質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Q&A

解決済

1回答

1420閲覧

投稿記事を、イベント開催日程のタグを付けて絞り込んで表示したい

koko0810

総合スコア7

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/19 04:41

<実現したいこと>

・wordpressでイベントのポータルサイトを作りたいです。
・付けたい機能として、閲覧者が地域と日付を選択したら、その日程に開催されるイベントを一覧で表示したいです。
・開催日程を選択する検索ボックスの表示形式は旅行会社のHPのカレンダーの日程を押すような形が理想です。

<前提>

当方コード記述に慣れてない為、テーマを購入しての作成を考えてます。
現状はdigipressのFancie NOTEを検討してますが、特に拘りはありません。

<問題>

Search&Filterというプラグインがあったのですが、
年月日を日付で手入力してもらう方法なのかな?と思い、出来ればカレンダーやドロップダウンで選択出来るような形にしたいのですが、その方法が分かりません。

若しくは
WP_Queryクラスで「date_query」を利用する・・
という方法を見つけたのですが、

array(
'year' => 2015,
'month' => 7,
'day' => 21,
),

のように具体的な日付指定で作成するコードサンプルはあるのですが、
日付が閲覧者が指定したものを代入する場合にどうすれば良いかが分からず・・。

丁度良いプラグイン若しくは方法等があればご教授頂ければ嬉しいです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

date_queryパラメータはその投稿が投稿された日時を指定して取得するので、開催予定日など未来の日時を取得するには向いてません。

手軽なのはこの辺のプラグインですかね?
自分の希望に合うものを探してみてください。
【WordPress/イベントカレンダープラグイン】どれがいい?上位8件を徹底比較しました

ある程度PHPができて柔軟性を求めるならAdvanced Custom Fieldsなど使用してカスタムフィールドに日付を入れておき、検索や期間別表示などmeta_queryパラメータを駆使して作ってみてもいいかもですね。
【WordPress】カスタムフィールドの日付項目で並び替え・期間指定して記事を取得

投稿2018/04/20 01:31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koko0810

2018/04/21 06:27

ご丁寧な回答頂きまして有難うございます。助かります。 地域と日付の2つの条件を使って絞りたいのですが、ご教授頂きました 【WordPress/イベントカレンダープラグイン】どれがいい?上位8件を徹底比較しました の方のプラグインではその双方の条件指定は出来ませんでしょうか。 若しくは、柔軟性のありそうなAdvanced Custom Fieldsを使ってでしたら可能でしょうか。 ご教授頂ければ幸いでございます。どうぞ、宜しくお願い致します。
koko0810

2018/04/21 06:33

(すいません追記です) 因みに表示されたカレンダーの中にイベント名の表示は必要なく、日付を選択させるためだけのものとして考えてます。 なのでカレンダー表示ではなく、日付だけが表示される何かで大丈夫です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/23 01:10

すみませんが私も紹介されていたプラグイン全て使ったわけではないので分からないですねー。ACFを使ってカスタムフィールドに日付・地域を入れておけばmeta_queryだけで指定した投稿を取ってこれるので希望に沿えるものができるかもですね
koko0810

2018/04/24 09:28

ありがとうございます!function.phpを操作する必要があったり・・と初心者苦戦してます。笑 頑張ってみます! 取り急ぎ、御礼までです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する