質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

• Windows 10

848questions

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

• samba

50questions

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

SAMBAサーバを動かしてWindowsから見えるようにしたい

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 472

aiueoaiueoaiue

score 60

実現したいこと

FreeBSD11.1上でSAMBAサーバを動かして、別PCのWindows10からSAMBAサーバが見えるようにしたいのですが、Windows側のネットワークにSAMBAサーバが表示されません。多分smb4.confの書き方がまずいのかなと思うのですがどこかのサイトのものをコピペしてきただけなので内容を理解していないので何がおかしいのか分かりません。一応サーバをFreeBSD側でスタートさせてエラーは出ませんでした。Windows側でSAMBAが見えるようにする方法が分かる方回答お願いします。

smb4.conf

[global]
    workgroup = STARLINK.JP

server string = Ann Samba Server
    netbios name = Ann

security = user

hosts allow = 192.168.0.0/24     ←ここも怪しい

load printers = no

printing = bsd

log file = /var/log/samba4/log.%m

log level = 2
    debug timestamp = yes
    max log size = 100

interfaces = 127.0.0.1 <FreeBSDのIPアドレス>      ←ここも怪しい
    bind interfaces only =yes
    unix extensions = no

dns proxy = no

unix charset = UTF-8
    dos charset = CP932

max protocol =SMB2

ntlm auth = yes
    domain master =auto
    local master =yes
    preferred master =yes
    os level 65                        ←ここも怪しい

[homes]
    comment = Home Directories
    browseable = no
    writable = yes

[public]
    comment = Media Store
    path = /updat/media
    public = yes
    browseable =yes
    writable = yes
    printable = no   

試したこと

SAMBAを動かすめにユーザを追加するとどこかのサイトであったのですが、それでFreeBSDにある既存のユーザを追加しました。
もしかしたらここで追加するのはWindows側のユーザと同じ名前である必要があったりしますか?

補足

samba47-4.7.6

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

念のためですが、そもそもsamba起動していますか?

起動しているのであれば以下気になる点です。

[global]
netbios name = Ann

上記と設定されていることから、同一セグメントネットワーク上には「Ann」というマシンが表示されることが期待されます。
FreeBSD samba4の設定においては、難しいことはあまりないような気がしており、表示されない原因は、
・sambaサーバ導入OSのFWを有効にしている場合、FWが阻害している。
・sambaサーバ導入OSとクライアント間にFWが存在しており、これが阻害している。
・sambaサーバ導入OSと接続クライアントのNWセグメントが違う
位しか思い当たらないです。

ちなみにIPアドレスレベルでの疎通確認は実施されていますか?

怪しいと思っているものの意味合いは以下の通りです。

hosts allow = 192.168.0.0/24     ←ここも怪しい

どのクライアント(IPアドレス)からの接続を許可するか?という設定です。
接続元IPが含まれているか見直してください。

interfaces = 127.0.0.1 <FreeBSDのIPアドレス>      ←ここも怪しい

どのインターフェースでサービスを提供するか?という設定になります。
FreeBSDのIPアドレスとクライアントが疎通できるのであれば問題ないです。

SAMBAを動かすめにユーザを追加するとどこかのサイトであったのですが、それでFreeBSDにある既存のユーザを追加しました。
もしかしたらここで追加するのはWindows側のユーザと同じ名前である必要があったりしますか?

接続時のユーザ認証に関わるもので、ネットワークに表示されるか否かとは関係ないものになります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/20 16:50

起動は/usr/local/etc/rc.d/samba_server restartコマンドで起動しました
    hosts allowはWindows側のIPアドレスを確認してみたら192.168.2.?だったので192.168.2.0/24に修正しました。
    一応FreeBSDとWindowsで互いのping応答を確認してみたのですが、お互いに通信は出来ているようでした。
    しかしWindows側では相も変わらずAnnというマシンは表示されませんでした。

キャンセル

• 2018/04/20 16:56

sambaサーバのipアドレスを教えて下さい。

キャンセル

• 2018/04/20 17:04

FreeBSDでifconfigコマンドで確認してみて、192.168.2.○でした。

キャンセル

• 2018/04/20 17:09

OSのFWとか有効にしていないですよね?そうであれば設定に問題があるか?ですね。ちょっと調べてみます。

キャンセル

• 2018/04/21 00:14

一応Windows側ではWindowsDefenderを有効にしています。(無効にするのが推奨されないと書いてあるため)

キャンセル

• 2018/04/21 09:24

すいません、言葉足りていませんでした。
    samba導入OSのFWは設定していたりしませんか?

Windowsネットワークにsambaサーバが見えるか?という設定においては間違っていないように見えます。samba4公式に合わせて「hosts allow」の記述フォーマットを以下にしてみるくらいでしょうか?
    hosts allow = 192.168.2. localhost

conf修正後はsamba再起動していますか?

キャンセル

• 2018/04/21 18:24 編集

hosts allow 修正しました。FreeBSD上でipfw listというコマンドを実行してipfw: retrieving config failed: Protocol not availableと表示されたのでFWは有効になってないと思います。結果は変わりませんでした。再起動もしてみました。

キャンセル

• 2018/04/24 09:42

以下のコマンドの結果を教えてください。
    ipfstat -i

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる