... public class NativeDialog { NativeDialog (Context context){ CameraManager manager = (CameraManager) context.getSystemService(Context.CAMERA_SERVICE); } }

リンク内容

投稿2018/05/03 03:34

編集2018/05/03 03:36
aja

総合スコア3733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Qoo

2018/05/03 03:37

なるほど!そういうことなんですね! 丁寧に教えて頂きありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問