質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

445閲覧

railsでGoogleカレンダーの登録

yoshimitsu41

総合スコア36

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/19 14:32

railsでGoogleカレンダーの登録や修正、削除をしたい

rails初心者です。

railsで日付、時間、予定の詳細を入力して登録するとGoogleカレンダーにも反映する。
予定の内容を修正すればGoogleカレンダーも修正される。
という機能を実装したいのですがかのうでしょうか?

実装するにはどのような選択肢がありますでしょうか?
gemはありますでしょうか?

前提として管理者用のWEBアプリのようなものですので会員登録などはしませんので
登録するカレンダーは一つになります。

ご教授お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

google-api-clientというGemがあります。
APIを使うためには、Googleのサイトで、クライアントIDを取得する必要があります。

私がやったときは、こんな感じでした。 http://d.hatena.ne.jp/otn/20140827
4年前なので手順の細かいところは変わっているもしれません。
なお、この記事のgoogle-api-clientはバージョンが古いので、今はそのままでは認証できません。
カレンダーイベントの登録・削除と、現バージョンでの認証方法は続編にあります。

投稿2018/04/19 14:57

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/04/20 11:08

ご回答ありがとうございます! 参考サイトを確認したのですが、イマイチ全体像がつかめておりません。。。 現在GoogleAPIsでAPIキーの取得は致しました。 そこから、railsのgemfileに追加するのは gem 'google-api-client' だけでいいのでしょうか? https://github.com/google/google-api-ruby-client 作成するrailsappは一般公開するものではなく、社内だけで使うようなクローズドなWEBアプリになるため 利用するのは1つのgoogleカレンダーだけです。 その場合は google-auth-library-ruby は必要ないでしょうか? 理想の流れとして… ・new画面で日付やタイトル、詳細入力する。 ・show画面に「googleカレンダーに登録する」というボタンを用意してボタンを押すとgoogleカレンダーに反映する。 (もしくはnew画面にgoogleカレンダーにも反映というチェックボックスを用意して、チェックされていれば自動的にgoogleカレンダーに反映する) ・edit画面で必要があれば編集する ・show画面で「googleカレンダーを編集する」というボタンを押すとGoogleカレンダーの内容が編集される。 といったものにしたいと思っています。 初心者で色々聞いてすみません。 全体像が見えていないくて、どこから手をつけたらいいかわからず困っている状態です。。。。
otn

2018/04/20 11:18

まずは、スタブを作って、全体像を考えるのがいいと思います。 def google_calendar_add(day,time,title,body) 引数の値をログに書くだけ end のようなメソッドを作って、それが期待通りの動作をするつもりで全体を作ります。 それが出来れば、あとは、google_calendar_addをgoogle-apiを使って書くだけです。

2018/04/20 11:29

なるほど! やってみます! またご相談するかもしれませんが、その時はお願いします! 一旦自力で頑張ってきます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する