質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

2回答

42829閲覧

VirtualBoxでのホストオンリーネットワークの設定ができない

lkjgffh

総合スコア37

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

1グッド

0クリップ

投稿2018/04/20 02:39

編集2018/04/20 03:01

VirtualBoxマネージャーを起動して「ファイル」→「環境設定」→「ネットワーク」と進むとホストオンリーネットワークを設定できると思ったのですが、NATネットワークの設定というものしか表示されません。

(virtualbox ホストオンリーネットワーク タブがない)などで調べてみたのですが、解決に至りませんでした
イメージ説明

以前接続できていた仮想環境に久々に接続しようと思い、接続できなくなっていたために気がつきました
それまでに何度かVirtualBoxのバージョンをあげたり、ホストであるWindowsの更新をしたりしているのですが、そうしたことは関係あるのでしょうか?

ちなみに現在virtualbox のバージョンは5.2.8です

Windows デバイスマネージャの、ネットワークアダプタにあったVitrualBox関連の設定

イメージ説明

muroya2355👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Windowsのデバイスマネージャで、ネットワークアダプタの中に VirtualBox Host-Only Ethenet Controller はあるでしょうか。
これを削除してしまうとできなくなりますねー

投稿2018/04/20 02:50

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lkjgffh

2018/04/20 03:00

ご指摘ありがとうございます。 確認いたしましたところVirtualBox Host-Only Ethenet Controllerがないということが分かりました 通常VitrualBoxをインストールした際、自動で追加されるようですがなくなってしまっている場合手動で追加するということは可能なのでしょうか? 「ネットワークアダプタ」のハードウエアの更新をかけてみても変化が見られず・・・。 こうした場合は通常再インストールするものなのでしょうか?
y_waiwai

2018/04/20 03:09

VirtualBox上からグローバルツールのアイコンをクリック、ホストネットワークマネージャ上から作ることが出来ますね それと、仮想マシンのネットワーク選択は、仮想マシンを選択しておいて、設定アイコンのクリック>ネットワークで設定します
lkjgffh

2018/04/20 03:11

たびたびありがとうございました!
guest

0

画像の右上にある「グローバルツール」のところに「ホストネットワークマネージャー」がありませんか。

↓とその下が参考になるように思いました。

https://forums.virtualbox.org/viewtopic.php?f=6&t=85129#p404613

Are you running VirtualBox 5.2.0? Try using the new Global Tools in the top right of VirtualBox Manager window.

投稿2018/04/20 03:01

編集2018/04/20 03:02
quickquip

総合スコア11038

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問